つくる

お散歩マルシェ〜梅講習会

なかなか更新できず今月初めてのブログ。

最近の出来事を順番にアップしていきます。

3日(土)はお散歩マルシェに出店してきました!!
IMG_8631IMG_8640

今回もミニラボ大活躍☆ラボの紹介&ひこうきKitの販売をしてきました。

このひこうきKitが出来上がるまでにラボスタッフのH君が試行錯誤を繰り返し。。前日はギリギリまで全員で袋詰め作業…

おかげさまで完売する事が出来ました^_^
IMG_8615

たくさんの人にラボの紹介もできたので出店して良かったです。

そして15時〜はフレッシュラボにて

JAみなべいなみ南高梅講習会が開催されました!!
C231FA48-653E-4367-ABD3-B24CA197812AL00010F48D507-25C7-4920-894F-FD4F6E7C5A55L0001

トマト店長のブログにとーっても詳しく書いてあったのでそちらも見てね♫
皆さん笑顔で楽しそうに参加して下さったので私たちも嬉しかったです^o^
参加して下さった皆さんありがとうございました!
B65E0267-F56C-466E-B974-BF0F9B62C1E6L0001

そしてこの続きは次回アップしますー。
それではまた✴︎
(ミツ)

Lab.味噌をチェックしてみたよ

こんにちは。2月のお味噌作り講師大澤さゆりです。今月からフレッシュラボのスタッフになりました。フレッシュな人材として頑張っていきまーす。

さてさて、今日は2月に仕込んだLab.味噌が大変なことになってるーーーーー(涙)と業務連絡が入ったんで、かめを覗いてみましたよ

出ました。出ました。カビカビルンルン♬
皆様に写真を見せるのはあれなんで、、写真は遠慮しときます。
ですが、こんなことぐらいは朝飯前。

味噌なんてカビるもんですよ。麹菌だってカビの一種だもの。
皆さん落ち着いて下さい。

ってことで、冷静かつ確実にカビを取り除いていきます。
ε-(/・ω・)/ トォーッ!!
まずは重石を取り、中蓋を取り、その下にある和紙の蓋をぺろーーーんとはがしていきます。
IMG_8192
はい。
和紙を取り除くとこんな感じで綺麗な状態です。漂う味噌のかほり♡

私が和紙を使うことを推奨しているのは、この時の養生がとっても楽だからなのですね。
カビちゃんたちまとめてポイッとできちゃいます。
その他、和紙は水分を吸ってピッタリとラップされたり、しかも破れにくい。
日本のもの作りすごいです。

飛騨市の河合町で漉かれてる山中和紙を使用してます。
IMG_8200
で、また仕込んだ時と同じようにアルコールで丁寧にふちを綺麗に拭き取り、軽く塩をまぶしまーす。
それから新しい和紙で蓋をし、中蓋、重石と重ね
呼吸ができるよう新聞で覆い養生の完成!!

IMG_8205

この夏の暑さを麹菌たちにも体験してもらい、秋が深まってきた頃から食べられまーす。Lab.味噌も出来上がる頃またブログにアップしてみたいと思います。

楽しみですね。

味噌作りを体験して下さった皆様は、カメでなくスタンドタイプの袋に詰めていただいたのでLab.味噌ほどカビは来てないと思います。
しかし、空気の触れやすい上部はカビちゃんたちがいるかもしれません。
その場合も丁寧にカビを取り除き空気を抜きながらチャックします。

是非チェックしてみて下さいね〜もし、これってどーなんだろう??って質問やコレは食べてもいいのか??などなど、気になることがあればメールください。

sayuri



1周年記念☆第二弾はコースターWS&第三弾はFresh Talk!

フレッシュラボ1周年記念イベントのお知らせ☆

IMG_8097a

まずは第二弾!

「天然木でつくるコースターワークショップ」

IMG_8120

5月21日(日)13:00〜14:30

参加費:1000円 定員6名

**トークイベント参加者は無料**

天然木を材料にしたコースターをつくるワークショップです。

MDFや合板と違い、木そのものの材質を活かした風合いのある仕上がりになります。彫刻面には木目もしっかり残るので模様の縦横を変えるだけでも見え方が違います。

自分だけの素敵なコースターを作ってみませんか?

【ワークショップの流れ】

⑴紙にスケッチするか、あらかじめ準備していただいた原稿や画像を元にしてコースターの模様を決めます。

⑵スタッフと相談しながらレーザー加工用のデータを作りましょう。

⑶レーザーカッターで天然木を加工してコースターを作ります。機械がどんな風にモノを作っていくのか是非見てみて下さいね。動画撮影OKです♫

⑷お好みで表面や角に紙やすりをかけます。

⑸最後はオリーブオイルを刷り込んでオイルフィニッシュして完成!一段と色味が深くなります。

IMG_8129

【持ち物】コースターのデザイン案(手書きの原稿、画像ファイル、写真、illustratorファイルetc)※手書きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ書かれたモノがオススメです。

↓ここがポイント↓

同日15:00から開催のトークイベント参加者はこのワークショップを無料で体験できますので、ぜひ合わせてご参加下さい!別途予約が必要となりますので、WEBサイトでの参加申し込みか、店頭・お電話にてスタッフにお申し付け下さい。

 

そして第三弾!

「Fresh Talk 012:デジタルファブリケーションの世界の使い方とこれから」

今回のゲストは平本知樹さんです。Fresh Lab.Takayamaの創設に深く関わっている平本さんに3Dプリンターやレーザーカッターを使ったものづくり「デジタルファブリケーション」について語っていただきます。

5月21日(日)15:00〜17:00

参加費:1000円 定員30名

**参加者はコースターワークショップ無料**

PCや携帯電話などをはじめとしたデジタルツールは私たちの生活に欠かせないものになってきました。3Dプリンタを使ったものづくりができるようになってきています。デジタルツールでモノを作る技術がデジタルファブリケーションと呼ばれ、世界中の様々な場所で進化し続けています。あらゆるシーンで切り開かれるものづくりの事例を見ていきながら『より豊かな食卓と一歩先のくらしをみんなでつくる場』を目指すFresh Lab.Takayamaのこれからを話します。

◆プロフィール◆

18280837_1484287224946987_398292342_n

平本 知樹|Tomoki Hiramoto

1987年生、兵庫県育ち。慶應義塾大学大学院(SFC)政策・メディア研究科エクスデザイン専攻修士過程終了。構造設計事務所、デザインコンサルティング会社を経て、2015年にwipを設立。学生時代からFabLab Japanの発足にも携わり、3Dプリンタなどのデジタル技術を駆使しプロダクトから空間デザインまでスケールを横断したデザインを行う。

慶応義塾大学SFC研究所上席所員(2015〜)、桑沢デザイン研究所非常勤講師(2013〜2015)、県立大分芸術文化短期大学非常勤講師(2014〜)

書籍『3D Printing Handbook/オライリージャパン』の執筆やTEDxTokyo yz出演などを行う。

picture_large978-4-87311-632-7

※1時間のトーク終了後は懇親会となります、軽食にお酒もありますのでお楽しみ下さい。

また、トーク参加者は13:00〜開催のコースターワークショップを無料で体験できますので、ぜひ合わせてご参加下さい。別途予約が必要となりますので、WEBサイトでの参加申し込みか、店頭・お電話にてスタッフにお申し付け下さい。ワークショップは先着6名様となっています。

 

今回は2つイベントをご紹介しました^_^

たくさんのご参加お待ちしてます☆

(ミツハシ)

カードケースワークショップ

先日、カードケースのワークショップを開催しました。

高山にインターン生として来ている大学生の皆さんが参加してくれましたよ。

IMG_6012

真面目に!?作ってます?きっと真剣に作ってくれてたはず。。。

IMG_6013

皆さん個性的なカードケースが出来上がりました。

これから大活躍してくれる事を祈って…★

参加して下さった皆さんありがとうございました!

IMG_6028

ここからはお知らせです。

毎週土日は週替わりで色々なワークショップを体験できますよー。↓

グラスボトル3/25IMG_6169アクセサリー3/20IMG_5782

コースター3/18IMG_5117

テープorリボン3/12IMG_3641

気になるワークショップがありましたら是非参加してくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

楽しい味噌作り♪

IMG_5929
先週の土曜日に

「味噌作りワークショップ」を開催しました。

今回はよしま農園さんの無農薬大豆、糀を使い、大澤さゆり(あわわ)さんを講師にお迎えしてのワークショップ。
IMG_5864

はじめに大豆を煮るまでの工程や、糀ができるまでの工程の説明、作業の簡単な説明を聞いて…いざ作業開始!


IMG_5934 IMG_5946

大人も子供たちも真剣に混ぜ混ぜしている姿はとっても素敵でした☆

ラボのみんなも真剣に混ぜ混ぜ。。。。。出来上がりは半年〜1年後。ラボ用に桶で仕込んだので出来上がりが楽しみですっ!出来上がったお味噌は料理教室で使って下さるとの事なのでその時にはたくさんの方と一緒に料理をできたら嬉しいなー。と思っています。
参加して下さった皆さんありがとうございました!!
IMG_5932 IMG_5994


よしま農園さん、大澤さん、トマト店長と⇩

IMG_6009

楽しい時間をありがとうございました★

(ミツハシ)

個性的な作品がたくさん生まれました!

早いもので今日で1月も終わりですね。何だか今月は時間が過ぎるのがとても早く感じました。

IMG_5059

日曜日には節分ワークショップという事で、鬼のお面とオリジナル枡を作りました☆
小さなお子さんからお孫さんのために作りに来て下さった方まで様々な年代の方に参加して頂き楽しくワークショップを開催する事が出来ました。

スタッフの想像を上回る個性的な作品が出来上がり、私たちも勉強させてもらいました。

IMG_5100 IMG_5103

鬼のお面は2月3日までは作れますのでお気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

参加していただいた皆さんありがとうございました!また遊びに来て下さいね♩

(ミツハシ)

雪かきで筋肉痛…

IMG_4883

今年は雪少なくて喜んでいたのに…すっかり雪国の高山です。

週末は休みでしたがほぼ雪かきをして終わりました。。おかげで全身筋肉痛です。運動不足実感中です。

我が家の目の前が坂道なので雪が積もると天然滑り台の出来上がり!子供の絶好の遊び場と化しました。雪道の運転には十分気をつけて下さいね。

私も時間と心にゆとりを持って運転しようと思います。

昨日はアクセサリー作りワークショップをしました。

オリジナルのアクセサリーができて喜んで下さった姿が印象的で私たちも嬉しくなりました。

IMG_4880 IMG_4881

また皆さんにも参加してもらえるようにワークショップ計画していきたいと思います。

(ミツハシ)

節分ワークショップやります!

週末大荒れの天気と言う事ですが皆さん大丈夫でしょうか?私もできるだけ外出しなくても良いように家篭りの準備をしております。

ここでお知らせです。節分のワークショップ開催します!

「節分ワークショップ:お面と枡」

1月29日(日)14時〜16時

参加費:鬼のお面    500円

    オリジナル枡  700円

    お面・枡セット 1000円

持ち物:枡の焼き入れデザイン案(手書きの原稿A4以内、画像ファイル、illustratorファイルなど)

手書きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ書かれたものがオススメです。

鬼

鬼のお面をペーパークラフトで作ります。オリジナル枡は持ってきてもらった原稿や画像を無地の枡にレーザーで彫刻します。自分だけのオリジナル枡を作ってみませんか?

お申し込みは、店頭・お電話(0577-37-2960)またはHPにて受け付けております。たくさんのご参加お待ちしてます!

(ミツハシ)

 

久しぶりの雪景色

IMG_4841

この冬は良い天気で雪がなく過ごしやすかったのに…とうとう本格的に降りました。雪。。。昨日の朝は久しぶりに外が白かったです。子供たちは雪遊びができると大喜びですが、大人は渋い顔。朝から雪かきで疲れます。雪国の使命ですね。

先週土曜日に開催しました「オープンラボ:ハンコを作ろう」に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

そして大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。嬉しい事に予想以上のお客様でレーザーカッターもフル稼働でした。

IMG_4801

IMG_4797

トマト店長、奥さま忙しい中参加して下さりありがとうございました!また遊びに来て下さいね。

さてさてラボでは来月の節分に向けて鬼のツノを3Dプリンターで作ってみました。

IMG_0925

これをどう頭につけるか悩み中です。上手くつけられるのだろうか…本物の鬼に間違えられないようにしなければ!

今月末には鬼のお面と枡を作るワークショップを計画中なのでまた詳細が決まったらお知らせします。お楽しみに☆

(ミツハシ)

トナカイ号でお手伝い☆

今週末はクリスマス!という事で!?

エブリ東山店のおてつだいカートをトナカイ号に変身させてみました。

IMG_0913

サンタ帽も付いているので被りながらお手伝いをしてみて下さいね。2台ありますよ。

そういえば昨日の朝は誰も使ってくれなかったな…恥ずかしいのかな…

今週末までの限定なのでぜひ使ってみて下さいませ。

(ミツハシ)

 

朝からフル稼働

昨日の朝からレーザーカッターフル稼働で動いてます。

laser_image

オーナメントを作ったりと大忙しです。昨日から音楽はクリスマス仕様にしてみました。音楽一つでこんなに気分が変わるとは。。

私は機械の方は使えないですが、色塗りなどのお手伝いをしました。レーザーでカットした木に色を塗るだけで雰囲気も一気に華やかになります。クレヨンや色鉛筆でも色がつくのでお子さんでも簡単にできますよ。

作ったオーナメントはエブリ東山店に飾ってありますので買い物の時にでも見てみて下さいね。

(ミツハシ)

 

今年最後の…

今日は今年最後の木曜料理教室。最後の教室も笑顔いっぱいです。参加して下さった皆さんありがとうございました。

来年は1月12日より開催します。フライヤーやHPなどでレシピを紹介しますので興味のある方は是非参加してみて下さいね。

先日、外のイルミネーションは紹介しましたが、店内も少しだけ飾ってみました。

IMG_0908

画用紙くらいの厚めの紙ならレーザーカッターでカットできるので細かい模様も綺麗に切れますよ。ちょっと飾っただけですが、クリスマスの雰囲気出てきました。

こんな事やってみたいけど、自分では難しくてできないかも…と思って諦めていませんか?諦める前にスタッフに声をかけてみて下さい。今からでもまだ間に合います。

ぜひ気軽に声をかけて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

イルミネーション!!

 

 

IMG_4578ラボの前にある木にイルミネーションが点きました!

夜になると良い感じに光るらしいです。私まだ光ってるとこ見た事ないですが。。

ちょっと飾るだけでクリスマス気分も盛り上がってきますね。ラボもちょっとですがクリスマス仕様に変身。

クリスマスが過ぎるとあっという間に年末になりますね。そろそろ大掃除も始めなければ。

年始に向けてペーパークラフトで作る鏡餅KITを販売予定です。近々見本を皆さんにお見せできると思いますので少しお待ち下さいね。

さて今日は早くも来年に向けての仕事をしてます。バタバタしないように何事も早めに取り組んでいきたいと思います。

(ミツハシ)

 

 

 

もちもち大作戦、大成功!?

IMG_4530

3日(土)、4日(日)大垣市のソフトピアジャパンで開催された「Ogaki Mini Maker Faire2016」に出展してきました。

今回はラボを縮小して持って行きました。言葉では分かりづらいので…写真を。

IMG_4507 IMG_4512

IMG_4524

このブースで2日間、餅つきと鏡餅のペーパークラフトの販売などをしてきました。おかげさまで盛況でした。もち米を炊いている間以外はほぼ常に餅をついている状態でスタッフからは嬉しい悲鳴も。。子供から大人まで様々な年代の方達にお越しいただき私たちもたくさんの方と情報交換や話をする事が出来ました。

IMG_4470IMG_4490

今回の”もちもち大作戦”大成功!!と勝手に思ってます。いやー準備大変だった。。でも終わってみると良い経験になりました。お越し下さった皆さんありがとうございました。

(ミツハシ)

 

雪だ!

maxresdefault

昨日から冷え込みが厳しい高山です。

昨日の朝のことになりますが、とうとう小雪が舞いました…冬到来です。まだ積もるほどではないですがそろそろタイヤ交換をしなくちゃいけないかなぁーと思っています。

車の運転には十分注意ですね。

これからは何かと忙しい時期になってきますので早めに色々準備をしておかねば!と思っている今日この頃です。

クリスマスに向けてラボでも準備をしています。お楽しみに…

(ミツハシ)

トリックオアトリート!

IMG_3832

今日はエブリ東山店の中にあるキッズスペース「わらぼぼ」でハロウィンのイベントが開催されました。

東山店の各テナントを回って子供たちがお菓子をもらいます。仮装をした可愛い子供たちがたくさん来てくれました。スタッフもほっこり気分を味わえました。

本日の木曜料理教室は、うなぎのちらし寿司です。

自家製のタレを使った美味しいうなぎの蒲焼きを使ってちらし寿司を作ってます。いつもとは一味違ったちらし寿司、どんな仕上がりになるか楽しみです。

(ミツハシ)

ジャック・オ・ランタン

IMG_3718

先週土曜日ですが、ハロウィンのワークショップ、ジャック・オ・ランタンを作ろう!を開催しました。

作業を開始する前にはハロウィンの成り立ちを簡単に説明。

あとはそれぞれかぼちゃを選んで作業開始です。

IMG_3675

意外と中身をくり抜く作業が大変でした。水分が多いかぼちゃなのでなるべく中身は残さずに取り出してしまうのがポイントです。
IMG_3696

あとは顔を描いてくり抜く作業です。予行練習の時は包丁を使いましたが、今回は彫刻刀を使ってみました。包丁よりも細かい作業がやりやすかったので彫刻刀オススメです。

IMG_3722

完成したら、底の土台にろうそくを立ててライトアップ。綺麗に出来上がりました。

家に持ち帰ってもらったらなるべく日陰で涼しい場所に置いておいて下さい。そうすると少しですが長持ちしますよ。

このハロウィンのワークショップは31日まで受付中です。作りたい方は直接スタッフまで声をかけてくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

スプーン作りワークショップ

image

秋の高山祭り終わりましたね。3連休という事もあってか例年より人が多かったような…

私も遊びに行ってきましたよ。普段は関東や関西で働いているけど、祭りの時だけは高山に帰ってきて屋台組の手伝いをしたり、実家のお店の手伝いをしたりと普段なかなか会えない友人たちに会うのも高山祭りの時の楽しみの一つになっています。次は春の高山祭り。楽しみです。

今日は朝からスプーン作りのワークショップをスタッフが体験しています。

黙々と作業をしていると時間が経つのを忘れてしまいそうになります。まだ完成はしていませんが形はできてきました。完成したら早速使ってみたいと思います。

(ミツハシ)

image

作ってみませんか?

image

10月になりました。朝晩は寒くて上着がないと過ごせません。気温差があるので体調には気をつけてお過ごしくださいね。

なかなか3Dプリンタを使ってもらう機会がなかったので、気軽に簡単に使ってもらえるように簡単なワークショップ始めます。

写真のような模型をiPadで形を作って3Dプリンタで出すんですが、約1時間でできます。名刺よりも小さいサイズで、とっても可愛いです。

作りたい方はスタッフまでお気軽に声をかけて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

来月はハロウィン。

日曜日高山は久しぶりに晴れ間が覗いたので公園へ行ったらいつになく沢山の人が。。みんな考えることは同じですね。空の下で食べたお昼ご飯はいつもより美味しく感じました。

先日からラボのカウンターにはオレンジ色のかぼちゃが並んでます。

image

そう、来月はハロウィン!

ハロウィンに向けてワークショップを計画中です。詳細はまた後日お知らせします。それに先駆けてスタッフでジャック・オー・ランタンを作ってみました。

image

今日は天気が良いので天日干し中…

大人2人がかりであーでもない、こーでもないと言いながら作りました。さてワークショップどんな感じにしようかな。。みんなで楽しくできるものを考えたいと思います。お楽しみに。

(ミツハシ)