ガレット美味しかったです

IMG_3368

先日ラボで4回目となる、まちづくり協議会さん主催のまちカフェ「そば粉のガレット作り」が開催されました。

レタス、ハムなどを使ったガレットとバナナとチョコを使ったガレットの2種類を作って皆さんで実食。
IMG_3369

終始皆さん楽しそうでした。スタッフもおすそ分けをいただいたんですが美味しかったです。

これからもまちカフェ開催されるそうなので参加してみてくださいね。

(ミツハシ)
IMG_3375

 

来月はハロウィン。

日曜日高山は久しぶりに晴れ間が覗いたので公園へ行ったらいつになく沢山の人が。。みんな考えることは同じですね。空の下で食べたお昼ご飯はいつもより美味しく感じました。

先日からラボのカウンターにはオレンジ色のかぼちゃが並んでます。

image

そう、来月はハロウィン!

ハロウィンに向けてワークショップを計画中です。詳細はまた後日お知らせします。それに先駆けてスタッフでジャック・オー・ランタンを作ってみました。

image

今日は天気が良いので天日干し中…

大人2人がかりであーでもない、こーでもないと言いながら作りました。さてワークショップどんな感じにしようかな。。みんなで楽しくできるものを考えたいと思います。お楽しみに。

(ミツハシ)

ご参加ありがとうございました!

IMG_3156

木曜日に開催しました「Fresh Talk 006」にご参加ありがとうございました!予定時間を大幅に過ぎてしまいましたが皆さん真剣に、そして楽しそうに話を聞いている姿が印象的でした。

今までの活動についてのお話や後半には実際にレーザーカッターで作った図形を並べかえながらお話をして下さいました。

IMG_3315

IMG_3326

野老さんの作品は”つなげる”がテーマに作られているので、元の模様から並べかえてもまたその模様もちゃんとつながっているのを目の当たりにしてとても驚きました。

これからも色々な分野で活躍している方をお招きしてFresh Talkを開催していきたいと思います。

次回の開催は10月30日の予定です。詳しくは後日お知らせしますね。今回は本当にありがとうございました。

(ミツハシ)

IMG_3348

本日16時からです!

スクリーンショット 2016-09-05 14.48.31

Fresh Talk 006 本日16時から開催します!

今からでもまだ間に合いますよ。

高山でご本人から直接話を聞けるなんて滅多にない事だと思うので興味のある方は是非ご参加下さい。

お待ちしてます。

(ミツハシ)

たくさんのご来場ありがとうございました!

IMG_2998

18、19日に「高山の未来を描く日」にご来場下さった皆さんありがとうございました。

フレッシュラボとしては初めての出張ラボ。どうなるのか不安もありましたが、たくさんの方に遊びに来てもらえとても嬉しかったです。

 

IMG_2991

 

オリジナルブレスレット作りでは私たちでは想像もつかないような個性溢れる模様を書いてくれた子供たち。勉強になりました。この経験をこれからのワークショップに生かしていこうと思います。

また店舗の方にも遊びに来て下さいね!お待ちしてます。

(ミツハシ)

流しそうめんやってます!

image

3連休の初日、ラボに遊びに来ませんか?

今日は11時〜飽きるまで、流しそうめんやってます。

スタッフ全員で竹を取りに行き、加工し、組み立てました!手作り感満載の流しそうめんです。

みんなで楽しみましょう。

そして明日明後日は飛騨・世界生活文化センターにぜひ遊びに来て下さいね。

お待ちしてます!

(ミツハシ)

カードケースワークショップ

IMG_2817

先日スタッフのカードケースを見て「自分も作ってみたい」というリクエストがあったのでカードケース作りのワークショップをやりました。

それぞれ個性溢れるカードケースが出来上がって喜んでもらえて嬉しかったです。スタッフも驚く作品もあり、色々私たちも勉強になりました。

またご要望があったらワークショップ開催したいと思うのでお気軽にスタッフまでお尋ねくださいね。

(ミツハシ)
IMG_2829

IMG_2821

 

 

 

 

梨ジュース販売始めました。

IMG_2837

ようやく次の期間限定ジュース完成しました!

「チアシード入り梨ジュース」350円です。

スーパーフードとして話題のチアシードが入ってます。美容だけではなく健康にも効果的なチアシード。

梨の甘みとチアシードのプニプニした食感が楽しいジュースになっています。

ぜひ飲んでみて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

出張フレッシュラボ。

image image

今日はお知らせがあります。

9月18、19日に開催される「高山の未来を描く日」にフレッシュラボ出店します!

10時〜16時 飛騨・世界生活文化センター コンベンションホールにて 入場無料 

ラボのブースではカッティングマシンを使ってオリジナルブレスレット作りが体験できます。どんなデザインが出てくるかなー今から楽しみです。

その他にも高山の魅力を生かしたブース、高山の人気店が集まった飲食ブース、うごくシャッフルぬり絵、セグウェイに乗ろう!など色々ありますよ。

みなさんぜひ遊びに来て下さいね。お待ちしてます。

*出店に伴い18、19日は店舗での営業はお休みになります。20日からは通常営業に戻りますのでよろしくお願いいたします。

(ミツハシ)

 

料理教室が開催されました。

IMG_2658

定休日前の火曜日に料理教室が開催されました。

6月のFresh Talkの時にゲストとして来ていただいたりょーーーこさんの料理教室です。

小さなお子さんを連れたママさんたちだったのでお子さんの様子を見ながらも楽しそうに料理されていましたよ。

 

IMG_2688

運動会のお弁当メニューという事で冷めても美味しい唐揚げやおにぎりなどを作られました。見た目も鮮やかなワンプレート。こんな素敵なお弁当だったらお子さん喜びますね。私も今度は参加したいな…

皆さんありがとうございました!
IMG_2703

(ミツハシ)

Fresh Talk 006開催します!

スクリーンショット 2016-09-05 14.48.31

Fresh Talk 006開催決定しました!!

今回のFresh Talk 006は、様々なグラフィックやロゴ、エンブレム更には立体作品まで手掛けるアーティスト野老朝雄さんをゲストにお招きします。”つなげる”をテーマに作られるパターンやご自身の活動についてお話いただきます。

9月22日(木)16時〜17時 参加費2000円

フレッシュラボ(エブリ東山店内)にて

お申し込みについては店頭・お電話または以下リンク先のページにて受け付けております。
http://fresh-lab.jp/archives/event/fresh-talk-006

ご予約お待ちしてます!

ホッと一息。。

image

昼間は相変わらず暑い高山です。良い天気が続くのも今日までかな…

キッチンで仕事をしているとふと何か視線を感じる…

外から小さなお子さんが私をじっと見つめてる。どうしたのかな?と思い窓際に近づいてみたら、とっても可愛い笑顔で手を振ってくれました。店内に入ってからもニコニコ笑顔でこっちを見てくれてたので思わずもう一回手を振る私。

可愛い笑顔に癒されました。今度はラボに遊びに来てねー。

ホッと一息つけたのでまた仕事も頑張れそうです。

(ミツハシ)

オリジナルカッティングボードを作りました。

IMG_2140

遅くなりましたが、7月31日と8月20日の2日間にわたってオリジナルカッティングボード作りをしました。ノクターレさんとのコラボ企画です。

今回はボードの形から自分たちで考えて作ったのでなかなか見た事のない形のものありました。デザインも個性溢れるものばかり。

IMG_2236

仕上がった後は実際にその場でサンドイッチを作って食べました。みんな嬉しそうに食べていたのが印象的でした。

笑顔溢れる2日間皆さんありがとうございました!

(ミツハシ)

IMG_2269