楽しい味噌作り♪

IMG_5929
先週の土曜日に

「味噌作りワークショップ」を開催しました。

今回はよしま農園さんの無農薬大豆、糀を使い、大澤さゆり(あわわ)さんを講師にお迎えしてのワークショップ。
IMG_5864

はじめに大豆を煮るまでの工程や、糀ができるまでの工程の説明、作業の簡単な説明を聞いて…いざ作業開始!


IMG_5934 IMG_5946

大人も子供たちも真剣に混ぜ混ぜしている姿はとっても素敵でした☆

ラボのみんなも真剣に混ぜ混ぜ。。。。。出来上がりは半年〜1年後。ラボ用に桶で仕込んだので出来上がりが楽しみですっ!出来上がったお味噌は料理教室で使って下さるとの事なのでその時にはたくさんの方と一緒に料理をできたら嬉しいなー。と思っています。
参加して下さった皆さんありがとうございました!!
IMG_5932 IMG_5994


よしま農園さん、大澤さん、トマト店長と⇩

IMG_6009

楽しい時間をありがとうございました★

(ミツハシ)

「Fresh Talk 010:日本中で魅力的な拠点をつくり持続的に運営していくこと」

今から『味噌作りワークショップ』開催します。楽しみだなー♫

さて今日は来月のFresh Talkのお知らせです。

「Fresh Talk 010:日本中で魅力的な拠点をつくり持続的に運営していくこと」

その場所の魅力を引き出しながら日本中で拠点をつくり、FIREPLACE=4TH PLACEとして、人と人が共感を通じて穏やかに繋がる場所を目指す株式会社Fireplaceの渡邊さんにトークをしていただきます。

3月11日(土) 16:00〜18:00

参加費 2000円  定員30名

*行政の観光アドバイザーなどにも就任しながら、都心の未活用物件や地域の遊休施設などを活用し、施設としても仕組みとしても魅力的な場所に仕立て、持続的に運営をしていく枠組みまで構築・実践されていることやそうした活動をするに至った背景などをお話頂こうと思います。

 

渡邊 知(わたなべ さとる)
1999年(株)電通国際情報サービス(ISID)入社。人事部採用グループマネージャー、経営計画室勤務を経て、2008年より(株)リクルートへ中途入社。2011年よりじゃらんリサーチセンターエリアプロデューサー/研究員。主として都市圏から地域への交流人口増をテーマにした社会課題に関わる。複数回の営業MVP、TOPGUN AWARD受賞(2010年度)。2014年よりISIDオープンイノベーション研究所ビジネスプロデューサーとして、主にICTを活用した地域コミュニティづくりに携わる。2015年、(株)ファイヤープレイス設立。東京都観光まちづくりアドバイザー。静岡県地域づくりアドバイザー。(株)さとゆめ社外アドバイザー。未来働き方会議議長。

010

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)、またはFresh Lab.のホームページにて受け付けております。

沢山のご参加お待ちしてます!!

(ミツハシ)

 

ありがとうございました!

IMG_5702

日曜日に開催しました

「Fresh Talk 009:男子食堂 冬」に参加して下さった皆さんありがとうございました!!

今回は番外編として雪中野菜の収穫体験をしました。
朝から良い天気の中、多いところでは膝上まで雪のある中の収穫体験。掘り出した時の皆さんの笑顔がとっても素敵でした。

IMG_5435 IMG_5440 IMG_5536 IMG_5562

料理教室では、パスタと出汁の取り方を教えていただきました。前回よりも今回は皆さんワインが進んでいたようで気づいたらワインは残り1本…楽しんでいただけたようで良かったです。

IMG_5749 IMG_5756

キッチンに男性だけがいる風景はやはり色んな意味で迫力がありますね。いやー料理好きな男性増えてくれると嬉しいと思うのは私だけでしょうか。。

終わったすぐですが、次回第3回の男子食堂は6月に開催予定です。また詳細が決まりましたらお知らせしますね。

最後になりましたが、ご協力いただきました深井シェフ、野村農園さんありがとうございました!また次回もよろしくお願いいたします。

(ミツハシ)
IMG_5602 IMG_5612 IMG_5751 IMG_5767

明日お待ちしてます★

先月お知らせしました

「Fresh Talk 009:男子食堂 冬」明日開催です!

名称未設定

今回は番外編として雪中野菜の収穫体験があるのでどんな感じになるのか楽しみです。

収穫した野菜を使った美味しい料理をワインと一緒にいただく。。なんとも贅沢。

男子食堂ですが、家族ギャラリーはOKなので是非ご家族揃ってお越し下さいね。

ちなみに私は裏方として見守り係に徹します。

それでは明日お待ちしてます★

(ミツハシ)

「ワンランク上のおうちごはん教室」開催!

料理教室開催のお知らせです。

「ワンランク上のおうちごはん教室」

初心者さん大歓迎!クックパッドのレシピエールで高山市在住のりょーーーこさんによる料理教室です。料理を楽しみながらワンランク上のおうちごはんを作ってみませんか?

2月27日(月) 11:00〜13:00

参加費:3800円   定員:10名

*menu*

・ゴルゴンゾーラのパスタ

・サラダ 〜手作りドレッシング〜

・スープ

・ヘルシーティラミス

持ち物:エプロン、タオル

※お子さん連れOK!キッズスペースあります。

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)またはFresh Lab.ホームページにて受け付けております。

1

お待ちしてます☆

(ミツハシ)

もうすぐバレンタインデー♪

今年ももうすぐバレンタインですね。皆さんもう準備されましたか?

まだ準備してない!これから作る!という方。

今週末フレッシュラボのキッチン使えますよー。

コウガ940x420_42

*お友達と一緒に作りたいけどお家だとちょっと狭くて。。

*みんなでチョコレートパーティーをしたい。etc…

キッチン利用ご希望の場合は事前に連絡、予約をお願いいたします。

電話(0577-37-2960)です。お気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしてます。

(ミツハシ)

「味噌作りワークショップ」開催!

b9d6e5cf2fd73006ef840224c0e987b6_l
今日はワークショップ開催のお知らせです。

「味噌作りワークショップ」

味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。今回のワークショップでは大豆から作ります。マスターすれば、自宅でも作れるようになるかも?

2月25日(土)13:00〜15:30

参加費:味噌持ち帰り 1kg 3000円

           2kg 3800円

ワークショップの講師は料理研究家の大澤さゆり(あわわ)さんです。

*講師プロフィール*

飛騨高山を拠点に、全国あちこちのキッチンでお料理やレシピを提供している。菜食とHempを軸に創り出すお料理やお菓子はオリジナルで身体も心も元気になると評判。

・今回は北海道産の大豆の煮豆、天日塩、よしま農園さんの米糀を合わせて味噌を仕込んでいきます。配合や保存方法を覚えれば、自宅でも作れるようになります。作った味噌は持って帰って10か月〜1年程度寝かすと美味しく出来上がりますよ。

ワークショップはよしま農園さんにもご協力いただき開催します。

持ち物:エプロン、マスク、三角巾

※イベント1週間前から納豆を食べないでください。麹菌が納豆菌に負けて味噌ができなくなります。

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)またはHPにて受付ております。

たくさんのご参加お待ちしております!

(ミツハシ)

チラシ画像
170225_miso