screen

3Dモデリング講座 中級編

read more

2018.02.18 10:30 - 13:00

予約済 0/2

参加費: 2500円

3DCADソフトFusion360の講座です。
中級編では流線形や有機物など、より高度なモデリングを習得できます。
中級編は3Dモデリング講座 初級編を受けた方やFusion360の使用経験がある方が対象となります。

【こんな方にオススメ】
ある程度はできるけど複雑な形や流線形は苦手・・・
Fusion360の「フォーム」の使い方がよく分からない
3Dプリンタ-を使えるようになりたい!
モデリングを新しい趣味にしたい

【イベント概要】
Fresh Lab. Takayamaでは3Dプリンターを使って立体造形を楽しむことができます。この講座では3Dプリンターを使うための立体データの作り方を学ぶことができます。
講座で使う3Dモデリング*ソフト「Fusion360」は無料で誰でも使えるものなので講座を受けて、家に帰ってからも使い続けることができます。

中級編ではFusion360の特徴でもある、流線形を簡単にモデリングできる「フォーム」やモデルにリアルな質感を与えて写真のような画像が作れる「レンダリング」を使っていきます。また、自分の指のサイズに合わせて指輪をモデリングして3Dプリンターで出力します。

※3Dモデリング:パソコン上のソフトウェアで立体データをつくること。工業製品の型となる造形データや映画やゲームのCGをつくるグラフィックデータなどがある。

【講座の流れ】
・フォームの基本
・指輪のモデリング
・指輪を3Dプリント
・スプーンのモデリング
・スプーンのレンダリング
・バラのモデリング

中級では指輪、スプーン、バラといった流線形や有機的な形状の作り方をマスターします。
4

【持ち物】
マウス(トラックパッド等では操作が困難です。)
Fusion 360をインストールしたPC
PCをお持ちでない場合はラボのPCをお貸出しいたします。
Fusion 360の利用にはアカウント登録が必要です。事前に済ましていただけると当日スムーズです。
Fusion 360 (無料)
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview
fusion360-pr-1