IMG_5994

味噌づくりワークショップ

2018.03.03 13:00 - 15:30

予約済 8/15

参加費: 3000円 1kg持ち帰り 1kg追加800円 最大3kgまで

味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。この講座では味噌を大豆から作ります!マスターすれば、自宅でも作れるようになりますよ。

北海道産大豆の煮豆、天日塩、よしま農園さんの米麹を合わせて味噌 を仕込んでいきます。
作った味噌は持って帰って 10 ヵ月~ 1 年程寝かすと美味しく出来上が ります。来年の楽しみにとっておきましょう! 今回は去年の味噌ワークショップで仕込んだ味噌のご試食もできます。

このワークショップは 2/25 と 3/3 の 2 回開催となります。仕上がる 味噌が違いますので参加したい日を選んでご参加ください。
2/25
米麹を使った標準的な仕上がりの味噌です

3/3
通常の味噌に比べ麹を 2 倍使った、甘い仕上がりの味噌です
ご予約の際には必ず作る量をお伝え下さい
IMG_5994

■持ち物
エプロン、マスク、三角巾
※イベント1週間前から納豆を食べないでください。麹菌が納豆菌に 負けて味噌ができなくなります。

awawa
■講師プロフィール
大澤さゆり(あわわ)|OSAWA SAYURI 世界遺産の白川郷の大自然の中、なんでも手作りする家庭の中のびの び自由に育つ。 10代の最後に出会ったベジタリアンに影響を受け、以後食生活がが らっと変わる。
20代は旅をしながらマクロビオティック、RAW food、長岡式酵素玄 米、HEMP、地球暦と出会い、幼少の頃からみてきたお味噌作りも始め、 いつしか伝える立場に。 28歳で出産し現在は、育児をしながら飛騨高山を中心にあちこちで お料理教室を開催している。
vegan であるのにボリュームがあり、お腹も心も満たされる食事やス イーツは女性はもとより、子供や男性にも人気がある。

※ご予約の変更、キャンセルは開催時間の48時間前までにお願い致します。以降はキャンセル料がかかります。