Fresh Talk 014:火星で挑む航空機を使った 飛行探査

開催日時:2017. 07.29 (15:00-17:00)
参加費:1000円

 

太陽系惑星の中で地球の隣に位置し,かつて生命が存在していたのではないかと考えられている“火星”は私たちを強く魅了する惑星の一つです。
これまでの探査により,エベレストの約3倍の標高を誇るオリンポス山や長さが約4000 km にもわたるマリネリス峡谷など,起伏に富んだ火星のダイナミックな地形が明らかになってきました。これらの成果はアメリカやヨーロッパの宇宙開発研究機関が中心となって送り込んできた人工衛星や着陸探査機によるものです。

これに対して,私たちは人工衛星や着陸探査機ではできない新しい探査手法として,『火星探査航空機』を使った上空からの飛行探査を構想しています。
他国が進めてきた火星探査と我々の航空機を使った飛行探査では一体何が違うのか?そして,開発を進めるには一体どんな課題を克服しなければならないのか?
世界に先駆けて火星の飛行探査に挑戦する火星探査航空機の研究開発の現状を分かりやすくご紹介します。

【イベント概要】
Fresh TalkはFresh Labで月一回開催するトークイベントです。料理人、クリエイター、実業家など毎回様々なジャンルのスペシャリストのトークをお届けします。
第14回目のテーマは宇宙!ゲストはJAXA宇宙科学研究所(ISAS)で火星探索用航空機の開発・研究を行っている安養寺 正之さんです。
未来の移住先として注目されている火星やその調査を行うためにどんな研究が進んでいるのか語っていただきます。

【登壇者プロフィール】
mess_prof_anyoji
安養寺 正之|Masayuki Anyoji
高知県出身 33歳
2002年に東北大学工学部へ進み,同大学の航空宇宙工学専攻の修士課程・博士課程を修了.博士課程で現在の研究に繋がる火星探査航空機の開発に関する研究に着手する.2011年に博士課程を修了後,JAXA宇宙科学研究所のプロジェクト研究員として採用され,火星探査航空機ワーキンググループのメンバーとして実機の研究開発に携わってきた.2014年より九州大学へと移り,現在に至る.

【参加申込】
このページ上部の「予約する」ボタンからご予約いただけます。
店頭やお電話(0577-37-2960)でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【注意事項】
※内容は変更する場合があります。予めご了承くださいませ。
※当日は撮影が入り、皆様が映り込む可能性があります。予めご了承くださいませ。