二十四節気料理教室:立春

開催日時:2018. 02.06 (10:00-13:30)
参加費:4000円

 

二十四節気とは、1年の日数を24等分しそれぞれに季節を表す名称を付けたものです。この節気に基づいた食材のレシピを1年通して紹介していきます。
第22回は立春です。立春(りっしゅん)とは、旧暦では、一年のはじまりは立春からと考えられていました。そのため、節分や八十八夜など、季節の節目の行事は立春を起点として定められています。
いよいよ暦の上では初春で、梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、菜花など青菜が出回りはじめたら食べるものが変わるサイン。今回は青菜を取り入れた飲茶メニューを作ります。飲茶で中国のお正月である春節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

menu

IMG_4110

・中華風蒸しパン
ふわっとごま油薫るパン生地を作ります。出来上がった生地は何も入れないで蒸しパンとして楽しむも良し、何か具を包んで饅頭にするも良し。つかえるレシピです。

・ベジ中華まん
出来上がった蒸しパン生地に包むとろりとした中華の具です。具だけをご飯にかけても美味しく食べられます。
・ごまあんまん
胡麻の香りのするあんこで、普通のあんこが苦手な方も食べやすい。
あんまん以外にも胡麻団子に使ったりできます。

IMG_4104

・汁そば
米粉の麺にシンプルな味付けの汁そば。トッピングには旬が始まる菜花をソテーして加えます。

【参加申込】
このページ上部の「予約する」ボタンからご予約いただけます。
店頭やお電話(0577-37-2960)でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。


【講師プロフィール】

awawa

大澤さゆり(あわわ)|料理研究家
世界遺産の白川郷の大自然の中、なんでも手作りする家庭の中のびのび自由に育つ。
10代の最後に出会ったベジタリアンに影響を受け、以後食生活ががらっと変わる。
20代は旅をしながらマクロビオティック、RAW food、長岡式酵素玄米、HEMP、地球暦と出会い、幼少の頃からみてきたお味噌作りも始め、いつしか伝える立場に。
28歳で出産し現在は、育児をしながら飛騨高山を中心にあちこちでお料理教室を開催している。
veganであるのにボリュームがあり、お腹も心も満たされる食事やスイーツは女性はもとより、子供や男性にも人気がある。
face bookページ
https://www.facebook.com/hemp.awawa/

【持ち物】
エプロン、筆記用具

※ご予約内容の変更、キャンセルは開催日の2日前までにご連絡下さい。