COOKたべる

食に関することなら何でも!旬の食材の料理教室から生産者の声を聞くイベント、そしてみんなで高山を味わい語り合うパーティーまで、多彩な催しモノを企画していきます。

MAKEつくる

デジタル工作機を使った創作のみならず、木工、手芸、料理などのものづくり全般を支援します。ぜひあなたの作りたいものをご提案ください。

LEARNまなぶ

最新情報や昔の人の知恵、知らないことを知ることはとても楽しいことです。学んだことを話し合い、応用して、みんなで高山をさらに楽しい街にしていきませんか?

UPCOMING
EVENTS & CURSES

イベント、コース一覧

フレッシュラボでは、トークショーなどのイベントや、 ワークショップ、デジタル工作機のコースなどの講座を行っています。
みなさんのアイデアを受けて企画運営していく予定ですので、ぜひお気軽にご提案ください!
カレンダーを見る>>

2017.02.23 ( 11:30 / 13:30 )
木曜料理教室:豚バラトマト煮込み

「豚バラトマト煮込み」を作ります。
豚バラはまずたっぷりのお湯でグツグツ煮ます。そうする事でとっても柔らかくなります。
この料理のポイントは具材が崩れるまで煮込むのがポイントで…

2017.02.25 ( 11:00 / 13:00 )
レーザーカッター体験講習

レーザーカッター「trotec Speedy300」の機材講習を行います。
レーザーカッターは紙、プラスチック、木材など様々なものをカットしたり、刻印を入れたりすることが出来るマシンです。強度のある…

2017.02.25 ( 13:00 / 15:30 )
味噌づくりワークショップ

味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。
このワークショップでは味噌を大豆から作ります!マスターすれば、自宅でもつくれるようになりますよ。

<…

2017.02.26 ( 14:30 / 16:30 )
オリジナルカードケースをつくろう!

週替わりのクラフトワークショップでオリジナルグッズを作ってみませんか?
自分だけのおしゃれなカードケースを作って自慢しちゃいましょう!
名刺交換をするときに取り出せば注目度アッ…

2017.02.27 ( 11:00 / 13:00 )
ワンランク上のおうちごはん教室

クックパッドのレシピエールで高山市在住のりょーーーこさんによる料理教室です。
「ワンランク上のおうちごはん教室」
初心…

NEWS & BLOG

最新情報、ブログ

イベント、講座の風景や、利用者の声などアップしていく予定です。気になる記事をチェックしてみてくださいね! ニュース一覧を見る>>

名称未設定
2017.02.18 / staff blog, たべる
明日お待ちしてます★
先月お知らせしました「Fresh Talk 009:男子食堂 冬」明日開催です!今回は番外編として雪中野菜の収穫体験があるのでどんな感じにな
1
2017.02.14 / info, staff blog
「ワンランク上のおうちごはん教室」開催!
料理教室開催のお知らせです。「ワンランク上のおうちごはん教室」初心者さん大歓迎!クックパッドのレシピエールで高山市在住のりょーーーこさんによ
コウガ940x420_42
2017.02.09 / info, staff blog
もうすぐバレンタインデー♪
今年ももうすぐバレンタインですね。皆さんもう準備されましたか?まだ準備してない!これから作る!という方。今週末フレッシュラボのキッチン使えま
b9d6e5cf2fd73006ef840224c0e987b6_l
2017.02.04 / info, staff blog
「味噌作りワークショップ」開催!
今日はワークショップ開催のお知らせです。「味噌作りワークショップ」味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。今回のワークショップでは大豆か
IMG_5103
2017.01.31 / staff blog, つくる
個性的な作品がたくさん生まれました!
早いもので今日で1月も終わりですね。何だか今月は時間が過ぎるのがとても早く感じました。日曜日には節分ワークショップという事で、鬼のお面とオリ
3dimage
2017.01.26 / info, staff blog
春に向けて♪
今朝の高山は−9℃。寒い……慣れているつもりでしたが、寒いものは寒いですね。日中は暖かくなる予報だったので雪解けにも期待しつつ仕事します。先
名称未設定
2017.01.24 / info, staff blog
Fresh Talk009:第2回 男子食堂 冬
「Fresh Talk009:第2回 男子食堂 冬」秋も大好評をいただいた男子食堂を開催します。冬の雪中野菜を使った美味しい料理を作ってお酒

Photo
LOG

 柄付きのアクリルを仕入れました 来月末からワークショップで使う予定です。お楽しみに! #freshlabtakayama #ワークショップ #アクセサリー
 今日でオープンして半年になりました!写真は最近レーザーをよく使う常連さんが作ったものです。オリジナルボードで町を気ままに走る。かっこいいですね。
 色々な素材のレーザー加工サンプルを作りました。素材によって加工部の表情が違うので、レーザーを使う際はぜひ参考にしてください。 #FreshLabTakayama
 レーザーの使用時に欠かせないマスキングテープやジグ、六角レンチを置けるアタッチメントを制作しました。その場やモノだけのカスタマイズをジャストサイズで作れるのはFABの大きな魅力のひとつです。 #freshlabtakayama
 10月に入って少し冷え込むようになり、日の入りも早くなりました。夜になるとライティングが映えて昼とはまた違った雰囲気のラボを楽しめます。美味しいお酒と一緒に夜の料理教室ができたらいいなと思う今日この頃です。 #freshlabtakayama