はじめてのレーザーカッター加工

開催日時:2017. 07.15 (11:00-13:00)
参加費:1000円

 

レーザーカッターは木やアクリル樹脂を切断、彫刻できる工作機械です。手作業では加工が難しい素材を好きな形に切ったり、文字やマークを刻印したりと、ものづくりの幅が広がります!「ものづくりが好き」「レーザーカッターで作りたいものがある」そんな方たちがレーザーカッターを自在に扱えるようになる最初のステップとなる講習です。

【こんな方にオススメ】
レーザーカッターを本格的に使いたい!
木やコルクを加工して作りたいものがある
クラフトグッズやアートの制作に使いたい
家やお店に自分用のグッズがほしい

laser_ex
IMG_0291

【イベント概要】
レーザーカッターとは強力なレーザー光線により材料を加工する工作機械です。表面を削り取って模様を描く彫刻と、切り抜いて形を切り出す切断が可能です。木、樹脂、布、皮など加工できる材料も多岐に渡ります。
Fresh Lab. TAKAYAMAではこのレーザーカッターを10分500円でレンタルして本格的なDIYを楽しむことができます。
この講習はレーザーカッターを使ったことがない人に本体の取り扱いやデータの作成・送信方法を実際にサンプルを加工しながらレクチャーします。
本体の仕様やデータ制作等についてのご質問にもお応えします。
レーザーカッターが自分で使えるようになると好きな形状、模様でモノが作れるようになったり、加工時間を短縮してコストを抑えることもできます。

【講習の流れ】
1.レーザーカッターについての基礎知識
2.加工データの作り方
3.PCからレーザーカッターへのデータ送信
4.レーザーカッターの操作と出力体験
5.質疑応答

【参加のお申込み】
このページ上部の「予約する」ボタンからご予約いただけます。
店頭やお電話(0577-37-2960)でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【持ち物】
加工サンプルのデザイン案(手描きの原稿、画像ファイル、illustratorファイル、など)
※この講習ではラボの木材を使って5cm四方でサンプルを出力して持って帰ることができます。手描きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ描かれたものがおススメです。

【機材仕様】
trotec Speedy300
レーザー出力 : 30W CO2レーザー
加工エリア : 726×432 (mm)
加工可能な厚み : 切断加工5mmまで 表面彫刻加工190mmまで
材料 : アクリル、ガラス、​プラスチック、レザー、布地、​木材、紙
金属と塩化ビニールを含む素材の加工はできません。

【Adobe Illustrator レーザー加工用データ仕様】
Illustratorでデータを持ってくる場合は以下の使用で制作するとより正確に加工できます。

バージョン:CS6~CS4
単位:ミリメートル
カラーモード:RGB
ラスタライズ効果:300ppi
(特にカラーモードは間違えやすく、レーザーのデータ認識も変わってしまうのでご注意ください。)
dcument_setting


彫刻面:塗り R0 G0 B0 線なし グレースケールで濃さを調整できます。
カット:塗りなし 線 R255 G0 B0 太さ0.001pt
テキストはアウトライン化、画像は埋め込みでお願いします。
ai_example