ワンランク上のおうちごはん教室

クックパッドのレシピエールで高山市在住のりょーーーこさんによる料理教室です。

「ワンランク上のおうちごはん教室」

初心者さん大歓迎!料理を楽しみながらワンランク上のおうちごはんを作ってみませんか?

menu

・ゴルゴンゾーラのパスタ

・サラダ 〜手作りドレッシング〜

・スープ

・ヘルシーティラミス

 

参加費:3800円  定員:10名※お子様連れOKです!

持ち物:エプロン、タオル

 

 

オリジナルカードケースをつくろう!

週替わりのクラフトワークショップでオリジナルグッズを作ってみませんか?
自分だけのおしゃれなカードケースを作って自慢しちゃいましょう!
名刺交換をするときに取り出せば注目度アップ間違いなし!
IMG_2822

レーザーカッターでオリジナルカードケースをつくるワークショップです。
ケースの表面に好きなデザインを彫刻して自分だけのカードケースをつくることができます。
レーザーカッターでパーツを切り出したら接着剤で貼り付けて完成です。接着剤は一日経てば乾くので次の日から使うことができます。

cardcase4

ケースや紐を3色から選ぶことができます。彫刻で模様をつける場合は塗装をしていない木がおすすめです。
IMG_5227

■持ち物
彫刻したいデザイン案(手描きの原稿、画像ファイル、写真、illustratorファイル、など)
手描きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ描かれたものがおススメです。

※お1人様につき3人までお連れいただけます。お気軽にお越しくださいませ。

レーザーカッター体験講習

レーザーカッター「trotec Speedy300」の機材講習を行います。
レーザーカッターは紙、プラスチック、木材など様々なものをカットしたり、刻印を入れたりすることが出来るマシンです。強度のある素材も加工可能なので、工夫次第で様々なものを作り上げることが可能です。
laser_ex
IMG_0291

講習では本体の取り扱いやデータの送信方法を実際にサンプルを加工しながら学びます。本体の仕様やデータ制作等についてのご質問にもお応えします。

■講習の流れ
・本体、及び使用可能な素材についての解説
・データの取り込みと配置
・本体へのデータ送信
・本体の操作と出力体験
・質疑応答

■持ち物
枡の焼き入れデザイン案(手描きの原稿、画像ファイル、illustratorファイル、など)
手描きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ描かれたものがおススメです。


■Adobe Illustrator レーザー加工用データ仕様
単位:ミリメートル
カラーモード:RGB
ラスタライズ効果:300ppi
(特にカラーモードは間違えやすく、レーザーのデータ認識も変わってしまうのでご注意ください。)
dcument_setting


彫刻面:塗り R0 G0 B0 線なし グレースケールで濃さを調整できます。
カット:塗りなし 線 R255 G0 B0 太さ0.001pt
テキストはアウトライン化、画像は埋め込みでお願いします。
ai_example

味噌づくりワークショップ

味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。
このワークショップでは味噌を大豆から作ります!マスターすれば、自宅でもつくれるようになりますよ。

006386f7910d06ab4a36feae31b3b76f_m
北海道産大豆の煮豆、天日塩、よしま農園さんの米麹を合わせて味噌を仕込んでいきます。
作った味噌は持って帰って10ヵ月~1年程寝かすと美味しく出来上がります。来年の楽しみにとっておきましょう!


※お持ち帰りの量によって料金が変わりますのでご予約の際に1kgか2kgかを備考欄にご記入ください。

■持ち物
エプロン、マスク、三角巾
※イベント1週間前から納豆を食べないでください。麹菌が納豆菌に負けて味噌ができなくなります。

■講師プロフィール
awawa

大澤さゆり(あわわ)|料理研究家
世界遺産の白川郷の大自然の中、なんでも手作りする家庭の中のびのび自由に育つ。
10代の最後に出会ったベジタリアンに影響を受け、以後食生活ががらっと変わる。
20代は旅をしながらマクロビオティック、RAW food、長岡式酵素玄米、HEMP、地球暦と出会い、幼少の頃からみてきたお味噌作りも始め、いつしか伝える立場に。
28歳で出産し現在は、育児をしながら飛騨高山を中心にあちこちでお料理教室を開催している。
veganであるのにボリュームがあり、お腹も心も満たされる食事やスイーツは女性はもとより、子供や男性にも人気がある。
face bookページ
https://www.facebook.com/hemp.awawa/


■協力
よしま農園
肥料農薬堆肥を使わない、自然栽培農家です。
また、飛騨高山の厳選した新鮮な地場野菜を原料とし、化学調味料等を一切使用しない、無添加でスッキリとした自然味の漬物を製造しています。

木曜料理教室:豚バラトマト煮込み

「豚バラトマト煮込み」を作ります。

豚バラはまずたっぷりのお湯でグツグツ煮ます。そうする事でとっても柔らかくなります。

この料理のポイントは具材が崩れるまで煮込むのがポイントです。トマトもトマトピューレを使うので濃厚な味になります。
IMG_4889

もし残った場合はパスタソースに変身!旨味たっぷりの美味しいパスタソースになるので予め多めに作っておくのもアリかもしれませんね。

Fresh Talk 009 : 第2回男子食堂 冬

Fresh Talk 009は秋も大好評をいただいた男子食堂を開催します。
冬の雪中野菜を使った美味しい料理をつくってお酒と一緒にいただきましょう!

chef's basket12月(2)

9:00 番外編【雪中野菜収穫体験】※希望者は備考欄にご記入ください。
希望者は朝9:00に金桶地区多目的集会所(国府町金桶104)に集合し、収穫体験をしてもらいます。今しかできない雪中野菜の収穫を楽しみましょう!

13:30-14:00 【Fresh Talk】
高山、奈良、金沢、福井、高知と様々な出身地のシェフや生産者、バイヤーも交えてそれぞれの視点からご当地野菜へのこだわりを語ります。

14:00-16:00 【男子食堂開店】}(男子のみ参加 家族ギャラリーOK)
今回の料理はパスタと出汁のとり方を教えます。飛騨の伝統野菜に合うワインもあります。

■持ち物
スタンプカード(前回参加者の方は忘れずにお持ちください)
当日は汚れてもよい服装でお越しください。(どうせ男性だけですよ)

■注意事項
※内容は変更する場合があります。予めご了承くださいませ。
※撮影で皆様が映り込む可能性があります。予めご了承くださいませ

木曜料理教室:鶏ゆず鍋

まだ寒い日もありますね。今回は「鶏ゆず鍋」を紹介します。

この鍋、汁を飲んでください。爽やかな味で、特に女性が好む味になっています。とっても優しい味です。

鍋の楽しみは蓋を開けた時ですが、ゆずが入る事によって見た目も可愛らしく仕上がります。

23efdeb4627309b4eafd6b7b8bed3e08_l

〆はうどんがオススメ!つくねも手作りでふっくら美味しいですよ。

ゆずがもし手に入らなかった時はレモンで代用してみても良いかもしれません。

■持ち物
エプロン、メモ帳

 

木曜料理教室:トマトと海老のカルボナーラ

今回はトマトを使ったカルボナーラを紹介します。

「トマトと海老のカルボナーラ」

カルボナーラはよく聞きますが、トマトを入れたカルボナーラは少し珍しいかも?

トマトの酸味と濃厚クリームがバランスよく合わさったパスタです。

見た目も華やかに家族みんなが喜んでくれそうな料理になっています。

木曜料理教室:鶏と大根と卵の煮込み

今回はじっくり煮込む料理を紹介します。

「鶏と大根と卵の煮込み」です。汁がなくなるまでじーっくりと煮込みます。

鶏肉は下茹でをする事によって臭みが消えますので、しっかり臭みを取ってから煮込みます。今回は手羽を使います。

IMG_4600

じっくり煮込むのでお肉がとっても柔らかくなり美味しいです。箸でも崩せるほど柔らかくなりますよ。お子さんでも簡単に食べられます。ネギをたっぷりのせて食べるのがオススメです。

IMG_4637