第6回:飛騨の味 食堂

開催日時:2017. 11.30 (10:00 - 12:30)
参加費:大人1500円、小学生以下500円、2才未満無料

 

BLESSから出版されている

「そことこ、うちとこ、飛騨の味」のかかさまが飛騨の家庭料理を教えてくれます!

核家族化や移住の増加でお母さんやおばあちゃんから料理を教わる機会って最近減っていますよね。そんな状況の中で家庭の味を残したいという思いから、この「飛騨の味 食堂」を開催することになりました。

【こんな人にオススメ】
飛騨の家庭料理って何?漬物ステーキしか知らないかも・・・
平日の午前は退屈。皆でおしゃべりしながら料理を楽しみたい!
飛騨のかかさまに料理を教わりたい。
飛騨のかかさまって誰?気になる!

今回はお正月に向けてのメニューになります。

〜menu〜

・紅白なます
大根とにんじんの紅白の彩りにはおめでたい印象があるためか、おせちの一品として、お正月にのぼることが多い紅白なます。
地域によっては、大根のかわりにかぶを使うところもあります。また酢を使うことから、ふだんの食事でも、あと一品さっぱりとしたものが欲しいときに重宝します。

・ぱりぱりたつくり
おせちでは定番のたつくりですが、今回紹介するのは、ちょっと風変わりなアレンジのたつくり。おかずというより、おやつ感覚で食べることができます。飛騨の地酒との相性も抜群で、多めに作ってもすぐになくなるほどの人気メニューです。

・いわしの蒲焼丼

・お歳の晩の汁

持ち物:エプロン、筆記用具、(持ち帰り用容器)

※注意事項※ ご予約内容の変更、キャンセルは開催日の2日前までにご連絡下さい。