味噌づくりワークショップ

開催日時:2017. 02.25 (13:00-15:30)
参加費:1kg 3000円 2kg3800円

 

味噌汁や様々な料理の味付けに欠かせない味噌。
このワークショップでは味噌を大豆から作ります!マスターすれば、自宅でもつくれるようになりますよ。

006386f7910d06ab4a36feae31b3b76f_m
北海道産大豆の煮豆、天日塩、よしま農園さんの米麹を合わせて味噌を仕込んでいきます。
作った味噌は持って帰って10ヵ月~1年程寝かすと美味しく出来上がります。来年の楽しみにとっておきましょう!


※お持ち帰りの量によって料金が変わりますのでご予約の際に1kgか2kgかを備考欄にご記入ください。

■持ち物
エプロン、マスク、三角巾
※イベント1週間前から納豆を食べないでください。麹菌が納豆菌に負けて味噌ができなくなります。

■講師プロフィール
awawa

大澤さゆり(あわわ)|料理研究家
世界遺産の白川郷の大自然の中、なんでも手作りする家庭の中のびのび自由に育つ。
10代の最後に出会ったベジタリアンに影響を受け、以後食生活ががらっと変わる。
20代は旅をしながらマクロビオティック、RAW food、長岡式酵素玄米、HEMP、地球暦と出会い、幼少の頃からみてきたお味噌作りも始め、いつしか伝える立場に。
28歳で出産し現在は、育児をしながら飛騨高山を中心にあちこちでお料理教室を開催している。
veganであるのにボリュームがあり、お腹も心も満たされる食事やスイーツは女性はもとより、子供や男性にも人気がある。
face bookページ
https://www.facebook.com/hemp.awawa/


■協力
よしま農園
肥料農薬堆肥を使わない、自然栽培農家です。
また、飛騨高山の厳選した新鮮な地場野菜を原料とし、化学調味料等を一切使用しない、無添加でスッキリとした自然味の漬物を製造しています。