トリックオアトリート!

IMG_3832

今日はエブリ東山店の中にあるキッズスペース「わらぼぼ」でハロウィンのイベントが開催されました。

東山店の各テナントを回って子供たちがお菓子をもらいます。仮装をした可愛い子供たちがたくさん来てくれました。スタッフもほっこり気分を味わえました。

本日の木曜料理教室は、うなぎのちらし寿司です。

自家製のタレを使った美味しいうなぎの蒲焼きを使ってちらし寿司を作ってます。いつもとは一味違ったちらし寿司、どんな仕上がりになるか楽しみです。

(ミツハシ)

ジャック・オ・ランタン

IMG_3718

先週土曜日ですが、ハロウィンのワークショップ、ジャック・オ・ランタンを作ろう!を開催しました。

作業を開始する前にはハロウィンの成り立ちを簡単に説明。

あとはそれぞれかぼちゃを選んで作業開始です。

IMG_3675

意外と中身をくり抜く作業が大変でした。水分が多いかぼちゃなのでなるべく中身は残さずに取り出してしまうのがポイントです。
IMG_3696

あとは顔を描いてくり抜く作業です。予行練習の時は包丁を使いましたが、今回は彫刻刀を使ってみました。包丁よりも細かい作業がやりやすかったので彫刻刀オススメです。

IMG_3722

完成したら、底の土台にろうそくを立ててライトアップ。綺麗に出来上がりました。

家に持ち帰ってもらったらなるべく日陰で涼しい場所に置いておいて下さい。そうすると少しですが長持ちしますよ。

このハロウィンのワークショップは31日まで受付中です。作りたい方は直接スタッフまで声をかけてくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

Fresh Talk 007開催します!

14808720_1141403492620169_1971758028_o

10月30日(日)13:30〜16:00

「Fresh Talk 007 男子食堂」開催します!

試飲・試食付きで参加費2500円です。

地元の野菜をテーマにトークと料理教室の2本立てです。料理教室は今までになかった男子向けのイタリアンレシピで美味しいワインの試飲もできます。飛騨の伝統野菜を学び、味わいつくしましょう。

今回は男子のみの参加。。という事で私は参加できず。。

大好きなワイン飲みたかったなー。当日はお酒が出ますので、飲酒運転は絶対にしないようにして下さいね。

申し込みはFresh Lab.のHPまたは店頭・お電話にて受け付け中です。みなさんのお越しをお待ちしてます。

(ミツハシ)

学生時代が懐かしいです

IMG_3085

昨日は定休日。でしたが地元の高校生が会社見学でラボにも来てくれました。総勢約30名。

今まで学生が利用してくれる事はなかなかなかったのでこれを機に利用してくれるようになったら嬉しいなーと思います。

そして今日は木曜料理教室、パンプキングラタン&おいものプリンの日です。木曜料理教室には珍しいスイーツを作ってます。今日も美味しく出来上がりそうな予感です。

興味のある方はぜひ参加してみて下さいね。

(ミツハシ)

ハロウィンワークショップやります!

IMG_3433

10月22日(土)14時〜16時

ハロウィン特別企画!ジャック・オ・ランタンを作ろう!を開催します。

定員7組。参加費2000円。

持ち物:ナイフ(使い慣れたもの)、軍手orゴム手袋、持ち帰り用の袋

*小学生以下のお子さんは保護者の方と一緒に参加して下さい。

もうすぐハロウィン!自分で作ったランタンを飾ってハロウィンを楽しんでみませんか?ぜひ参加してみて下さい。

申し込みは公式HP、店頭にて受付中です。お待ちしてます!

(ミツハシ)

コタツが恋しい季節になりました

01449-450x337

最近朝が寒くて布団からなかなか出られません。そろそろコタツが恋しい季節です。

そういえば最近話題になっている映画「君の名は」ご覧になりましたか?

私は気になっているんですが、飛騨には映画館が無いので見る機会を逃しています。最近有線でよく流れている曲がその映画の曲だというのもお客さんに教えてもらいました。”飛騨弁”も使われているとの事なので機会があれば見てみたいと思っています。最近なかなか方言が使われなくなってきているので私はこれからもずっと使い続けていこうと思います。

(ミツハシ)

久しぶりにお手伝いをしてきました

image

今日は木曜料理教室。ただ今「鮭のルイベ漬け」を調理中です。ルイベ漬けは北海道の郷土料理の一つで、生鮭といくらを醤油などと一緒に漬け込んだ料理の事です。ご飯のお供にぴったりですよ。

昨日水曜日はラボは定休日でしたが、私は出勤だったのでいつものように出勤して仕事を始めようとしたら…

スーパーのレジの手伝いをしてほしい。との要請を受けて急遽レジの手伝いへ。。

もともとレジの仕事をしていたので慣れていたつもりでしたが、久しぶりすぎて戸惑いも。久しぶりにお会いできたお客様もいて楽しくお手伝いをする事ができました。また新たな発見もあったのでこれからの仕事に生かしていこうと思います。

(ミツハシ)

※写真はラボのロゴ入りクリップボードです。新しく仲間入りしました。イベントなどの時に使ってもらえるようにただ今準備中です。

スプーン作りワークショップ

image

秋の高山祭り終わりましたね。3連休という事もあってか例年より人が多かったような…

私も遊びに行ってきましたよ。普段は関東や関西で働いているけど、祭りの時だけは高山に帰ってきて屋台組の手伝いをしたり、実家のお店の手伝いをしたりと普段なかなか会えない友人たちに会うのも高山祭りの時の楽しみの一つになっています。次は春の高山祭り。楽しみです。

今日は朝からスプーン作りのワークショップをスタッフが体験しています。

黙々と作業をしていると時間が経つのを忘れてしまいそうになります。まだ完成はしていませんが形はできてきました。完成したら早速使ってみたいと思います。

(ミツハシ)

image

Fresh Talk 006打ち合わせ

image

今日から3連休の方も多いんではないでしょうか?明日明後日は秋の高山祭り。連休と重なっているけど、天気大丈夫かなー心配です。一度は見てもらいたい祭りです。

昨日はFresh Talk 007の打ち合わせがありました。

今回のテーマは、男性食堂&飛騨の伝統野菜について。

リストラットーレ アルテッツァさんと野村農園さんが当日料理とお話をして下さいます。

ワインも当日出るみたいなのでお楽しみに!

(ミツハシ)

目指せ!高額当選。

image

今週からエブリ東山店のサービスカウンターで宝くじの販売始まりました。

「目指せ!高額当選」と言われたものの今まで一度も宝くじ買った事ありません。

せっかくなら買ってみようかなーと考え中。。

全種類の宝くじを取り扱っているそうなのでぜひ運だめしをしてみて下さいね。

(ミツハシ)

スタッフミーティング

image

天気が良かった週末から一転今週もまた不安定な天気になりそうです。

毎週月曜日はスタッフの定例ミーティングの日。イベントや日々の振り返りをしてます。今回からCEOキャップを被った人が進行役です。手作り即席感満載ですが…

スタッフが全員集合する事がなかなかないので貴重な時間。コミュニケーションをちゃんと取るのも大切ですね。

真面目にするところは真面目にして楽しむ時は楽しみたいと思います。

(ミツハシ)

作ってみませんか?

image

10月になりました。朝晩は寒くて上着がないと過ごせません。気温差があるので体調には気をつけてお過ごしくださいね。

なかなか3Dプリンタを使ってもらう機会がなかったので、気軽に簡単に使ってもらえるように簡単なワークショップ始めます。

写真のような模型をiPadで形を作って3Dプリンタで出すんですが、約1時間でできます。名刺よりも小さいサイズで、とっても可愛いです。

作りたい方はスタッフまでお気軽に声をかけて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)