7大アレルゲンフリー タルトタタン

こんにちは。スタッフさゆりです♬
フレッシュラボでは毎月様々な教室が開かれています。
人気講座の一つ、7大アレルゲンフリーの教室が17日開催されました。

7大アレルゲンはご存知でしょうか?
卵/小麦/乳/えび/かに/蕎麦/落花生の7つです。
それらを使わないで作る教室で、講師はまんま農場、ままみぃの西岡和子さん。

今回は今が旬で美味しいりんごをたっぷり使ったタルトタタンを作りました。
タルトタタンって1日仕事なイメージがありましたが、すごく工夫されたレシピであっという間に出来上がりました。

IMG_3310
キャラメリゼしたリンゴ。めっちゃいい香り♡

IMG_3315

キャラメリゼしたリンゴを型に詰めて焼いて、タルト生地を流して焼いて・・・・タルト生地にはまんま農場の米粉を使ってます。さまざまな米粉を使ってる西岡さんならではの見解もあり勉強になります。

IMG_3320

焼きたてのまだ熱っーーーーーーいケーキを素手でつかむ西岡せんせい(笑)
すごい特技!
IMG_3321
最後に皆さんの焼いたケーキでパシャリ!1人1台お持ち帰りしました。
IMG_3326
スタッフの我々にも分けていただき、試食。
温かい状態のタタンもまた美味しかった〜。
アレルゲンフリーですが、こっくりして甘さも程よく、何より誰もが一緒に食べられるメニューなのが嬉しいですね♡

参加された皆様、講師の西岡さんありがとうございました。
次回は何作るのかな〜わくわく。

さゆり

じわじわきてます!

こんにちは。スタッフのさゆりです。
みなさま11月のラボランチは体験済みですか?

11月は飛騨のあれこれがカレー味になっちゃいましたよ。
IMG_3125
飛騨ネギの和風カレー

これ、ほぉーーーーーんと優しい味です。
仕込みをしている時点で優しい香りがしてくるんです。
玉ねぎがネギに変わるだけでこんなに違うの?!ってビックリする。
IMG_1348
フレッシュラボの人気講座、出汁ソムリエ1級の田口さんの出汁講座から学んだ出汁の引き方でかつお出汁もプラス!
分厚い油揚げの聖地、福井県のお友達から学んだ油揚げをカレーに入れる技も駆使した大変和風なカレーができちゃいました♬

IMG_1349
そして、サイドメニューは…
赤かぶらと蓮根のアチャール
飛騨と言えば…的な赤かぶらをインド風味にしちゃいました!
かぶらの漬け物みたいだけどなんか違う。

本日は男性から小さなお子様まで老若男女、みなさま美味しいと言って下さったのでホッと一安心。子供さんの反応がたまらんかったです。口のまわりカレーまみれ!!

今月のラボランチも残すところ3回だけですが、ぜひぜひランチ食べにいらして下さいね〜。1日限定5食ですから、ご予約で満席になる場合もありますので、食べてみたーーーーい!!!って方はぜひご予約くださいませ。

11月の残りのランチ営業日
11月20日(月)24日(木)27日(月)

11:30〜13:30(L.O)

ご来店を心よりお待ちしています♬

さゆり