飛騨をまるごと食べんかな!!〜最終回〜

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️



8月のライブ配信は
「飛騨をまるごと食べんかな!!」をテーマにお送りしてきました。

このテーマは高山市地産地消推進会議の取り組みで
市民のみなさんや高山を訪れる観光客のみなさんに飛騨でとれる野菜や牛乳、飛騨牛など地元のおいしい食材を味わっていただこうと、8月・9月を「飛騨をまるごと食べんかな」月間とし、地産地消をPRします。
と行っているのに合わせて動画を配信してきました😃


昨日は8月最後の動画配信日でしたが、皆さんご覧頂けたでしょうか??


まだ見てない方は↓からチェックして下さいね♪
8月28日の配信はコチラ


今回は・・・・
・野村農園さんの国府なす
・東農園さんのパプリカ
を使ったメニューをお届けしましたよー✨


国府なすは蒸してからゴマだれを添えて


パプリカは和マリネで

どちらも家でも簡単に作れるようなレシピなので、私も早速挑戦してみたいと思います(笑)


来月はどんな風にしようかただいま考え中🤔

9月の配信もお楽しみに♡

そしゃ

mitsu☘️

暦の上では

残暑が厳しいとニュースでよく耳にします。実際暑いですよね。
ハッカ油が手放せないスタッフのさゆりです🍎


でも、このところは日中の時間帯だけが暑く、朝夕は快適な季節になってきましたね。
二十四節気では処暑(8/23〜)を越えたところ。そういえば、最近夜になると虫の声が秋になったって感じます。


で、で、
今日(8月25日)は旧暦で文月七日。

七夕🌌


新暦の頃の七夕って、梅雨時期だから天の川って見えないこと多いですよね。
ぜひ、今夜は天の川を見上げてみて下さいね〜!!

上弦の月が真夜中に天の川を渡ってゆくよ🌌🌓

星に願いを🌟


またね。

さゆり🍎

飛騨をまるごと食べんかな!!

こんにちは☺️

ラボスタッフののがわです。


今日は先日のライブ配信をご紹介します。

8月は「飛騨をまるごと食べんかな!!」がテーマです😃


このテーマは高山市地産地消推進会議の取り組みで
市民のみなさんや高山を訪れる観光客のみなさんに飛騨でとれる野菜や牛乳、飛騨牛など地元のおいしい食材を味わっていただこうと、8月・9月を「飛騨をまるごと食べんかな」月間とし、地産地消をPRします。

【8月21日の配信はこちら】


今回は・・・
・トマトの卵炒め
・南瓜の塩麹煮
の2品をお届けしました


今の時期にぴったりなレシピになってるので、ぜひ作ってみて下さいね♡


また、過去に配信した動画をYouTubeでも配信しておりますので、ぜひフレッシュラボのYouTubeチャンネルもチェックして見てくださいね!

久しぶりの再会も嬉しい^_^

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️



先月から少しずつ再開してきた料理教室。
今月は
「さゆりの台所漢方 season2」
「フォルケッタのパスタ教室」を開催しました‼️



久しぶりの教室の様子をアップしまっす♪

まずは「さゆりの台所漢方season2」から
座学✏️

青果ツアー🚩

ピタパン

ファラフェル

ババガヌーシュ

野菜の付け合わせも一緒に✨

こんな感じでピタパンに挟んで食べました🤩

とっても楽しい教室になりました♡
次回は台湾風ちまき&台湾風梨のコンポートを作ります。
お申し込みは→コチラ←からどうぞ



次に「フォルケッタのパスタ教室」
初開催のこちらの教室。
オステリア・ラ・フォルケッタの土井シェフがパスタをメインに教えて下さいます😄

今回は手打ちパスタ(タリアテッレ)を作りましたー!

ラボにパスタマシーンあるんです✨

ようやく活躍の場が(笑)

基本のトマトソースと一緒に♪

今月の+1品は・・・
鶏もも肉の悪魔風。
パリッパリに焼いた皮が食欲をそそります😉

手打ちのパスタはもっちもちでとっても美味しかったです😍

次回はラビオリ、ほうれん草と自家製リコッタチーズ を作りますのでお楽しみに!
お申し込みは→コチラ←からどうぞ。



来月の料理教室はもう一つ!!
「おうちパン教室」
昨年開催して好評をいただいた教室が帰ってきます!
復活第一回目のメニューは基本の簡単フォカッチャ&ピザパンアレンジを作りますよー

お申し込みは→コチラ←からどうぞ。

料理教室再開後、常連のお客様との再会もできて嬉しいかぎりです😊

少しずつですが、教室もやっていきますのでこの機会にぜひご参加下さい😃

そしゃ

mitsu☘️

【出店者募集】秋冬マスク大集合!

期間限定アンテナショップを開設します!
今回のテーマは「秋冬用マスク」です!マスクやマスクケースなどを募集します。 このアンテナショップは、飛騨地域の作家さんが作ったハンドメイド作品の特設売り場です。コロナ禍でマルシェなどの開催が難しく完全委託販売という形ではありますが、この機会をぜひご活用いただければ幸いです。今後もテーマを変えて実施を検討しておりますのでよろしくお願いいたします。

開催日
9月3日(木)~9月26日(金) ※水曜定休


開催時間
10時~17時 ※初日のみ11時オープン


販売手数料
スタッフまでお問合せください。


スペース
エブリ東山店内 FreshLabTAKAYAMA カウンター横
セレクトショップのイメージです。レンタルボックスではありません。
ディスプレイ台やクロスはこちらで用意し、FreshLabTAKAYAMAスタッフが販売します。(展示備品を準備いただける場合はお知らせください。)


搬入日
以下の時間にお越しください。
9月1日(火)10時~17時
9月3日(木)9時30分~11時


搬出日
以下の時間にお越しください。
9月26日(金)17時~18時
9月27日(土)10時~18時


対象
飛騨地域にお住まいのハンドメイド作家さんで、搬入日に10点以上納品いただける方


特徴
スーパーマーケット内での販売のため、普段の買い物ついでに立ち寄る方が多く、ハンドメイド作品を販売しているマルシェなどに行かない人にも手に取ってもらえる。
雨、風、ほこり、直射日光のない屋内型。


出品ジャンル
秋・冬に使いたくなるマスク、マスクケース(ハンドメイドのものに限ります)
品質保持のため、商品は店頭に出す前にスタッフが検品させていただきます。


募集期間
8月31日(月)17:00まで
※販売スペースが埋まり次第募集を停止します。


申込み・問合せ方法
電話、メールで承っております。
ご連絡の際、以下の必要事項をスタッフにお伝えください。打合せ後、出展申込書をご記入、ご提出いただいた後、申込完了となります。お気軽にお問合せください。
●必要事項●
(1)氏名 (2)屋号 (3)出品したい作品 例/布マスク、マスクケース


申込から販売までの流れ
⓵申込・問合せ
上記「申込方法」のとおり、メールまたは電話にてお問合わせください
⓶打合せ
出店規約、売り場、清算の流れ等を確認させていただきます
⓷搬入
販売する商品をご持参ください。当店スタッフが検品と納品数を確認いたします。納品書を必ずご持参ください
⓸販売開始
当店カウンター横にて販売いたします。販売状況によって補充をお願いします。
⓹搬出
商品やお持ち込みいただいた什器の搬出をお願いします。
⓺清算
後日、売上のご報告と振込をさせていただきます。


お支払について
最終日から2週間以内に、売上と出店料・販売手数料を通知いたします。最終日の翌月中に差額を振り込ませていただきます。 飛騨信用金庫以外の口座の場合は振り込み手数料が引かれますので予めご留意ください。


よくあるご質問
Q.1  委託販売ですが、販売場所にて接客しても良いですか?
→はい。もちろんです!感染症対策にご協力ください。接客を希望される出店者様が多数いる場合は、密にならないよう時間を分けるなどの対策をとる場合がありますので、予めご了承ください。

Q.2 追加搬入は可能ですか?
→できます!販売状況に応じて追加や入れ替えも大歓迎です。在庫として置いておくことが難しいため、販売状況に応じて定期的な補充をお願いする場合があります。

Q.3 袋などは用意しなければなりませんか?
→納品の段階で、商品は一つ一つ透明なOPP袋等で梱包をお願いします。複数購入を想定した大き目の袋はこちらでご用意するので必要ありません。


出店作家さんをご紹介!!

こんにちは、ヒライです✨

梅雨が長かった分、遅れてきた夏という感じで猛暑日が続くお盆になりましたね☀️

熱中症にはくれぐれもお気を付けください!


今日は先日から行っているハンドメイド作品出店「ねこねこにゃんこ」の作家さんをご紹介します!

Bunny

天然石やレジンを使ったアクセサリー、革細工をメインに制作されてます。
アクセサリは普段のコーディネートにワンポイント足せるようなシンプルかつ鮮やかなつくりになっています✨

猫型のサコッシュなど革細工もユニークです😄


Ariel

布小物とアクセサリーを制作している作家さんです。
ハンカチ、マスク、ポーチ、ヘアゴム、ネックレス、キーホルダーetc..とにかく種類がいっぱいで品物をお預かりしてびっくりしました😮

当然それぞれ作り方やコツも違うのでそれを全部綺麗に作るのってほんとに大変なんです‼️

淡い色や明るい色調のものが多く、柔らかい印象の作風で、大人向けから子供向けまで幅広いラインナップが揃ってます🐾



アッコスター

あみぐるみの作家さんです。普段は犬をモチーフにしていて今回猫は初挑戦ということですか、とても可愛い仕上がりになっています🤗

一個一個作るのがとても大変な作業で、一度にたくさんは出せないのでこまめに入荷に来ていただいてます。
お求めの方はぜひお早めに!



Tetora

レジンを使ったアクセサリ制作やスイーツデコのワークショップをされています🍩

元保育士さんということもあって子供が喜びそうな色使いやデザインが特徴的です🌻

今回はアクセサリの他、ワークショップが開催しづらい状況に合わせてスイーツデコをキット化しておうちで楽しめるようにしたものを販売してます。



みぃ*

ハンカチ、カードケース、シートベルトカバーなどの布小物がメインの作家さんです。
かわいい柄の生地を使った華やかな作風はもちろん、ハンカチなどの肌触りもしっかり考慮されたつくりが人気です⤴️



mofmok

こちらは新潟からのご参加!家具職人とイラストレータのコラボユニットです。今回はブローチとトートバッグを販売しています。
可愛いだけじゃない、どこか人間には捉えどころのない猫の不思議な魅力を表現しているように感じます。
手描きの風合いが素材とよく合っていてとてもお洒落な作品に仕上がっています🤩

出店は8/31(月)まで行っています。
ぜひお越しください!

ヒライ

期間限定!この機会をお見逃しなく!

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


ラボはお盆も通常営業しとりますよ。
レーザーカッターも元気に稼働中ですっ💪


さて、先日お知らせしたハンドメイド作品販売が昨日から始まりました‼️


「ねこ!ねこ!にゃんこ!」
初日からたくさんの方が足を止めて下さってます♪

アクセサリーやハンカチ、ひのきのブローチなどなど
ネコに関する作品ばかり集めてありますよー
子どもから大人まで楽しんでいただける作品ばかりです😆


8月31日までの期間限定となってますので、この機会をお見逃しなく‼️

皆さんのご来店お待ちしてます♡

そしゃ

mitsu☘️

【ハンドメイド作品販売】ねこ!ねこ!にゃんこ!

まめけな

夏休みの季節ですね☀️


旅行や帰省がなかなか難しいので、
飛騨で何か面白いことないかなぁと
探している今日この頃です


さて、フレッシュラボでは
8月13日(木)から
ハンドメイド作品販売ブース
特設します

クラッカー


今回のテーマは「猫」🐱

「ねこ!ねこ!にゃんこ!」と題して、
飛騨地域在住の5名の作家さんのハンドメイド作品を販売します


そして、そして!!
飛騨地域内ではここでしか、この期間しか取り扱いの予定がない作品も入荷予定🙌


飛騨地域外の作家さんにもご協力いただき、いままで飛騨地域では取り扱ったことがない初お目見えの作品も店頭に並びます


作家さんと取り扱い商品の紹介は後日じっくり😙


売り場が限られているため、置けていない商品もあります。柄違いや色違いが欲しい方は、スタッフにお問い合わせください☺️


例年開催されるマルシェや販売イベントなどが軒並み開催ができない状況なので、ハンドメイド作品に出会える機会をつくりたい!とこの企画を考えました。
感染症対策として、完全委託販売で実施します。作家さんとその場でお話することはできませんが、ぜひこの機会にお立ち寄りください。
混雑する場合は、SNSやブログにて混雑する時間帯をご案内いたします。なるべくその時間帯を避けてご来場いただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。


ねこ!ねこ!にゃんこ!
開催期間 ※水曜定休
 開始日 8月13日(木)11:00
 最終日 8月31日(月)17:00


開催時間
 10:00~17:00
 ※13日(木)のみ11時open


出店作家一覧
 アッコスター https://starako.thebase.in/
 テトラ @tetora_bmhd(Instagram)
 みぃ* https://roman.hida-ch.com/
 Ariel https://yoshie.hida-ch.com/e844910.html
 Bunny https://bunny.hida-ch.com/
 mofmok https://mofmok.base.shop/


主催
 Fresh Lab.TAKAYAMA


以上
スタッフほんま🌱

ワンタッチで背景を透明に!「remove bg」

こんにちは、ヒライです✨

まず皆さんこちらの画像をご覧ください。

ラボの綺麗な内観写真ですが、右下のロゴの背景が透過されてないせいで非常にイマイチな画像になってます⤵️


今日はそんな時に使える画像編集のお供をご紹介します!
その名も「remove bg」
bgとはbackgroundを略したものです。
つまり「背景を消す」ことに特化したツールとなっています。
下記URLでWeb盤を使うことができます。
https://www.remove.bg/ja

「画像アップロード」から手持ちの画像をアップロードするだけで
背景が自動的に消えますよ!🤩

単純なロゴ画像以外にも写真でもかなりバッチリ消してくれます。
写真の場合は被写体が手前でしっかりピントを合わせて写ってるものにしましょう。

奥の黒いスピーカーも背景に対してかなりコントラストが高いので残ると思ったら綺麗に人物だけ抽出してくれてます。ディープラーニングによって人物がいる場合は人物以外の情報をできるだけ無くす処理が行われるようになっているようです。


フォトショップでさえ数ステップ必要な作業を完全ワンタッチで行えます。
頻繁に使いたい方はWeb版ではなくデスクトップ版をダウンロードして使うこともできますし、フォトショップを使っている方ならプラグイン版を使うこともできます。


チラシやPOP、スライド資料を作る時に便利なのでぜひ使ってみてください。

では
ヒライ  

飛騨をまるごと食べんかな!!

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


昨日はライブ配信の日でした✨

8月は「飛騨をまるごと食べんかな!!」がテーマです😃


このテーマは高山市地産地消推進会議の取り組みで
”市民のみなさんや高山を訪れる観光客のみなさんに飛騨でとれる野菜や牛乳、飛騨牛など地元のおいしい食材を味わっていただこうと、8月・9月を「飛騨をまるごと食べんかな」月間とし、地産地消をPRします。”

と行っているのに合わせて今月は「飛騨をまるごと食べんかな」をテーマに全3回、ライブ配信しまーす🎶


まだご覧になってない方は先に
↓のURLをクリックして見てね♪

https://www.facebook.com/freshlab.takayama/videos/1677461515734517/

嬉しい


昨日は・・・
・飛騨とうもろこしの冷製ポタージュ
・飛騨ももカプレーゼ風
の2品をお届けしました💡


◎冷製ポタージュは
とうもろこし本来の旨みや甘みを味わえるシンプルなレシピにしてみました😉

◎もものカプレーゼ風は
モッツァレラチーズでアレンジして前菜やサラダに。
クリームチーズでアレンジしてお酒のお供に。
などなど、アレンジしても美味しく召し上がっていただけます👍


お家でも作れるようなレシピになってるので、ぜひ作ってみて下さいね❤️

次回もお楽しみに!

あばな

mitsu☘️

積み重ねる旅に

梅雨明けましたね!!
先週末は子供のサッカー応援で変に日焼けしてしまった🤣

スタッフのさゆりです🍎

6月のラボチャンネルで仕込んでいた梅。

冷凍保存用の袋を使って、簡単にチャレンジできる梅干し編

化学実験みたいで楽しい、もみ紫蘇編

これらがいい感じに仕上がったので、晴れ間に土用干しスタート!
火曜日で2日目✌️

紫蘇もカラカラに乾いてキターーー!!

ラボの梅干しはいつも、夜は室内に取り込んでいますが、本来は夜干して夜露にあててあげると良い。
夜露にあたると、しっとりして柔らかい感じがします。

夜露にあてられない分、今回は梅酢に戻してみよっかな・・

梅酢に戻すと、塩辛さが和らぐらしい。
日中干すことで塩分濃度が高くなった梅が、梅酢に戻すと浸透圧で塩味が抜けるとか。

そして、3日目の水曜日は定休日で干せない!

でも大丈夫👍

決して3日連続で干さなくても、全体で3日程干せたらOK👌

カラカラに乾いた紫蘇を使って、自家製のゆかりふりかけの作り方を
どこかでお伝えできたらと思います。


ではでは。
残り少ない夏の土用をお楽しみくださーい!

そしゃ

またね。

さゆり🍎

【募集締め切りました】!出店者募集中!

出店作家枠が定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。
たくさんのお申込み誠にありがとうございます。

期間限定アンテナショップを開設します!
今回のテーマは「ねこ」…ということで、飛騨地域の作家さんが作った猫のハンドメイド作品に限定して、特設売り場をつくります。コロナ禍でマルシェなどの開催が難しく完全委託販売という形ではありますが、この機会をぜひご活用いただければ幸いです。今後もテーマを変えて実施を検討しておりますのでよろしくお願いいたします。

開催日
:8月13日(木)11時~8月31日(月)17時 ※水曜定休


開催時間:10時~17時(最終日17時~18時、翌日10時~12時に撤収)


出店料・販売手数料売上の30%
※出店が終了次第ご精算させていただきます。その他 振込手数料込、返送費用はご負担ください。


詳細は【こちら】をご覧ください☺️

※写真は過去のクリエイター出店の様子