とっても賑やかな1日でした。

こんにちは😁

スタッフmitsuです。
珍しく今朝子どもに起こされました。しかもいつもより30分も早く・・・
もうちょっと寝かせておくれよ(笑)


さて昨日は今年初めての料理教室を開催しましたよー
「さゆりの台所漢方:冬の土用」
教室の様子を写真で一気にご紹介♪


まずは座学から。毎回勉強になります。


青果ツアー。旬の果物や野菜、先生のオススメなどの話が聞けますよ^ ^


調理開始!楽しい話を交えながら着々と調理が進みます😋


重ね煮でつくる粕汁


苺の甘酒プリン


完成した料理でいただきまぁーす!!

そうそう、昨日の午前中は東小学校の3年生の子ども達が東山店の見学に来てたんです!
ちょうど料理教室の時間と重なっていたので、ラボも店内もとっても賑やかでした😆

店内を自由に見学する時間にはラボに遊びに来てくれたお友達もいて、嬉しかったなぁ✨

照れ


そして教室が終わったあとは、キッチンレンタルのお客様。
レシピ提案や撮影などにご利用頂きました^_^
昨日はキッチン1日フル稼働の日でございました⤴︎

レンタルはキッチン、スペースともにできますのでお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さいね🎶

mitsu

推しと同じアクセサリーを身につけたい!

アイドルやアニメ・漫画の推しの色を
服装にとりいれるのはよくありますが、

好きな人は
それだけじゃ抑えられない時があります😙


アニメや漫画の場合、
キャラクターが身に着けているアクセサリーはもちろん架空のものですから実在しません。
だったら作っちゃおう!という発想になるときがあります(笑)


ラボに「こんなの作りたい!どうやってつくったらいいの??」とお問い合わせいただくことも😁

嵐のオリジナルデザインチャームを作っていた方もいました🎶


今一番話題のアニメとなると
鬼滅の刃にでてくる
炭治郎の耳飾りでしょうか…
100均で材料を集めて作っちゃった人もいるとか…!

「好き」のパワーは絶大ですね😊


フレッシュラボでは、
初心者でも簡単にアクセサリーを作れるワークショップや専門ソフト(イラストレーター・3Dキャドなど)を使いこなせるようになるための講座を開催しています
予約なしで作れるアイテムも🌟


もちろんお友達との参加もOK!

詳しくはHPをチェック!

いよいよラボを・・・

こんにちは、スタッフのヒライです✨


冬真っただ中ですが、天気のいい日が続いていて過ごしやすいですね。

去年も雪が少なかったですが、今年はそれ以上じゃないでしょうか。


さて、今まで何回かお送りしてきたフォトグラメトリ企画。前回は一部ではありますがエブリ東山店の外観を写真から立体化できました。

https://freshlab.hida-ch.com/e1026886.html


いよいよ今回は当店Fresh Lab.の立体化に挑戦します!
それだけでなく、STYLYというwebプラットフォームを使って皆さんに空間を体験できるようにしてみようと思います。


STYLYは3D空間の作品をアップロードして皆で体験できるプラットフォームです。
ここから好きな作品を選んで体験できるのでぜひ見てみてください!
https://gallery.styly.cc/


簡単に言うとイラスト投稿サイトの3D版という感じです。子供達がよく遊んでいるMinecraftマインクラフトの本格版と言うと知ってる人には分かりやすいでしょうか。
web上のエディターで空間を作って遊ぶこともできるので興味ある人はぜひ試してみてください。

兎にも角にも、まずはラボを立体化だ!と息巻いてはみたものの…

全然うまくいかない!!!

ビックリ

結構入り組んだレイアウトの店内なのでフォトグラメトリ向けではないようです。
一度の立体化で店全体をするのは諦めて、部分的に撮影して後から繋げるという方針に変更です。


こんな感じで、部分部分なら結構形になります。

次回は全部繋げて一つにするところまでいきますよー!
では、乞うご期待!  

年も明けたからね

雪のないお正月でしたね。
明けましておめでとうございます。

スタッフのさゆりです🍎


皆さんどんなお正月を過ごされましたか?ゆっくりと休めましたか?
私はと言えば、実家のお手伝いに明け暮れて、気がつけば仕事が始まっていました😅


2020年もお仕事が途切れない予感?!


さて、年明けとともにラボのcaféメニューも新しくなりましたよ。

クラッカー

まずは、こちら!

薬膳スムージー 冬バージョンはじんわりあったかスムージー
千歳(ちとせ)←某焼きそば店ではありません。
千歳は風邪から身を守るをテーマに、和の色の千歳緑から名前を付けました。
ちなみに、千歳緑のイメージ↓
不老不死や縁起の良さを表す常盤(ときわ)の松という表現があるように、四季の移ろいの中でいつも変わらぬ緑の葉をつける松は、長寿と不変の象徴でした。千歳緑は、それにあやかり千年の後も変わらない緑の意を示す縁起の良い色名です。

材料には、その独特の香りが気の巡りを良くし、胃腸の働きを整える春菊/温性(身体を温める)の働きがあり、胃の働きを助ける温州みかんをベースにりんごを加えました。程よい温度に温めているので、寒い時期でも大丈夫!
ビタミンCたっぷり🍊🍎

寒の入りした今、免疫も代謝も下がるばかりなので、千歳を是非お試しくださいね。


2品目はこちら!!!


ばばんーーん!

昨年も好評だったチャコールラテ!!!
今年はより黒ごまをしっかりと使ったレシピとなっています。
竹炭もたっぷり使っているので本当に真っ黒。
ほっこりと甘—いノンカフェインのドリンク。
飲んだ後は口の中が真っ黒になるので要注意。

もう1種、あったかドリンクを用意しているので、準備でき次第お伝えしたいと思いまーす。
お買い物ついでに、ゆっくり仕事をしに、何かラボで作っている間にでもcafeをどうぞご利用くださーい。

ではでは、またね。

080

さゆり🍎

Fresh Lab.Takayama 2020 今年もよろしくお願い致します!

新年明けましておめでとうございます!
2019年はたくさんの方にお越しいただき、本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2020年✨

どんな年になるんでしょうか。楽しみですね。
今年も皆さんを楽しませることがたくさんできるように頑張っていきます‼️

フレッシュラボは1/5より通常営業しています。
コーヒーで一服からクラフト制作まで、皆さんのご来店をお待ちしております☕️

せっかくなのでレーザーカッターで新年のオーナメントも作ってみました♪

新年、初FAB!皆さんもいかがでしょうか?
ではでは~

ヒライ