各種イベント 開催中止のお知らせ

日頃よりFresh Lab. Takayamaをご愛顧くださり誠にありがとうございます。
この度、新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、3/5以降の下記イベント開催を中止とさせていただきます。
心待ちにしてくださっていた皆さまには、多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます

イベント開催の再開時期につきましては決まり次第、お知らせします。

開催中止イベント一覧
・さゆりの台所漢方春分_3/12㊍
・第19回だし講座_3/14㊏
・Enjoy Vegan Cooking 特別編_3/17㊋
・シェフズキッチン_3/19㊍
・アクリルでつくるピアス/イヤリング/指輪_3/5㊍,3/13㊎
・水引でつくるピアス/イヤリング/指輪_3/6㊎,3/26㊍
・Adobe Illustrator教室_3/8㊐,3/29㊐


Fresh Lab. Takayama

お客様にご協力のお願い

いつも当店をご利用頂きありがとうございます。


当店では、一連の新型コロナウイルスの発生に伴う感染予防対策の一つとして、従業員のマスク着用を実施しております。
お客様におかれましても、料理教室やイベントに参加される際にはマスク着用のご協力をお願い致します。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

Fresh Lab.Takayama 

鹿肉料理をいただきました★

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️


昨日はラボで
「地域農産物と鹿肉を使った料理講習会」が開催されました✨

第3回、第4回ジビエ料理コンテストで農林水産大臣賞を受賞されたお二方が先生でした。
お一人は大阪から🔹

もうお一人は地元高山から🔸

⚫︎鹿のスネ肉を使った赤味噌ディアシチュー

⚫︎鹿のもも肉のから揚げ油淋ソース
をいただきました★
美味しかったー♡


ジビエは臭くて硬いというイメージが強いかもしれませんが、
今は技術も発達しているので臭みもなく、柔らかくて美味しく食べられますよ😉

駿河屋アスモ店でも購入できるので、気になった方はぜひ食べてみて下さいね👍

そしゃ

mitsu☘️

バーチャルラボ公開!?

こんにちは、ヒライです🌟

昨日は久々のまとまった雨でしたね☔️

傘をさすのは面倒ですが、気温が下がり過ぎず、この時期特有の乾燥も和らぐので冬の雨は結構過ごしやすかったりします⤴️

なんとなく気分が沈みがちな雨もこういう風に考えると悪くないと思いませんか?


さて、本日はFresh Lab. 3D化計画の第3編です!
いよいよ3Dフレッシュラボを皆さんにお届けです✌️


前回は部分的に3D化したものをを一先ず繋げるところまででした。

流石に穴が多かったのと、壁が無いのも変なので、穴埋めや一部フレームと外壁を自作しました。
フレームが入るだけでもかなり見た目が安定しますね。


3Dデータの準備はこれでOKです。アップロードに取り掛かります。
STYLYで公開する方法はいくつかあるのですが、今回はunity(ユニティ)というソフトを使います。

統合開発環境と呼ばれるもので主にアプリやゲーム開発に使用されます。ゲームが趣味の方は起動したときにこのロゴを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

unityの編集画面。このなかに3Dモデルや画像、動画、ギミックを配置して様々な動作を作っていきます。

ラボのモデルを配置してライティングしたところ。この状態でSTYLYのunity専用ツールを使ってアップロードします。


詳しい手順はSTYLY公式のこちらの記事が分かりやすいです。
https://styly.cc/ja/manual/unity-asset-uploader/

正直unityは苦手なほうなのですが、特に難もなく順調に進めることができました~😄


そうして紆余曲折を経てできたのがこちらです!
https://gallery.styly.cc/scene/c621df17-5084-11ea-834c-06540631ffe6
「Web Player」を押すと実際に3D空間を自由に巡ることができます。
想像していた以上に、ラボですw
位置関係や形状がしっかり出ているので、いつも見ている風景にかなり近いです。全体的にグニャグニャしてはいますが(汗)


いかがでしたか?このように今は3DCGのツールやプラットフォームが豊富で現在も普及が広まっています。
こうした特別な技術やツールがどんどん一般層に広がっていけば作品とそこから生まれるインスピレーションやアイディアも爆発的に増えていきます。
何かを作ることが特別ではなく、当たり前になる日もそう遠くないかも知れません。


では今回はこの辺りで。次はどんなネタにしようか… 

ぐるっと巡って、得たもの

立春が来て、すでに10日以上過ぎました🙃

寒—い日がチラッとあったものの、既に雨水の気配が。

スタッフのさゆりです🍎

どうも〜💁‍♀️


先週は東京に出張がありまして、梅の花が満開、一部桜も咲いてました👀

一足先に春らしさを感じられ、心もウキッと浮き立ちますね👀


さて、先日は私が講師を務めています、さゆりの台所漢方の初春編が開催されました。
ついに、台所漢方も春の位置へと戻ってきました。

春ならではの食養生のお話と、恒例のエブリ東山店の売り場チェック。
青果コーナーを一通り回った後、鮮魚へ目をやると。。。

わ、、わ、わかめ兄貴っーーー!!!! 


旬の採れたて生若布の販売にやって来ていました。
若布の旬は今なんですよね。
食養生的にも今食べておきたい食材の一つ。
ジャストナウなタイミングでしたが、今日は若布使わないの🤣


で、今回のお料理はコチラ!!!

春です。

春です。

ルンッとなってしまう彩り❤️


1年を通しいて参加して下さった参加者の方が、話している中で自然と食材が五行の何処に属しているかや、柑橘の旬で春が巡ってきたと感じるって言って下さって。。。。
もうさ、ほーーーんとやってよかったと感じた瞬間☺️


もう、身体に感覚が刻まれてるね。
来年度からはもう自分で時空間をドライブできますね。

という訳で、台所漢方は1年を通して学ぶことがキーなのです🗝


3月に1度参加して、雰囲気を感じてピーンときたらぜひ、4月から通って頂きたいです。
3月12日の教室はコチラよりお申込いただけます。

通しで学ぶって、本当に決意しないと途中でやめちゃったりするし、お金もかかるけど、必ず1年後に身についてる。
私も全力で向き合いたいと思います。
まだ、メニューは決めていませんが、来年度の日程が出ています。

全国より月一の来飛をお待ち致しております。

それでは。

さゆり🍎

レーザーカッターを使ってみたい方へ

フレッシュラボでは、
デジタルファブリケーションの機材レンタルプランをやっています

今回はレーザーカッターについて、よくいただく質問にお答えしていこうと思います☀️

Q1 レンタル料金はいくらかかりますか?


作業時間10分で500円いただいています。
作業時間は、【機械を動かしている時間+データ作成の時間+他作成にかかわる時間】です。どんなものを作りたいか教えていただければ、大体の費用をお伝えできるので、お気軽にお問い合わせください😊


Q2 イラスト・写真・絵をプリント(彫刻)することはできますか?また、絵はどうやって作ればいいですか


プリント(彫刻)できます。
画像データは、ai, svg, jpeg, png, gifでの対応が可能です。USBメモリでご持参いただくか、メールにて送付してください。
手書きの絵の場合は、白い紙に彫刻したい絵を描いてご持参ください。後からサイズ調整ができます。なるべく大きくはっきりと書いてみてください✏️

Q3 文字だけ彫刻することはできますか


彫刻できます。
手書きの文字の場合は、白い紙に彫刻したい文字を書いてご持参ください。後からサイズ調整できます。なるべく大きくはっきりとかいてみてください。
活字をご希望の場合は、来店時に彫刻したい文字をお伝えください。フォントはその場で選んでいただくことが可能です。

Q4 データの作成もお願いできますか


データ作成も承っております。どんなものが作りたいか教えてください😁


Q5 行けばいつでも使えますか?


営業日のうち、講座などがはいっていなければ利用いただけます。事前予約も承っていますので、ご来店できる日が決まりましたらご連絡いただければ幸いです📞


本日はこの辺りで!
こんなものがつくりたい!というアイデア、いつでもお待ちしております😊

スタッフほんま  

レーザーカッター5分足らずで・・・?

こんにちは😊

今週は寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?のがわです。


今日は朝からレーザーカッターを動かして、あるものを作りました。

何回見ても、いろんな素材がスパーーンとカットされていく様子は、見入ってしまいます(笑)


レーザーカッターの稼働時間は実に3分少々。

4つのパーツの、溝と溝を組み合わせてできたのは・・・

タブレットスタンドです👏👏👏👏👏


組み立てるのも、解体するのも簡単で、使わない時はコンパクトに片付け可能♫

こんなもの作れないかな?こんなことできないかな?

創作意欲をくすぐられますね😊


フレッシュラボでは、簡単にレーザーカッターを体験していただけるキットもご用意しております♡

気になった方はお電話でお問い合わせいただくか、店頭スタッフにお声掛けください😊

敬礼

試作や試食も大切な仕事です。

こんにちは🙂

スタッフmitsuです。


いやー今朝は寒かったですね🥶

通勤の時も日陰では凍ってたところもあったので、運転も慎重になりました🚗💨


さてラボにいるとたまにお客様に聞かれる事が・・・
「教室じゃないのにキッチンで何かしとるに?何しとるの?」
と。


教室の準備や撮影、カフェメニューの仕込みなど色々やってます😄

カフェやランチのメニューの試作もやってますよー!
試作をして、試食をして、出た感想を参考にさらに美味しいものを皆さんにお届けできるように日々頑張っております😊



ちょうど昨日は薬膳ランチメニューの撮影&試食をしました✨

↑今回のランチの小鉢&メインです♪↑
当日はさらに美味しさがアップしたお料理を食べて頂きますよー👍

お楽しみに❤️

ランチのお申し込みは→コチラ←からどうぞ。


2月の教室は↓
2020/01/252月の料理教室&ワークショップのご紹介★
こちらからお申し込みできますので、ぜひご覧下さい💜

ではでは👋

mitsu🍀

ご開帳〜〜

キッチンの日向に居るとぽかぽかと温かい日差し🥰

今日は立春。

飛騨の民にとって春というワードは格別。

と、ぽかぽかうたた寝をしそうになっているスタッフのさゆりです🍎


さて、立春大吉!

昨年、一昨年仕込んだラボ味噌を開けてみました。

そろーーーり。

ぴかーーーん。

感激


カビ一つ生えておらず、芳醇な薫り

味噌だまりと呼ばれる、お醤油みないな旨味の調味料を取り除いて、
酒粕のふたを取り除くと。

最高に美味しい出来になりました🐵

左の焦げ茶が2年熟成の米糀味噌(滋味深い味になってて薬みたい)
右のは米糀を通常の2倍使った甘めの二倍糀味噌。


チョビットだけ取り分けて焼き味噌を作ってみました。
ホカホカご飯が何杯も食べられます。


食べました。。。

お腹いっぱい

さて、今年のラボ味噌仕込みは3月1日に開催決定致!!!
ラボの味噌仕込みの良さは手ぶらで来て、ちょちょいとこねこね、それだけで持って帰られる手軽さにあります。
是非ご参加をお待ち致しています。初めてさんでも間違いなく美味しいのができます。


お申し込みはコチラから



出来上がった味噌を使って造る鉄火味噌の講座もやりますよぉ〜

鉄火味噌は、根菜とお味噌をパラパラになるまで炒め上げた味噌のふりかけ。
忍者や戦国の武士たちも持参していたとか?!
大変滋養に優れた食べ物で、産後のケアに、貧血の方に、虚弱体質、冷え性などに効果があるとされています。
まだまだ、風邪やインフルエンザ、新たな感染症などが流行っていますから、手荒いとマスクだけでなく、身体の内面から免疫力を強化したいですね。


とっても旬な話題に触れてしまったので、ついつい熱くなりましたが、、、
本当におすすめの講座です。
何で今年は冬に開催せず、立春が来た今なのかやっと理解ができました。


今必要なんですね。


鉄火味噌。


お申し込みはコチラから

それでは。
またね👋

さゆり🍎

いつも見ている風景が…!

こんにちは、ヒライです🌟

さて、今日は前回のFresh Lab. 3D化計画の第2編です!
前回は部分的に撮影したものを立体化したので今回はそれらを繋げていきます。

これまで使ってきた「3DF Zephyr」は写真から立体をつくる専用ソフトなので3Dデータの編集ができません。
複数のデータを繋げるには別途編集ソフトが必要です。
今回使うのはコチラ

Blender
https://www.blender.org/

無料の3D編集ソフトの定番です。
15年以上前から存在していて、無料ソフトながらその機能はプロの現場でも通用するレベルに達しています。
エヴァンゲリオン新劇場版の制作現場でテスト運用されているという話もあります!
https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/
定番ソフトだけあってWEBや本などチュートリアルも充実していて、「これどうしたらいんだ…?」という時も調べればすぐに答えに辿り着けるので3D初心者の方はまずはBlenderを触ってみることをお勧めします。
基本的な使い方をまとめた初心者向けサイト
https://blender-cg.net/

3DF Zephyrのデータを.obj形式で書き出すとBlenderで読み込めるようになります。

部分ごとに読み込んで

設計図を参考にしながら並べて

いらない部分を消したり凸凹を綺麗にしたり

なんとかここまでたどり着きました!!

まだ所々穴あいとる~😭

細部の粗さはご愛敬ですね😌

3Dビューでグルグル見ていると、いつも自分が見ている風景がかなり再現されててちょっと笑ってしまいますwこれはカウンターの中からの眺めです。

穴埋めはぼちぼちやるとして次回はいよいよ3Dフレッシュラボを体験できるよう、
unityというゲームエンジンを使ってSTYLYにアップロードします!

お楽しみに!