ラボでも販売してます♪

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


週末はまた大雪予報・・・
皆さま運転など十分お気をつけ下さいね☆


さてさて今日はお知らせがあります✨


ラボも撮影場所として協力させて頂いた本が本日発売されました。

「懐かしくて、新しい、飛騨えごまの本。」

こちらの本、フレッシュラボでも販売してます♪


本のタイトル通り、懐かしい味から新しい味まで
色んなあぶらえの料理が紹介されてますよー🤩

私も思い出の味が載ってたので、早速今週末にあぶらえを使った料理を作ってみようかなぁと思ってます❤️

皆さんもあぶらえ料理に挑戦してみませんか??

もぐもぐ

mitsu☘️

あぐんでまった?

恐るべき冬の土用🥶

一番寒さの厳しい時期であり、免疫が一年で一番落ちる時。
鬼はその隙間に入り込み大暴れする👹

おそがい
おそがい

節分まで1週間ですね。今年の節分は2月2日ですよ。
節分の日って2月3日じゃないの??って思う方沢山いらっしゃると思います。


けると書いて節分。


節とは季節のこと。


季節を分ける。


そう、季節が変わる前日のことを節分と言います。
本来は春夏秋冬それぞれに節分があるんですね。
その中でも、一年のサイクルが終わり、新たな春を迎える大切な節目である、立春の節分が重要視されてきました。


そして、今年の立春は2月3日23時59分にその時を迎えます。
厳密に時間まで決まっている!
まぁ、ほぼほぼ4日ですが。。。3日が立春ですから、節分は2日と言うことになりますね。


と、大好きな暦のことを熱く語ってしまった。さゆりです🍎


大好きといえば、苗字も望月に変更したいぐらい大好きな餅。


正月が明け、お鏡さんも開いて、お餅余ってません??
餅にあぐんでません??

私はあぐんどらんさぁ。。

wwwww🤣


先週放送済みのHit net TV ひだびゅ〜の
”フレッシュキッチン”は余ったお餅を使って作るドーナッツでした🍩


Youtubeもレシピ動画アップしてますぉ。

Hit Net TVさんのチャンネル登録もお忘れなく😚


まっ。飛騨の方々は望月さん多いから、あぐんではないと思うけど🤣

餅好きも納得のお餅ドーナッツ。是非お試しあれ😋

レシピは白餅じゃが、草、栃餅でもおいしそう!

あんなにあった、冷凍庫の餅も残りわずか。。
餅はあぐまん。。


じゃ、またね。

さゆり🍎

前回の記事も一緒に見てね♪

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


前回のブログで辛いもの好きがバレました(笑)
という事で、◯ヤング獄激辛カレー味の感想を・・・
辛かったですが、美味しくいただきましたよー🤩

星5つ中星4.2くらいかなー??
もーちょっとカレー味のアピールが個人的には欲しかったです👳‍♂️

前回の獄激辛の方が辛かった(私の中では)ので、もっかい食べてみたい‼️

と話したら、みんなに笑われました🤣

辛いもの好きさんはぜひお試しあれ💛



さてここからは2月の料理教室のご案内です☆
*教室の開催について*
コロナウイルスの感染状況を鑑みて教室の開催を中止させていただく場合がございます。
あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。



さゆりの台所漢方 season2 初春 春の目覚めと緩んでゆく身体

フォルケッタのパスタ教室

ご予約は上記教室名をクリックして下さいね😉

フレッッシュラボは皆さんの食卓が少しでも豊かになるようお手伝いをしていきたいと思っています✨

興味のある方はぜひご参加下さい。

そしゃ

mitsu☘️

To goとGo to

思いがけない積雪で、除雪車の通る音で目が覚めました。
除雪の音とか、草刈り機の音って、めっちゃ焦るんですよね。
我が家も綺麗にしないと・・・って。

スタッフのさゆりです🍎


自粛
自粛モードなこの頃ですが、ラボのcafeは通常営業中です。
もちろん、テークアウトも可能👌

濃厚でずっしりなチーズケーキはご予約いただければ、ホールでの販売も可能ですょ。

15cmφ 3760円

卵も乳製品も使用していますが、小麦は使用していないグルテンフリーのケーキです。
美味しいお気に入りのコーヒー・紅茶など準備して、おうちcafeを楽しんでみるも良いですね😊


おうち時間といえば、咋春の自粛時代から始まったラボチャンネルも地道に発信しています。
私のお気に入りは↓

まじで美味しいです🍠

茨城の無農薬さつま芋をいただいたので、週末に作ろっと。


寒いから↓も簡単にできておすすめです!

お口の中は海外旅行!
とまぁ、ぽやー〜んと考えておりましたら・・・
仕事上がりのスタッフmitsuがウキウキでラボに戻ってきた。

激辛耐性のあるmitsuの激辛シリーズ🌶🌶🌶

辛い認定はかなり厳しいのです。ぺ○ヤングの獄激辛もヘッチャラで食べられるぐらいですからね🔥

今回は星いくつ付くかな?!🙄

エブリ東山店にて販売中ですよ。激辛ファンの皆さまぜひ。


そして、今週末は岐阜県知事選挙!
せっかくの権利を無駄にしないようね。
私も密を避けて、人の少ない時間帯に期日前投票に行ってきました。

ではでは、今夜も冷え込むみたいなんで暖かくしてくださいね。
なにせ、今は最も恐れる冬の土用だから👹


#stayhome

またね🧡

さゆり🍎

質感マジック!レーザー加工用のおすすめ素材

こんにちは、ヒライです。✨

先日お知らせしたように国の緊急事態宣言と市内の感染者増加をうけて2月前半までイベントを中止させていただくことになりました。
残念ではありますが、今の状況を鑑みて判断しました。
カフェと工房は引き続き通常営業となりますので、十分お気を付けの上、お越しくださいませ。


さて、今日はちょっと面白い素材を紹介します🎶


こちら!

いや、ただの木では???
と思うかもしれませんが裏返すと…

このように表裏で質感の違う素材になってます!
エッジをみてみるとよく分かります。

黒いアクリル板が基礎になっていてその上に木の質感を再現したシートが貼られていますね。
レーザ加工をすることで表面を剥がして2トーンカラーリングのデザインを作ることができます。


特別な依頼があって今回この素材を使っているですが、端材がかなり出ました。
せっかくなので余すことなく使っていきましょう!

ということで

キーホルダーを作ってみました!
かなりいい感じです。質感がしっかりしてるので偽物感がなく、キレイな仕上がりです。
それでいて水気や汚れに強く、おまけに軽いのでとても扱いやすいです。


この素材は「二層板」と呼ばれるもので以下のショップから購入することができます。
https://laser-style.net/?mode=cate&cbid=928608&csid=0
単純な2色のものから、金属や大理石の質感を再現したものなど種類が豊富です。
当店のレーザーでは本物の金属や大理石を加工することはできないのでこれは表現の幅がかなり広がりますね。


当店はレーザー加工可能な素材なら持ち込みOKですので、グッズや表札を作る際はぜひこちらの二層板を使ってみてはいかがでしょうか?


ヒライ  

⚫︎お知らせ⚫︎

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️

ー大切なお知らせー
岐阜県の緊急事態宣言ならびに飛騨地域での感染拡大にともない
1月中の料理教室は全て中止とさせていただきます。
なお、2月12日(金)に予定しておりました
さゆりのお菓子教室も中止とさせて頂きます。


そのほか、2月の料理教室の開催につきましては
後日詳細を発表しますが・・・
感染状況等を踏まえた上で開催の可否を決定致します。
あらかじめご了承頂きますようお願い申し上げます。


私の今の気持ち(笑)↓

らくでない

mitsu☘️

はてさて、バレンタインに何を作るか・・・

まめけな

年末年始の
せわしなさも一区切り…


クリスマスやお正月飾り一色だったエブリ東山店内は、
一気にバレンタインモード突入です♡


まだまだ気が抜けないコロナの事があるので、
なかなか手作りをプレゼントするっていうのは
ハードルが高いかもしれませんが

家族になら作ってあげられるかも🌟


フレッシュラボのお菓子教室
次回は、
生チョコサンドクッキーです♡

ご予約はお早めに♪

あばな

★感染症対策を行っています。マスクの着用、手洗い、消毒などにご協力ください。

雪レフでインスタ映え?

こんにちは、ヒライです✨

雪が続いてますね。☃️

外に出るとキーンとした鋭い寒さを感じます。❄️


ところで、雪が積もったあとの晴れた日って何となく外の景色が普段よりはっきり見える感じがしませんか?

これ多分、雪レフ効果じゃないかなと思っています。
レフと言うのはReflectionつまり反射の略です。写真の世界では、撮る際に光を反射させて対象物を照らすためのレフ板という白あるいは鏡面の板があります。

普段は黒いアスファルトの地面が雪で白くなって太陽光の反射が強くなります。
つまり雪がレフ板の代わりになって普段暗くなっている場所も明るく照らされるのではっきり見えるように感じるということです。

簡単に効果検証してみましょう

同じ環境、対象物で地面が白い場合と黒い場合を比較するとこんな違いがあります。

地面が白いと照り返しで下を向いた面にフワっとした光が入ります。全体的に固有色のピンクがはっきり出ています。このように反射光が多いと全体がフワっと滑らかな印象になるのでスッキリした明るい印象を持たせたいときや肌を綺麗に見せたいときにはレフ板を使ったり明るい色のロケーションを選んでみましょう。

反対に黒い場合は下を向いた光が当たらない面は暗くなりなります。ピンクが少し沈む印象にはなりますが、コントラストが強くディティールがよく見えます。
モノの形や凹凸をしっかり見せたい時や明暗のはっきりしたインパクトの強い写真が欲しい時は反射光を絞りロケーションも暗い方が適しています。
このように直接的な照明や光源以外に周囲の環境による反射光で写真の印象はガラっと変わります。

雪の多い時は風景全体が明るく、普段より滑らかな質感の写真を撮ることができます。
かなり寒いので撮影は大変ですが、普段は撮れない質感の撮影ができますよ。
ぜひ雪レフ効果を感じてみてください!📷


あと、写真と言えばフレッシュラボと駿河屋のインスタもフォローしていただけると嬉しいです⤴️

Fresh Lab. Takayama→ https://www.instagram.com/freshlab.takayama/
駿河屋魚一→ https://www.instagram.com/surugayauoichi/

皆さんも雪レフを効果的に使ってインスタ映えを狙ってみてはいかがでしょうか?✨

では
ヒライ

試作は続く・・・

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️

本年もよろしくお願い致します🙇‍♀️


今朝は雪よりも道路の凍結にヒヤヒヤしながら出勤してきました🚗

慎重に運転してきて、駐車して、車から降りたら滑ったー笑
まさかここで滑るとは・・・皆さんも油断なさらずに・・・笑



さて、今週のラボは試作が続いております。
料理の試作もしてますが、Fabも試作をしてますよ✨

今回は3Dプリンタで何やら試作をしている模様☺️

※写真はイメージです


そんな昨日の出来事。
「なかなかココ取れないんですよねー」
「そんなに硬いの??』
なんて会話をしていたら・・・
バリッ!!!
『あーー取れた!!』
見ると、試作品の底の部分が見事に取れておりました。
なかなか見ない光景に思わず笑ってしまった私たち。
その後はちゃんと試作品できてましたー😉



料理の試作もみんなで試食して、意見を出し合って
そこから完成させていくのでこの試作の時間はとっても大事なんです😊

なんて書いてたら時間なくなってきた💦

午後も試作は続く・・・・・・

そしゃ

mitsu☘️

2021スタート!

火曜日よりフレッシュラボ高山営業始まりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年🐮らしく、コツコツと真面目にお仕事に励んでいきたいと思います。
もちろん、楽しさや遊びは忘れずにww🐄🐃🐂

新年のお稽古にお料理教室はいかがですか?
東洋医学の食養生にVegan Sweets、イタリアンまで色々あります。

写真をポチッとしたら詳細ページに飛ぶよ👆

それでは、またね。

敬礼

さゆり🍎