今年もお味噌仕込みします

今朝は冷え込みましたね🥶

しかしながら、日中の晴れ間を見ていると確実に春が近づいてきているのを感じてなりません。少しだけ心がうき立つさゆりです🍎


さて、今年の立春は2/4☺️

前日は節分!冬の終わり、土用の終わりです。豆撒いて疫病退散!!

たっぷりと撒いておきたい今年です👅


駿河屋魚一の恵方巻き美味しそう🤤

さて、今年も開催しますよ〜〜ラボのお味噌作り講座!!!


2/28~3/6は味噌仕込み週間です。*3/2(水)は定休日でお休み。
平日の教室は最大2名までとなりますので、お友達と一緒に参加すればプライベートな教室として楽しめます。
準備するものは全く必要なしで、手ぶらでご来店いただけます。

ご自身の常在菌が入って発酵されたお味噌は、お口にも身体にも合うようで『手前味噌』の語源ともなっています。
発酵食品が体に良いとされるのは、腸内環境を整え免疫力を高めることがわかっているから。
こんなご時世です。昨年もそうやって沢山の方がお味噌を仕込んでくださいました。

ぜひ、お味噌を作ってみませんか???
まだお日にちを選べますので、ピーンと来た方はお早めにご予約くださいませ。


ラボのHPイベントページのカレンダーからご希望の日にちをクリックすると予約フォームに飛びます。
https://fresh-lab.jp/events


ではでは、お待ちしています。


さゆり🍎

糸かけ曼荼羅ワークショップやります♬

こんにちは、カサイです🐱


今回はラボ初登場、手仕事の瞑想「糸かけ曼荼羅ワークショップ」のご案内です✨


糸かけ曼陀羅とは「シュタイナー教育」で使われる数を学ぶためのアートワーク。
数の美しさや調和が織りなす不思議な幾何学曼荼羅は、「いま、ここ、わたし」に心をとどめてくれる手仕事の瞑想です。

*ワークショップ詳細*

【日時】2/11(金) 10:00-12:00 定員8名
【持ち物】マスク、筆記用具
予約ページ→fresh-lab.jp/event/220211itokake

今回ラボのレーザーカッターを使って、良質なヒノキ板に透かし加工を入れてみました☺️


後ろの景色が透けて糸の模様がさらに美しく映えます、、、🥰


壁にかけても、机に置いてもよし!

さらに100色を超えるアンティークの絹糸を使うので、「カラーセラピー効果」も期待できます🌈


好きな色を選んでいくのは本当に楽しいです♬

みんなと見比べてみると、色選びに自分らしさが表れてる!黙々と作業の後は自然と共有の時間に、、、、😊


糸かけ曼荼羅は出来上がりに「上手、下手」がないので、みんなと違いを楽しむことができるのが素晴らしいところ💫


ピンを一本一本数えながら、指先を使い細い糸をかけていく作業、、、まるで「マインドフルネス」のようなゾーンに入る体験も😯


ゆっくり自分とお話をするような気持ちで、どうぞお楽しみください✨✨


【講師】

トザキケイコ|TOZAKI KEIKO
美術作家/ 美術講師/ 企画運営、夜明けの美術学校ともしび主宰。
愛知県立芸術大学美術学部デザイン科卒。東京のデザイン事務所勤務後、美大受験生指導講師の経験を積む。2008 年より美術作家として活動を開始し、名古屋と東京のギャラリーを拠点に個展/ グループ展多数。
日独アーティスト交流企画にて2015年ドイツでグループ展に参加。
昨年より高山に移住し、市内外でワークショップや美術教室を開催。
自宅アトリエでデッサン教室も行う。
HP//tozakikeiko.com


【注意事項】
*ご予約内容の変更、キャンセルは開催時間の48 時間前までにお願い致します。
 それ以降のキャンセルはキャンセル料が発生いたします。


【 衛生面・安全面での参加者さまへのお願い 】
・体調に不安のある場合、体調不良時は来店・受講をご遠慮ください。
・ご家族が体調不良の場合も来店・受講をご遠慮ください。
・託児施設はご用意しておりません。
 安全管理上、親子教室をのぞき、お子様連れでのご参加はご遠慮ください。
 また、参加者以外の方の同伴および見学はお断りいたします。
・入口での手指の消毒にご協力ください。
・教室に参加される方は必ずマスクをご着用ください( 必須)。
・手袋のご着用にもご協力をお願いします。

見た目はすごいけど

冬の土用入りしましたね。まーこの時期といえば、免疫力もダダ下がり🥶


クリスマスからのお正月と胃腸の疲れもピークで気力の低下も出てきやすい時期。
↑とかく言う私が今ここ↑


さゆりです🍎


こんな時は食べる量を極力減らして、胃腸を休めて暖かくする。
そして、消化を助けてくれる発酵食品もいいね。


えー。気力も低下してるんですけど……
そりゃ、あれやさ。
気を補う食材やさ。ほくほくするもの。
芋・ご飯・かぼちゃあたり食べとこ。


忘れてはいけない、土用は甘酒
土用って地味よね。ま、食養生はこれで良いのです。


さて、先週の金曜日からヒットネットTVで放送しているフレッシュキッチンは”あんこう”がメイン。
駿河屋魚一の鮮魚バイヤーさんからもらった写真のあんこう
なんかすごい顔立ちに風貌……

このあんこうを韓国風蒸し煮にしてみました。
⇩レシピ動画はこちらから⇩

でね、せっかくなんでアンコウの薬膳的効能を調べてみたんですよ。
私の教科書には補気・補血と書いてあって、気血両虚証・疲労冷え性に良いと書いてあります。
帰経は
↑分からなくていいですww


総括しますと、薬膳的にもあんこうは冬の土用に食べるといいんじゃない?!
ってことでした。。


なので、作って食べてみてね。


ほんならまたね。


さゆり🍎

料理教室 再開です!!

こんにちは、ヒライです✨



大変長らくお待たせしました!
料理教室/ワークショップの開催を再開します⤴️


なんだかんだでもう半年ぐらいできなかったんですね…



以下教室の詳細になります。ぜひお越しください!!

「鉄火味噌作り講座」
1/20(木) 10:00~12:30 定員6名


予約ページ→https://fresh-lab.jp/event/220120tekkamiso


【この教室について】
寒い寒い季節にぴったりの食養生ふりかけ”鉄火味噌”を作る料理教室です。
鉄火味噌とは、人参・牛蒡・蓮根など陽性の強い根野菜を細かくみじん切りにしてごま油で炒めた後、豆味噌と一緒に時間をかけてふりかけ状になるまで丹念に炒り続けてできたものです。

中医学では冬は腎の働きが弱くなり、体内に余分な水分が溜まりむくみや冷えを引き起こし、呼吸器の乱れ/貧血/気力の低下などへと症状は悪化するとされています。昔から冷え症の改善には鉄火味噌と言われてきたほど極陽性の食べ物であり、腎の不調を改善する働きがあります。
簡単なレシピですが、とっても根気のいる作業です。
この冬の食卓に常備する薬のような鉄火味噌を手作りしませんか?

*鉄火味噌はお持ち帰りいただきます。


【持ち物】
エプロン、マスク、筆記用具


【講師】

大澤さゆり|OZAWA SAYURI
世界遺産である白川郷で、料理旅館を営む両親のもとに育つ。
マクロビオティック、RawFood を独学で学び、全国各地でケータリングや料理教室を開催している。自家製味噌を作ってきた両親の影響もあり、冬場は味噌仕込み講師をしてい る。
近年は暦にあわせた食養生や望診法を基 にしたカウンセリングを用いたパーソナルシェフとして活動を始めている。
Fresh Lab.Takayama では、二十四節気に合わせた料理教室やヴィーガン料理教室を開催してきた。
山村塾 望診法指導士


【注意事項】
*ご予約内容の変更、キャンセルは開催時間の48時間前までにお願い致します。それ以降のキャンセルはキャンセル料が発生いたします。


【衛生面・安全面での参加者さまへのお願い】
・体調に不安のある場合、体調不良時は来店・受講をご遠慮ください。
・ご家族が体調不良の場合も来店・受講をご遠慮ください。
・託児施設はご用意しておりません。安全管理上、親子教室をのぞき、お子様連れでのご参加はご遠慮ください。また、参加者以外の方の同伴および見学はお断りいたします。
・入口での手指の消毒にご協力ください。
・教室に参加される方は必ずマスクをご着用ください(必須)。
・手袋のご着用にもご協力をお願いします。

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い致します!!

フレッシュラボ高山は本日より営業しております✨


早速レーザーの加工依頼が何件か入っていて
朝からレーザーはフル稼働中です♪


年末に大掃除をしてから休みに入りましたが・・・
おせちの受け渡しやしばらく無人だったので、今朝は念入りに掃除から始まったラボです☺️


今年は料理教室や講座などで皆さんと会える機会が増えたら良いなーと思ってます😉


では今日から元気いっぱい頑張るぞ!!!

そしゃ

スタッフ mitsu☘️