久しぶりのご案内☆

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


今日のラボは朝から試作&実験??笑
をしております😛

色々やってみんと分からんでな!
と言いながら試行錯誤を繰り返し中です🤔



さてさて久しぶりに料理教室のご案内です♪
しばらくコロナの影響等もあり、料理教室をお休みしてましたが・・・
来月7月から少しずつ教室を再開していきます!


7月9日(金)
フォルケッタのおうちdeイタリアン
今回のテーマは・・・・・
おうちキッチンでBBQ気分を味わおう!です✨

※写真は2年前のラボBBQの時のものです


どんなメニューになるかはもうしばらくのお楽しみ♪
おうちでも楽しく美味しくBBQ気分を味わえるような料理を教えていただきますよ😉


お申し込みは→コチラ←からどうぞ。
ご参加お待ちしてます☆

そしゃ

mitsu☘️

もう作ったかな?

こんにちは。スタッフのさゆりです🍎

昨日は暑かったですね💦


夏至を前に、今は一年の中で一番日の出は早い時期になっています。すっかり早起き習慣が身についた!
日の登ってる時間が長いこの頃は、人の活動時間も長く、私もついつい、あれこれと手を出しています。
初夏も終わりに届く山菜の下処理に、梅仕事、そして、忘れちゃいけない!

朴葉寿司!


5月の終わりから、朴の木を眺めては、
まんだかな?


まんだかな?


とソワソワ。


そして、昨日作りましたよぉ。

前々日から山菜の下煮などして、
当日はご飯を炊いて盛り付ける!


下準備ができていれば、あっという間にできちゃう。
なかなか、腰を上げないとできないけどさ。
朴葉寿司の決まりはないから、なんでも好きなモノを入れたらいいと思います。
朴に包まれた寿司飯ってのがいいんだから。


エブリ東山朴葉寿司コーナー盛り上がってますよ!!

年に一度か二度ぐらい、朴のお皿でご飯を食べる体験はしておかなきゃね。


どんどん伝統料理とか文化とか廃れていくけれど、本質的な部分やスピリットだけでも残っていたらいいのだと思う。
時代に合わせて変化していかなきゃ、残っていくのは至難の技。
本質的なもの、スピリットさえを失って、外側しか残ってないものもたくさんあるけどな。
あっ!


脱線!


まぁ難しいことはさておき、みなさんも朴葉寿司楽しんでね。


今しかないから!


じゃ、またね。


さゆり🍎

つながる食卓vol.3 梅仕事

こんにちは、ヒライです✨


今日はアスモ2階Fresh Kitchenの企画「つながる食卓」第3弾のお知らせです。
今回は梅の時期なので「さしす梅干し」の提案です⤴️



↓ぜひ動画をご覧ください

さ(砂糖)し(塩)す(酢)の3つに漬けるだけのとっても簡単な梅干しです。酢の効果によってカビが生えにくいので失敗が少なく、漬けたあとの梅酢も美味しく仕上がるので一石二鳥です
普通の梅干しに比べると味は優しめでお子様も食べやすい仕上がりになります。


アスモ店にて南高梅の特設コーナーにさしす梅セットもあるのでぜひ買って試してみてください。

また、2階の無印良品さんでも取り上げていただいてます!
果実酒用瓶は梅干しづくりにピッタリなので、ご自宅に丁度いい瓶がない方はオススメです♪

晴れ間の続く7月になったら土用干しをするので、そちらもお楽しみに~


ヒライ

ついに始まった!!!

6月!!ついに始まりました!




UME


駿河屋魚一グループ各店、南高梅コーナーが充実してますね。
ラボもこのところ、梅の動画制作ばかり。


まず、本日は梅のレシピの中でも少しマニアックなやつ!


梅のアチャール

こちらのレシピ動画はヒットネットTVさんのフレッシュキッチンでも放映中です!!


Instagramはこちら⇩

https://www.instagram.com/p/CPsPsAuNWyk/



アチャールはインドのオイルとスパイスを使ったお漬物のようなモノです。
カレーはもちろん!


ご飯にも

サラダうどんにも

撮影の時は、茹で卵にアチャールを入れて一晩寝かせたもの。
きゅうりの乱切りにアチャールを和えたもの。
といった感じで、調味料として使ってみるのも良いです!


今日からは、アスモ店の南高梅コーナーで誰でも簡単に漬けられる
”さしす梅”のレシピが流れまーす。
レシピも無料配布しているよ。


今回も無印良品さんと一緒にお仕事させてもらいました。


尖ったメニューも普遍的なメニューも
お好みに合わせて、梅仕事2021にチャレンジしてみてくださーい!


我が家も来週から梅仕事だ!
じゃ、またね。


さゆり🍎