夏限定NYチーズケーキ♪

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


今年もこの季節がやってきました!!
NYチーズケーキの季節ですよー✨

爽やかなコクを持つクリームチーズ、北海道産サワークリームを主に使い、火の入るギリギリの温度でじっくりと焼き上げました😍

さっぱりと滑らかな口溶けです✨

夏限定ならではの味をぜひお楽しみ下さい❤️


明日5月30日(土)〜販売予定です!
ご来店お待ちしてます✌️

そしゃ

mitsu☘️

【速報】新メニュー登場!

本日は、
cafeの新メニューをご紹介します!

これから来る暑い日に
飲みたくなっちゃう炭酸に新しい仲間が登場!

*青森県産りんごを100%
まるごとりんごのみずみずしさ
*雑味のないスッキリとしたのどごし

是非一度、ご賞味あれ😍


こんな記事を発見!
【夏のマスク「熱中症リスク」 渇き感じづらく無自覚で脱水も 発汗「練習」を】

マスク着用で初めて夏を迎える私たちスタッフも注意しています😷


皆さんもこまめな水分補給を♪

以上
スタッフほんま🌱

めっちゃ便利〜!!!

こんにちは〜!!!すっかり、初夏!
爽やかな気候ですね😊🌿

お久しぶりのスタッフさゆりです🍎


岐阜県の緊急事態宣言も解除になって、いよいよ来週から子供たちの学校も徐々に再開ですね😊

自粛期間いかがでしたか?我が家は、子供の学校も習いごとも休みになり、私の仕事もスローダウンし、日々忙しく時間に追われていた生活が一転🔄


子供と散歩したり、山菜採りに行ったり、ゆっくりご飯を作ったり、ヨガにじっくり取り組んだり、何だか充実している。
普段できないこと、いつの間にか忘れてしまった大事な時間をフッと思い出せた期間でした。


ラボも自粛期間中に始めたのが、ラボチャンネル(仮)🎬


自宅にあるものでお子様とも楽しめるメニューを作ってます🥞


ホットケーキミックスを使ったアレンジメニュー2種


ハワイのおやつマラサダ風ドーナッツ


チーズハッドク


そして先日のライブ配信は五平餅!

スーパーで売ってる無添加のあぶらえのタレを使っちゃえば、残り物ご飯が郷土料理に!!!


めっちゃ便利––––––!!!
しかも、お店の味に!!

まだFBページにしかアップされていませんが、よかったらご覧ください📺

今日は、あぶらえの五平餅づくり!エブリ 東山 に売っている「あぶらえのタレ」をつかえば超簡単にできちゃいます#ラボチャンネル#おうち時間#stayhome#あぶらえ#五平餅

Fresh Lab. Takayamaさんの投稿 2020年5月18日月曜日

じゃ。またね。

そしゃ

さゆり🍎

出店作家インタビュー netip(ネチプ)

こんにちはヒライです✨

先日、岐阜県の緊急事態宣言は解除となりました。😄

とは言え、それで全部が元通りというわけではなく😶


今までは新型コロナという外部要因によって社会は変化を強いられてきましたが、これからはもう少し落ち着いて考えながら、自発的に変化していく時期に入ったのだと思います。


ものや思想の価値には相対的にガラっと変わってしまったものもあれば、やっぱり変わらない絶対的なものもありました。
ブレてはいけない大事な部分と、コロコロ変わってもいい柔軟な部分というのを自分の中で理解して行動していけば、大きな変化の中でも冷静に対処できるのではないでしょうか😌


ちょっと真面目なごあいさつになりましたが、
今日は現在フレッシュラボで出店中のnetip(ネチプ)さんにインタビューした内容をお届けします⤴️



ネチプ/netip

布小物(スタイ、マスク)
Instagram https://www.instagram.com/_netip_/
ラクマ  https://fril.jp/shop/netip
BASE  https://netip.base.shop/



【作品制作を始めたきっかけ】

実家が和手芸教室ということもあり、幼い頃から手芸をする事は身近な存在でした。
妊娠、出産をきっかけに自分の子どもにベビー用品を手作り始め、ふと「男の子のベビー用品って市販のものは少ないなぁ…」という印象を持ちました。それなら男の子だって手作りで優しい素材をつかったお洒落なものを身につけさせてあげたいなと思い、ベビースタイをはじめ服や小物を作り始めました。



【影響を受けたもの】
韓国の子供服デザインや、北欧風のものが好きでそこから生地選びや素材集めをしています♡



こだわりポイント】

赤ちゃんから使えるものという事で、ダブルガーゼ や綿素材など肌触りのいいもの、安心な素材というのを意識して材料集めや製作をしています。また、生地も制作に入る前に一度水通しをしてから使用しています。


よくお友達やお孫様への御出産祝いの贈り物として購入してくださる方も沢山みえます。
ちょっとしたプレゼントに最適です♡



【制作秘話】
netipという名前は韓国語の네 치프
(ネチプ)から付けています
わたしのお家から沢山の赤ちゃんとお母さん、お父さんに幸せを届けられますようにという意味を込めています。



【今後チャレンジしたいこと】
親子でお揃いのものをどんどん展開していけたらなと思います。
また、刺繍にも取り組んでいて教室へも通い日々勉強と練習をしています
お子様のお名前刺繍やワンポイント刺繍にも取り組めたらなと考えています!



【今回の出店について】

この度はいつもお買い物で利用させて頂いているエブリ東山店の中にあるフレッシュラボ様からお声かけ頂けた事とても嬉しく思います。
この機会を通して、高山にもこんなハンドメイド作家がいるということを知って頂けたら幸いです♡
短い間ですが、よろしくお願い致します!

———————————————————————————————-

初めて見た時に生地のチョイスがとにかく華やかなのが印象的でした。
単にかわいいだけでなくお洒落であることを強く意識しているのを感じます。
いい意味で子どもを子ども扱いしない柄のチョイスで男の子も女の子も、大人も子供も、親子で一緒にお洒落を楽しむもうというコンセプトがよく表れています。
性別や身体のサイズなんかでお洒落の幅が限られてしまうことってどの年代でもありますね。
そういった中で無いものを自分で作って広げていくというのは正しく作家のあるべき姿だなと思います!

netipさんの出店は5/22(金)までです。
ぜひお買い物の際にはお立ち寄りください♪  

6月以降の料理教室、イベントについて

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️



少し前からお問い合わせも頂いておりますが・・・
6月以降の料理教室、イベントについては現在調整中です!
開催の可否など決まり次第ブログ、公式HP等でお知らせ致します。


↑夏のスムージー始まりました✨

カフェはテイクアウトのみですが、営業してます♪
お買い物のついでにぜひお立ち寄り下さい😃

そしゃ

mitsu☘️

チーズハドックは間違い!

バイバイ

こんにちはー!

先日のライブ配信は見ていただけましたか?
まさかの失敗もありましたが、
おいしくいただきました♡

まだ見ていない方は下のひだっちをクリックすると見れますよ~

やわうさ

第3弾は、「チーズハドック」ではなく
チーズハッドク
ホットケーキミックスをつかって、
手を汚さずに
あっという間にできます!


チーズハッドグ…韓国っぽい発音だなぁと思いました笑


ホットケーキミックスが手に入らなかった人はこちらも必見!
2020/04/28おうち時間で作りたい料理φ(..)メモメモ


のびーーーーるチーズは
見た目にも楽しめますね🤩


そういえば昔テレビで
「のびーる、のびーる、ストレッチっっ!!」って言ってた黄色い人がいたような。。
何の番組だったんだろ…笑


とにもかくにも、
是非おうちでチーズハッドグ挑戦してみてくださいね
チーズ伸びたよ!報告もお待ちしてます♪


次回の配信もお楽しみに😊


以上
スタッフほんま🌱

見ないのはもったいない!

こんにちは、ヒライです✨


皆さんいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナの新規感染者数が減少傾向になり、6月頃から元の生活が取り戻せるのではないかという期待を感じますね。
その期待を実現できるよう、もう少しの間いまの生活を続けていきましょう!👊


ところで、こちらの動画はもうご覧になりましたか?🖥

フレッシュラボでは3月以降のイベントを自粛しております。その関係で予定していたものの中止になってしまったイベントがたくさんあります。


今回の動画はその中でも2019年度に1年間にわたって開催してきた「さゆりの台所漢方」のラストを飾るものです。
実際の教室と同じように季節の養生と料理教室がセットになった内容です。


大出血サービス無料公開中なのでぜひご覧ください!

嬉しい

-New-薬膳スムージー販売開始です!

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


本日5月8日(金)〜
薬膳スムージー「苗-なえ-」
販売開始しました❗️

きゅうりとパイナップルをメイン食材に使ってます🥒🍍

すっきりした味わいで私も大好きです💙

暑くなってきたので、今からの季節にぴったりなスムージーになってます♪


この機会にぜひ飲んでみて下さいね😊

そしゃ

mitsu☘️

色とりどりの・・・

こんにちは!週末ラボスタッフの野川です😊


やっと全色揃った、水引ピアス・イヤリング✨


圧巻です(笑)

(因みに、アクセサリースタンドもラボにあるレーザーカッターで作りました♡)


このピアス(イヤリング)は水引を玉結びにしてアクセサリーに仕上げたものです。


ワークショップで自分で作ることもできます!(今はワークショップはお休み中です)

全色揃ってる今だから、お好みのカラーが見つかるかも♡


ピアス→イヤリング、イヤリング→ピアスの交換はその場で無料で対応いたしますので、お気軽にスタッフにお声掛けくださいね😊

野川でした♡

そしゃ

出店作家インタビュー niño(ニーニョ)

こんにちはヒライです✨

まだまだ肌寒いと思っていたらいきなり連日の20度超え🌞

本来ならお出かけ日和の天候ですが、今はじっとしているしかないですね。🏡


今日は現在フレッシュラボで出店中の木工作家nino(ニーニョ)さんにインタビューした内容をお届けします!


ニーニョ / niño
西村健二 / Nishimura Kenji

東京都出身。
学生時代にインテリアデザインを専攻。
18年前に高山に移住し、老舗木工会社に12年間勤務。
その後独立し、自身のブランドninoとしてインテリアやおもちゃを中心に製作している。

【作品について】

子供の頃から、おもちゃやゲームが好きで遊ぶことからの学びや知育に感銘を受けてきました。楽しい空間やシチュエーションを創造するのにお役に立てるような、おもちゃやインテリアグッズを製作しています。

【こだわりポイント】

木工がメインですが、木以外の素材も積極的に取り入れています。キューブリックの磁石を使った可変機構やLittle peopleはおきあがりこぼしにするため重心部に鉛が流し込まれています。
そして、天使の落とし物のこだわりのプルプル感は中心にゴム紐を使うことで再現しています(笑)

昔から動く機構や機能性に興味があって、基本的に置くだけというものはあまり作りません。何かに使ったり、ギミックがあったりするものがほとんどです。

「Homesick pendant light」は窓から漏れる電灯の明かりをモチーフにした照明器具ですが、これもドアが開閉するようになってます。こういうちょっとした遊び心を大切にしています。


【今後チャレンジしたいこと】
脱活乾漆材やFRPといった特殊な素材を使って製作してみたいです。どちらも軽くて丈夫な素材なので上手く取り入れれば製作の幅を広げられると思っています。


【今回の出店について】
自分のことを知らない人に作品を観てもらえるのは嬉しいことです。変わったものを作ってる人がこの地域にもいるってことを知ってもらえればいいなと思います。

———————————————————————————————-
独特な感性とこだわりでユニークな作品をつくるniñoさん。
出店は5/7(木)までです。ぜひお買い物の際にチェックしてみてください!

タブレットスタンド販売開始しました!!

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️


今日は新商品のご紹介をします♪


おうち時間を楽しめるタブレットスタンド

スマホ、タブレット共にたて・よこ対応✨

税込み 550円です😁

組み立て式なので使わない時は片付けておく事もできます。
子どもたちでも簡単に組み立てができるようにしました❤️

おうちで動画を楽しむ時などに使ってもらえると嬉しいなぁ😍


ラボの店頭にて販売中です💰

この機会にぜひお買い求め下さいませ✨

そしゃ

mitsu☘️