【委託販売】フレッシュラボで出店してみませんか?【ハンドメイド/お菓子】

こんにちは、ヒライです✨

もうすぐ6月になります。涼しい高山でも少しずつ夏の気配を感じるようになりました。☀️

普段ならこの時期になると各所でイベントの告知が飛び交うのですが、めっきり聞かなくなってしまいましたね😰



そんな中、フレッシュラボでは委託販売スペースに出店する作家さんを随時募集しております⤴️

イベント開催が難しい状況で出店ができなくて困ってる方はぜひご相談ください‼️


フレッシュラボでの委託販売の詳細は以下からチェックできます。
個人での出店→https://fresh-lab.jp/archives/4877
団体での出店→https://fresh-lab.jp/archives/4870

ドシドシご連絡ください!
お待ちしております。


ヒライ

梅雨にちなみまして

こんにちは。さゆりです🍎


1年の中でも一番好きな5月。陽射しも程よく、爽やかな風が流れ、緑がグングン成長して時々濃い香りを発する🌱


が!


が!


が!


今年はなんと!梅雨入りしちゃいましたね😱

一年で待ち望んでいた季節を奪われた私は、ぺこりんと心が折れてしまいそうです😨

とは言え、機能や今日みたいに晴れると気持ちがいいので、梅雨の晴れ間はできるだけ日光浴したいですね。


さてさて、私は仕事柄1年中なんらかの試作をしています。
前回のブログにもあるように、ラボの商品開発のため、ある商品を買って食べた比べたり、それを参考に試作して、試食して。
今回はバターを使ったもので、バターの奥深さにやられております。
メーカーによって随分と表情が違う。好みの味、調理に向いた使い方や量がだんだんと分かってくる。


といった具合に、試作をしていると普段出会わない食材にも目が向いて、知らなかった世界が広がってゆくのです。
とっても面白いです!この仕事。


商品開発だけでなく、同時進行で他のレシピ作成も進んでまして。。。


今は何かと言いますと。


梅です!高山産の梅はまだまだ先ですが、駿河屋魚一グループ各店では静岡産や和歌山産の小梅、青梅がスタートしましたよ!

6月といえば梅仕事。欠かせない我が家の台所仕事の一つ。


梅干し、梅漬け、梅酒、梅ジュース…
梅仕事って数あるけど、みなさん何しますか?
私は梅仕事が好きすぎて、ついついやりすぎてしまいますww


6月にはチャレンジしやすいレシピも、マニアックなレシピも両方ドロップするので、みなさんの梅仕事の仲間に入れてもらえたら嬉しいな🧡

お楽しみに🤗


梅雨は部屋にも体にも湿気が溜まりやすい時期です。
梅にはさまざまな効能があるとされていますが、この時期から夏の終わりまでめっちゃいい働きをしてくれます。
旬というものは、いつだって体に必要なものを持ってきていますね。素晴らしい!


というわけで、私の今日の職場ごはん。

今は終売になっちゃった無印良品さんのダルカレー
副菜に、梅も、体を乾かす苦みのある食材も。
これからの時期スパイス料理って食べたくなりますよね。


先週からヒットネットTVさんのフレッシュキッチンもスパイスが効いてます!

今が旬の鯵のケフタ(ミートボール)


ぜひ作ってみてね!
じゃーまたね。

もぐもぐ

さゆり🍎

こんな時だからこそ!

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️

よく雨が降りますね☔️

学校も自宅待機からの休みになり。。。
朝からバタバタと慌ただしく時間が過ぎていきました(笑)



しばらく教室もなくキッチンは寂しいですが、
レーザーカッターは毎日のように稼働しているのでありがたい限りですー🙇


なかなか思うようにいかない日々ではありますが、
こんな時だからこそ皆さんに喜んでいただけることができないかと色々と計画中です♪
先日からキッチンでは何やら試作を・・・

さて一体何が出来上がるのかな??
詳細の発表までお楽しみに😉

そしゃ

mitsu☘️

お知らせ

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️

ーお知らせー
コロナウイルス感染拡大防止のため、
本日よりイートインでの飲食は中止させていただきます。
当面の間、テイクアウトのみの対応とさせていただきますので、ご了承ください。
*エブリ東山店のレストスペースもご利用いただけません*


機材利用についてはこれまで通り、事前予約制となります。
ご利用を希望される方は必ず事前にご連絡をいただくようお願い申し上げます。


ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

復活!!

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


ブログ書くの久しぶりな気がする。。。
このGWも通常営業していたラボです。


しばらくバタバタしていたので久しぶりにちゃんとラボのプランターを見に行ったら・・・
なんと!!
枯れていたローズマリーから新芽が出てきてました✨

(右はとっても元気なレモンバームさん)

諦めずに水やりしてたかいがあったーーー🤩

復活してくれて嬉しいな♡
と今日はここらへんで(笑)

そしゃ

mitsu☘️

コレはおすすめ!

こんにちは。スタッフのさゆりです🍎

なんだか小寒い日が続きます。が!
明日からは立夏!


夏の始まり。


初夏です。
初夏といえば山菜。(春もあるけど、初夏は好きな山菜が多い)
山菜といえば、、、

コンテツ
と言うぐらいナンバーワンに好きな山菜。


早速、今年も食べています。
天ぷらも良いけれど、天ぷらって家であまりしませんよね🙄


我が家ではサッと茹でて、炊いたご飯に混ぜるコンテツご飯

細かく刻んで、パスタに混ぜたり、そぼろと組み合わせたりして使ってます。
香りが良いのが特徴ですから、それを生かす調理をしてあげると良いですね。
大豆ミートで作るそぼろは、我が家の作り置きおかずの定番!

ご飯にもおにぎりにも、うどん、そうめんに中華麺。
かなり重宝します。


無印良品さんとのコラボ第一弾のメニューでは筍と大豆ミートの組み合わせでしたね。


無印良品さんとのコラボ第二弾の動画はご覧いただけましたか?

裏話ですが、、、
テーマがピクニックになった時に、
昨年の山菜採りへ山行した時をイメージしました。GWの頃に家族で山菜採りってこの辺の定番ですよね?!
山菜採りして山を駆けずり回った後のお昼ご飯。美味しいですよね😋


動画のようなお洒落なお弁当だったら、なお最高です!
作り置きもできて、出かける当日にサッとオーブンで焼いたりサンドしたりするだけなので、あまり手間もかからないんですよ。


先日デモンストレーションをしていた時に、アランチーニがこんなに簡単に作れるなんて良いなぁ〜ってレシピを持っていってくださったりおじ様、家でこんなサンドイッチができたら最高!って言っていただいた親子連れの方、今度家で作ってみるって言ってくれたJKのかわいい子たち。ほーんと嬉しかったです。


皆さんの食卓へとつながってゆくのを肌で感んじました。


明日5月5日🎏までアスモ店と2階FRESH KITCHENにてレシピ配布しています。
ぜひお手に取り自宅でも楽しんでみてください🥰



🥦こちらも好評です🥕

駿河屋の社員さんにも人気のメニュー!
今飛騨アスパラが本当に美味しいから作ってみてね〜!


さゆりのおすすめブログでした。


じゃ、またね。

さゆり🍎

コラボPV第2弾も公開!

こんにちは、 ヒライです✨

GW、いかがお過ごしでしょうか? せっかくのGWですがちょっとここ数日天気が良くないですね🌧
今日は良い天気になるかな?

天気に左右されずにこの1年で培ってきたおうち時間力があれば案外楽しめるのではないでしょうか😌



さて、先週に続いて今週も駿河屋と無印さんのコラボ企画PVを公開します!
第2弾は「密閉容器でつくるおでかけレシピ」です!

人が沢山集まるような場所へのおでかけが難しい昨今ですが、ピクニック、ハイキングといった自然を楽しむアウトドアならスペースを保ってゆったり過ごすことができます☀️


今回はそんなシーンにピッタリなお洒落で美味しいお弁当のレシピを提案しています🍴


密閉容器は大きさが絶妙で持ち運びもする時もすごく収まりがいいです。電子レンジにも入れられて自宅での普段使いも便利なので、お弁当用に特別なことをしなくても普段使いの延長でそのままおでかけに行けちゃいます!見た目がシンプルでスマートなのも嬉しいですね🌟


皆さんもアスモと無印を行ったり来たりしながら素敵な活用法を是非研究してみてください!