ナッツレシピ

エブリ東山店で販売中の美味しいナッツを使ったレシピを考えてみたので、ぜひ皆様も作ってみてくださいね。

まずは、贅沢なナッツバターのレシピ。
今回はアーモンドを使っていますが、くるみで作っても美味しいですよ。

作りやすい分量
アーモンド…200g
油…大さじ1
塩…小さじ1/2

1 アーモンドをフードプロセッサーかミキサーに入れて回す。
2 粉々になり、それらが団子状にまとまってきたら油を足してさらに回す。

3 回し続けトロッとしたバターになったら塩を加え軽く回し、清潔な容器に移す。

こちらのアーモンドバターは糖分が入っていないので、お料理に使ったりもできるのがポイント!坦々麺に棒棒鶏、蒸したかぼちゃやさつま芋、カレーの隠し味などアイディア次第で様々なものに使えそうです。
甘いデザート系にはお好みで甘味料を足しても良いですし、バニラアイスにとろ〜りトッピングしても、トーストに塗ってバナナをオンしても◎◎

次のレシピはくるみを使ったシンプルな食べるラー油。
これも、くるみでなくてもアーモンドで作っても美味しいです。

作りやすい分量
くるみ…100g(細かく刻む)
油…100ml
ニンニク…半分(みじん切り)
一味唐辛子…小さじ2~
塩麹…大さじ2

1 小さな鍋に油と刻んだニンニクを加え、ニンニクが茶色く色づくまで弱火で加熱する。


2  火を止め一味唐辛子を加え軽く混ぜたら、くるみも加える。

3 常温に冷めたら塩麹も加え混ぜ、清潔な保存容器に移す。

くるみがザクザクと美味しく、塩麹のまろやかな甘味がたまりません。
白物(ご飯・豆腐・うどん・そうめん)にはもちろん合いますし、納豆に混ぜても美味しそう!東山のスタッフさんは千切りキャベツのサラダとサラダチキンの上にONして食べていました。

どちらのレシピも、ナッツがメインでたくさん使うレシピ。
ナッツって太りやすそう…ニキビの原因になりそう…など割とネガティブなイメージがあると思うのですが、アーモンドはビタミンE(抗酸化作用)たっぷりで、くるみはオメガ3脂肪酸(悪玉コレステロール撃退)たっぷり。
1日に30g程度であればニキビや肥満の原因に直結する可能性は低いとされています。

どちらのレシピも簡単にできて、様々な料理に使えるのでぜひ皆様も作ってみてくださいね。

さゆり

20年以上の伝統をこんなにして!

こんにちは。さゆりです🍎


またしばらく雪マークがついてますね☃️

これが最後の寒波になると良いけど……



突然だけど、これなーんだ?!

何かを挟んだホットサンドですね〜

??

答えはこちら

なんと、こんにゃくのカツサンド🥪

冷凍庫で凍らせて、それを解凍して水分を絞りまくってから使います。


駿河屋の生芋こんにゃくって20年以上のロングセラー商品。
その良さはプルプルっとした柔らかい食感。
味染みも良くて、私もこんにゃくはこればっかり使っています。


なのに!!笑笑


全てぶち壊すレシピ降臨!


すみません😨バイヤー様。


こんにゃくって97%が水分らしく、100g中7Kcalしかないらしい。
糖質は約0.3g。
なんだかすごい存在の食材。


カツにしてもほぼカロリーゼロ?!
ってことはないですがww


こんにゃくとは思えない食感で、ハムカツみたいでハムではなくて。
知らないで食べたらなんだろうこれ?!ってなります。
試作試食会でとっても好評のカツサンドでした。


⇩レシピはこちら⇩ 

切り方を変えたりすると、また違う使い方ができるよ!
薄切り肉みたいにしたり、炊き込みご飯に使っても。
発想の転換って大事だよね。


プルップルをペッチャンコにして……


ロングセラー商品にも新たな風が吹いたかな〜〜😙

とか言ってみたりして。


ぜひ皆様も作ってみてね。


じゃ、またね。


さゆり🍎

イベントの延期/中止が続きますが、新作WSも開発中!

こんにちは、カサイです😺


蔓延防止措置につき、ラボの各ワークショップも延期/中止が決まってしまいました、、、😣


・糸かけ曼荼羅ワークショップ→延期(開催日未定)
・味噌づくりワークショップ→中止

楽しみにしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ありません😢


延期したワークショップの開催日時はまた決定したらお知らせいたしますので、ご予約いただきました方はもう少しお待ちいただければ幸いです🙇🏻‍♂️



そんな中、新作ワークショップも開発しています🥰


ヒンメリに着想を得た美しい幾何学のモビールです💫

こちらの詳細もまたお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに✨


早く世の中が落ち着きますようにと願うばかりです、、、🍀



そしてファーマーズハンドメイドTeamさんの新作も追加で入荷しております🐰

なんともかわいい動物マスコットのキーホルダーです😍

ぜひぜひお手に取って見てみて下さいね♬


先日雪の河原で石拾いをして足に霜焼けができてしまった私😓

雪解けも待ち遠しいこの頃ですが、春はもう少し先のようです。早く三寒四温にならないかな、、、🙄


カサイでした😺

ご予約はお早めに!

こんにちは😄

週末は雪の予報になってるので家にこもる予定🤣のスタッフmitsuです☘



先日ブログなどでお知らせした
『味噌づくりワークショップ』について
材料の手配等の関係で、お申込み期限が早くなってます。
2月中旬頃には受付終了となりますので、ご予約はお早めにお願いします!!
ラボのお味噌づくりは手ぶらで来て、作るだけなのでとーっても簡単ですよ🌟

広いスペースに少人数での開催になるので、安心してご参加いただけます♪
ぜひご参加ください😊

ご予約は→コチラ←からご希望の日時を選んでお申込みをお願いします!



そしてそして
昨日からファーマーズハンドメイドTEAMさんの委託販売始まってます♪

春に向けての準備にぜひご利用くださいませ😉

そしゃ

mitsu☘

春の準備にいかがですか?

今日は旧暦新年です!2022年2度目の明けましておめでとうございます🎍

さゆりです🍎


今年の目標をまだ立てていなかった人も、まだ大丈夫。新月の今日にでもサクッとなってみたい自分をメモしてみよう。
大きなことでなくても、ちょっとした習慣の目標でもいいよね。続けられることが大事。


旧暦新年といえば、春節。日本のおせちのようにゲンを担いだ食べ物を食べるようです。国や地域によって違うかもしれないけど。
その中の一つに、黄色くて丸い果物=オレンジやみかん🍊があり、これは富や幸せの象徴だと言われているよ。
知らなかったけど、私も昨日金柑煮たところだった💰


さて、春節がやってきたと言うことは、そろそろ春の準備もしなきゃ!!
ラボでは、今度の木曜日からクリエーターズマーケット始まりまーす。
毎年このシーズンお馴染みのファーマーズハンドメイドTeamのマスク屋SさんtikMOさん。
いろんな形から選べる布マスク、ポーチなど定番ものから、新作まで色々並びまーす。


⇩マスク屋Sさんの新作はこちら⇩

そろばんやリコーダーを収納できるポーチ。
これ、ありそうでなかったやつ🙄


⇩tikMOさんはこちら⇩

ミトンと小豆の目枕
目枕には小豆が入っていてレンジで温めて使います。
これ欲しい〜〜〜。目枕だけでなく肩や腰当てても良さげだし、何かと使えそう😀


こちらクリエーターズマーケットは2月いっぱい開催予定です。
ぜひ、自分だけの1点ものを見つけにきてね。


さて、ヒットネットTVにて絶賛放送中のフレッシュキッチンは…

名古屋式台湾もつ鍋です。名古屋飯の代表台湾ラーメンをもつ鍋にアレンジ!
スープに溶け出す牛もつとキャベツの甘味、そして、食べてゆくうちに甘辛の豚ミンチも混ざって味が変わってゆくのも美味しいです。
〆にラーメン入れて食べちゃいましょ🍜


普通の鍋に飽きた皆様、ぜひお試しください👍


じゃ、またね。


さゆり🍎