ありがとうございました!

本日フレッシュラボ年内の営業最終日です。

オープンから7か月とちょっと。駆け足で過ぎていったような気がします。無事年末を迎える事が出来たのも皆さまのおかげです。

来年はもっと沢山の方に気軽に足を運んでもらえるようなラボを目指して頑張りたいと思います。

年明けは1月6日より通常営業となります。

それでは皆さん良いお年を。。。

IMG_0919

(ミツハシ)

トナカイ号でお手伝い☆

今週末はクリスマス!という事で!?

エブリ東山店のおてつだいカートをトナカイ号に変身させてみました。

IMG_0913

サンタ帽も付いているので被りながらお手伝いをしてみて下さいね。2台ありますよ。

そういえば昨日の朝は誰も使ってくれなかったな…恥ずかしいのかな…

今週末までの限定なのでぜひ使ってみて下さいませ。

(ミツハシ)

 

年末年始のご案内

今日はフレッシュラボからお知らせがあります!

今週末12月23日(金)、24日(土)、25日(日)

フレッシュラボがクリスマスケーキの受け渡し場所になります。そのため各種機器のご利用ができませんのでご了承下さい。

*年末年始営業のご案内*

12月28日(水)〜1月5日(木)までフレッシュラボはお休みします。

1月6日(金)より通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

年内に各種機器をご利用希望の方はお早めのご予約をお願いいたします。

fllogo

(ミツハシ)

朝からフル稼働

昨日の朝からレーザーカッターフル稼働で動いてます。

laser_image

オーナメントを作ったりと大忙しです。昨日から音楽はクリスマス仕様にしてみました。音楽一つでこんなに気分が変わるとは。。

私は機械の方は使えないですが、色塗りなどのお手伝いをしました。レーザーでカットした木に色を塗るだけで雰囲気も一気に華やかになります。クレヨンや色鉛筆でも色がつくのでお子さんでも簡単にできますよ。

作ったオーナメントはエブリ東山店に飾ってありますので買い物の時にでも見てみて下さいね。

(ミツハシ)

 

今年最後の…

今日は今年最後の木曜料理教室。最後の教室も笑顔いっぱいです。参加して下さった皆さんありがとうございました。

来年は1月12日より開催します。フライヤーやHPなどでレシピを紹介しますので興味のある方は是非参加してみて下さいね。

先日、外のイルミネーションは紹介しましたが、店内も少しだけ飾ってみました。

IMG_0908

画用紙くらいの厚めの紙ならレーザーカッターでカットできるので細かい模様も綺麗に切れますよ。ちょっと飾っただけですが、クリスマスの雰囲気出てきました。

こんな事やってみたいけど、自分では難しくてできないかも…と思って諦めていませんか?諦める前にスタッフに声をかけてみて下さい。今からでもまだ間に合います。

ぜひ気軽に声をかけて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

イルミネーション!!

 

 

IMG_4578ラボの前にある木にイルミネーションが点きました!

夜になると良い感じに光るらしいです。私まだ光ってるとこ見た事ないですが。。

ちょっと飾るだけでクリスマス気分も盛り上がってきますね。ラボもちょっとですがクリスマス仕様に変身。

クリスマスが過ぎるとあっという間に年末になりますね。そろそろ大掃除も始めなければ。

年始に向けてペーパークラフトで作る鏡餅KITを販売予定です。近々見本を皆さんにお見せできると思いますので少しお待ち下さいね。

さて今日は早くも来年に向けての仕事をしてます。バタバタしないように何事も早めに取り組んでいきたいと思います。

(ミツハシ)

 

 

 

今年はあと1回。

IMG_7597

今朝カーテンを開けると見えたのは木々に積もる雪。。。

白い景色が広がっていました。これからもっと本格的に降ってくると思うと…雪かき…大変だな。外出たくないーって日々が続きそうです。

さて、今年の木曜料理教室ですが、今日とあと1回の開催になりました。

今回はお正月に活躍するお餅を使います。余ってしまったり、同じ味に飽きてしまった時に、普段のお鍋のレパートリーとして、お餅と鮭、野菜を使ったレシピをご紹介します。

そして今年最後の教室は、クリスマスも近いのでパーティーなどにも使える”チキン”を使った料理をご紹介したいと思います。

今日もキッチンは良い匂い。私もそろそろ参加してきます。

(ミツハシ)

 

もちもち大作戦、大成功!?

IMG_4530

3日(土)、4日(日)大垣市のソフトピアジャパンで開催された「Ogaki Mini Maker Faire2016」に出展してきました。

今回はラボを縮小して持って行きました。言葉では分かりづらいので…写真を。

IMG_4507 IMG_4512

IMG_4524

このブースで2日間、餅つきと鏡餅のペーパークラフトの販売などをしてきました。おかげさまで盛況でした。もち米を炊いている間以外はほぼ常に餅をついている状態でスタッフからは嬉しい悲鳴も。。子供から大人まで様々な年代の方達にお越しいただき私たちもたくさんの方と情報交換や話をする事が出来ました。

IMG_4470IMG_4490

今回の”もちもち大作戦”大成功!!と勝手に思ってます。いやー準備大変だった。。でも終わってみると良い経験になりました。お越し下さった皆さんありがとうございました。

(ミツハシ)

 

お知らせです!

IMG_0892

直前になりましたが…今週末のお知らせです!

12月3日(土)、4日(日)イベント出展のためフレッシュラボの店舗での営業はお休みします。

2日間、岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンで開催される「Ogaki Mini Maker Faire2016」に出展します!

当日は餅つき体験やカラフルな餅ソースの販売、ペーパークラフトで作る鏡餅など大垣市でもフレッシュラボを体験できます。

・高山までは遠いけど大垣なら近い。

・ドライブがてら遊びに行ってみようかなぁ〜。

という皆さん。ぜひ遊びに来て下さいね☆

ラボのほかにもたくさんの団体や個人で出展される方もいますよ。私もどんな事に出会えるか楽しみです。

さて週末の最終準備を頑張ります。

(ミツハシ)