「7大アレルゲンフリー教室」始まります★

お知らせです。

新しい料理教室が始まります。

「7大アレフゲンフリー教室」

アレルギーがあるお子さんにも色々食べてもらえたら!そんな思いからこの教室を始めることにしました。

7大アレルゲン(小麦、グルテン、乳、落花生、そば、エビ、カニ)を使わない料理教室です。

4月17日(月)10:30〜12:30

参加費 3000円 ※ケーキ1個持ち帰り付き

初回は「シフォンケーキ」を作ります。

米粉、アルミフリーのベーキングパウダー、てん菜糖などを使います。

*今回の教室では大豆を使用しますのでお気を付け下さい*

講師 ままみぃ 西岡和子さん です。

ご自身のお子さんにもアレルギーがあり、食事に苦労された経験をお持ちです。他の子供たちと同じものを食べさせてあげたいという思いからお米のパンを焼き始めたのをきっかけに「ままみぃ」を始められました。食物アレルギーに悩みを持つ人が安心して美味しいものを食べられるための活動を続けています。

持ち物:エプロン

アレルギー

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-3920)またはFresh Lab.ホームページにて受け付けております。

この教室は月1回、定期的に開催予定です。

たくさんのご参加お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

親子で親子ちらし寿司^ ^

日曜日に「ワンランク上のおうちごはん教室」特別編!

親子クッキング教室を開催しました。

高山のひな祭りは1か月遅い4月3日。

という事でひな祭りにもピッタリな料理を3品作りました。
IMG_6919

・炊き込み親子ちらし寿司

・あさりのお吸い物

・なめらかプリン〜いちごのせ〜

いちごをママと一緒に切ったり、あさりを洗ったり。。。
IMG_6873 IMG_6886

盛り付けも子供たちが自分で盛り付けましたっ☆

自分で作った料理は美味しかったかな?ほとんど残すことなく完食してくれたので嬉しかったです( ^ ^ )
IMG_6924

参加して下さった皆さんありがとうございました!

次回のおうちごはん教室は5月に予定しております。

また詳細が決まったらお知らせしますね。お楽しみに♬

(ミツハシ)

遅くなりましたが…

ブログの更新が滞ってました。。。

今週の火曜日に

「二十四節気料理教室:春分」を開催しました!

これから1年間を通して開催していく教室の記念すべき第1回目!!

先生は先日の味噌つくりワークショップでもお世話になった大澤さゆり先生。
IMG_6751

先生のトークから始まりましたが、そのお話がとっても面白いんです。皆さんお話に引き込まれていました。

トークの後はいよいよ調理開始です。
IMG_6767

皆さんにもお手伝いをしてもらいながら調理が進んでいきました。調理の最中も野菜についての知識や調理方法などを教えて下さいました。それがまた面白いんです。

出来上がった料理も皆さんで完食!!美味しく楽しく食べる事もできました。
IMG_6772IMG_6777

参加して下さった皆さんありがとうございました。

これからも教室は続いていきますので、ぜひぜひ参加してみて下さいね。楽しいトークに美味しい料理が食べられますよ☆

(ミツハシ)

シェフズキッチン始まりますよー。

お知らせです。

4月、5月で計6回、飛騨イタリア料理研究会の皆さんによる料理教室が始まります!

その名も「シェフズ キッチン」

毎回シェフが2名ずつ交代で講師をして下さいます。

1回目 4月8日(土)/4月20日(木)

2回目 4月23日(日)/4月25日(火)

3回目 5月14日(日)/5月11日(木)

各回10:30〜12:30

休日コース、平日コースがありますので都合の良い日に合わせてご参加いただけます。

1回目

・基本のトマトソース パスタの茹で方 他2品

2回目

・ホタルイカを使ったパスタとサラダ 他2品

3回目

・アスパラガスを使った前菜 他2品

同じメニューでもシェフによって作り方が違ったりするので毎回楽しめますよ。

シェフ

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)またはFresh Lab.ホームページにて受け付けております。

お待ちしてます!

(ミツハシ)

親子でクッキング♪

お知らせです!

ワンランク上のおうちごはん教室特別編☆

親子クッキングを開催します。

3月26日(日) 10:00〜12:00

参加費:親子1組3000円

*大人1名、子供2名までを1組をさせていただきます

お子さんが1名増えるごとに+500円になります

作業ができる年齢は2〜3歳から大丈夫です。

【メニュー】

・炊き込み親子ちらし寿司

・あさりのすまし汁

・プリン〜いちごのせ〜

名称未設定

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)またはFresh Lab.ホームページにて受け付けております。

残席残りわずかです!

参加希望の方はお早めにご予約をお願いいたします。

(ミツハシ)

勉強になりました。

先週土曜日に

「Fresh Talk 010:日本中で魅力的な拠点をつくり持続的に運営していくこと」を開催しました。

Fireplaceの渡邉知さんをお招きしてのトーク。どうして今の会社を立ち上げたのか、施設によって違う運営の仕組みなどのお話を聞きました。
IMG_6620

渡邉さんは、使われなくなった施設や老朽化したビルを再活用して宿泊・研修・キャンプ・イベント会場など色々な用途に使えるスペースを作り、運営しています。
url スクリーンショット 2017-01-07 9.36.50
場をつくるにあたって渡邉さんが大事にしたことは、独立する前から行ってきた日本各地の地域産業、コミュニティを活かした取り組みです。過去のキャリアを活かすことでサービスに自分らしさを反映することができ、それが多くの人の共感を呼ぶきっかけになったと語りました。

新しい場を持続的に運営するための人や仕組み、これからの時代のライフスタイルと仕事の関係など魅力的なスピーチ内容に参加者の方々はもちろん、私たちも聞き入っていました。
IMG_6601

参加してくださった皆様、渡邉さんありがとうございました。

ミツハシ

 

 

カードケースワークショップ

先日、カードケースのワークショップを開催しました。

高山にインターン生として来ている大学生の皆さんが参加してくれましたよ。

IMG_6012

真面目に!?作ってます?きっと真剣に作ってくれてたはず。。。

IMG_6013

皆さん個性的なカードケースが出来上がりました。

これから大活躍してくれる事を祈って…★

参加して下さった皆さんありがとうございました!

IMG_6028

ここからはお知らせです。

毎週土日は週替わりで色々なワークショップを体験できますよー。↓

グラスボトル3/25IMG_6169アクセサリー3/20IMG_5782

コースター3/18IMG_5117

テープorリボン3/12IMG_3641

気になるワークショップがありましたら是非参加してくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

先生がテレビに出てる!!

今週の月曜日に

「ワンランク上のおうちごはん教室」を開催しました。

先生は高山市在住でクックパッドのレシピエール、りょーーーこさんです。

IMG_6038

お子さんも一緒に調理に参加したりして、和やかな雰囲気の教室になりました。

IMG_6057

今回の教室は偶然にも、先生であるりょーーーこさんが出演したテレビが放映される日!

という事で参加者の皆さんも一緒にテレビを見ながらの食事タイム。

IMG_6075

皆さん「スゴーイ」「美味しそう」とテレビに夢中で食べてる手が止まってますよー。なんて事もありつつ、楽しい時間を過ごせました。

IMG_6070

ご本人が目の前にいるのに、テレビにも出てる…というなんとも不思議な気分は初めて。。

この教室はこれからも月1回程度定期的に開催していきますので、気になった方は是非ご参加下さいね。

次回、今月は親子クッキングを計画していますのでまた詳細が決まりましたらお知らせします。お楽しみに☆

(ミツハシ)