エブリ東山店7周年祭

お陰様でエブリ東山店は7周年を迎えました。本日より月曜日までエブリ東山店にて周年祭を開催しています。いつもよりお買い得な商品や催事なども行なっておりますので、皆様のご来店を心からお待ちいたしております。

昨年に引き続き、フレッシュラボでは青果部・鮮魚部・精肉部の各バイヤーイチオシ商品を使ったレシピを監修しました。店頭・WEBにて公開していますので、ご家庭でも作ってみてください。


青果部 おすすめ!りんごを使ったレシピ
簡単アップルクランブル
自家製飲むフルーツビネガー


鮮魚部 おすすめ!江田島産牡蠣を使ったレシピ
牡蠣の下ごしらえ
白菜と牡蠣の中華スープ
牡蠣の香草パン粉焼き


精肉部 おすすめ!牛すじを使ったレシピ
牛すじの下ごしらえ
名古屋風どて煮
牛すじのトマト煮込み

牡蠣の下ごしらえ

寒さが増すこれからの季節に美味しくなる海産物といえば……
牡蠣を思い浮かべる方も多いはず。
 
牡蠣に含まれるグリコーゲンは秋冬に蓄積されると言われています。グリコーゲンは旨み成分でもあるため、寒くなるにつれ美味しさがマシマシになるのですね。ぷるっとした牡蠣を頬張れば冬の寒さもどこへやら。

牡蠣は汚れやぬめりが付着したまま調理すると生臭さが残ってしまうので、下ごしらえがとても重要です。
今回は簡単で覚えやすい下ごしらえを紹介します。

牡蠣……1袋
水……500ml
塩……大さじ1


1 水に塩を溶かして塩水を作る。

2 塩水に牡蠣を入れ優しく洗う。塩水を変え2~3回繰り返す。

3 流水で優しくすすいでザルに上げ、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。

*海水と同じぐらいの塩分濃度の塩水で洗うことで水っぽくならず、加熱しても縮みにくくなります。


⇩下ごしらえができたら作ってみよう!牡蠣料理のレシピ⇩
優しい味わい!白菜と牡蠣の中華スープ

白ワインで乾杯!牡蠣の香草パン粉焼き

白菜と牡蠣の中華スープ

牡蠣って大人は大好きだけれど、子供は苦手な子が多い。でも、牡蠣からは旨み成分いっぱいの出汁が出てきます。それを美味しいという子は多いものです。

こちらのレシピは牡蠣だけでなく白菜も春雨もたっぷり!器に盛る時に牡蠣が苦手な子供には牡蠣を外して盛り付ければ、きっと喜んで食べてくれますよ。
出来上がり分量はたっぷりと4人分です。大きな器に盛り付け、ほっこりと温まってください。

優しい味わい!白菜と牡蠣の中華スープ
=たっぷり4人分=
牡蠣……1袋
白菜……4枚
春雨……50g
赤鶏濃厚スープ……100g
水……800ml
贅沢昆布だし……大さじ2
塩……適宜
生姜……適宜

1 鍋に赤鶏濃厚スープと水を入れて沸騰させる。


2 白菜の軸と春雨を加え柔らかくなるまで3分ほど煮る。

3 贅沢昆布だし・下処理した牡蠣・白菜の葉っぱを加え、牡蠣がぷっくりとするまで煮込む。

4 塩で味を整え器に盛り、すりおろした生姜を添える。


*赤鶏濃厚スープがない場合は、鶏ガラスープの素大さじ1と水900mlで代用できます。
*贅沢昆布だしがない場合は白だし又は、薄口醤油で代用できます。

牡蠣の香草パン粉焼き

牡蠣料理で何が好き??と聞かれたら、真っ先にカキフライ!!!と答えてしまう。でも、家庭で作るにはハードルが高いのも事実。
カキフライのカリッとしたパン粉とジューシーな牡蠣の旨み。その美味しいさをもっと手軽に作れないかと考えたのが、こちらのレシピ。

揚げ油も必要なく、オーブントースターで焼くだけ。焼き上がりを待っている間にキリッと冷えた白ワインのコルクを抜いて、焼き上がりとともに乾杯です!

白ワインで乾杯!牡蠣の香草パン粉焼き
=4人分=
牡蠣……1袋
白ワイン……大さじ1
=香草パン粉=
パン粉……大さじ4
パセリ……大さじ1 *乾燥でもOK
ニンニク……半かけ
オリーブオイル……小さじ1
塩……少々

1 下処理した牡蠣に白ワインをふりかけ、5分ほど置いておく。

2 香草パン粉の材料全てをフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせる。
*フードプロセッサーがない場合はパセリ・ニンニクをみじん切りにして混ぜ合わせる。

3 耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、牡蠣→香草パン粉を乗せてトースターで10分ほど焼く。

*焦げそうになったらアルミホイルなどで覆う。


牛すじの下ごしらえ

牛すじって料理したことがありますか?!美味しいのはわかるんだけど、家庭でチャレンジしたことがない方も多いかと思います。
ストーブが大活躍するこの季節、その上に鍋を置いてコトコトと牛すじを煮込んでみては如何でしょうか。手間をかけた分、お店で食べるような味わいを楽しめます。

一度に沢山下ごしらえして冷凍しておけば、さまざまな料理に使えますよ。煮込んだ際にできる牛すじスープも美味しい!

=作りやすい分量=
牛すじ……700gぐらいから 1kgぐらい仕込んでも◎◎
ねぎの青い部分……1本分
生姜……親指大

・鍋の場合
1 たっぷりの水と牛すじを鍋に入れ、沸騰したらアクを取りながら2分ほど煮る。

2 1を茹でこぼし、牛すじについたアクや汚れを流水で洗う。

3 1〜2をもう一度繰り返す。

4 牛すじを食べやすい大きさに切り分ける。

5 綺麗に洗った鍋に牛すじとスライスした生姜、ネギの青い部分とひたひたの水を入れて煮る。

6 沸騰したら弱火にして、アクを取りながら1~2時間煮込む。



・圧力鍋の場合
1~5までは鍋の場合と同様に作る。
6 沸騰したらアクを取り、ふたを閉めて圧力がかかってから3~15分程加圧調理する。(手持ちの圧力鍋のレシピブックの加圧時間を参考に)

*下処理した牛すじとスープは冷凍保存ができます。牛すじ200〜300g程度と煮汁を少し(冷凍焼けを防ぐため)を袋に入れて小分けするのがおすすめ。
*煮込んだ後6~8時間程涼しい場所に置いておくと牛脂が固まります。それらを取り除くとよりサッパリとクリアな味わいになります。


⇩下ごしらえをした牛すじで作る料理はこちら⇩
白米や晩酌のお供に!名古屋風どて煮

赤ワインで乾杯!牛すじのトマト煮込み

名古屋風どて煮

まだ名古屋に住んでいた若い頃に出会った、名古屋の居酒屋定番メニュー“どて煮”。
店先に大きな鍋にたっぷりと入ったどて煮は、寒い季節には嬉しいお酒のお供でした。

トロッとした牛すじから出る甘い脂の旨みと、八丁味噌の旨みが大根やごぼうなどの野菜に染み込んで口に広がります。見た目ほど塩辛くないのは八丁味噌がそれ程に塩っぱくない味噌だから。
これから寒さが厳しくなる季節に、燗をつけた日本酒とどて煮で決まり!もちろんご飯が進むこと間違いない1品です。

白米や晩酌のお供に!名古屋風どて煮

=約4人分=

下処理済み牛すじ……200g
牛すじスープ……500ml *ない場合は水
大根……400g *いちょう切り1.5cm幅
こんにゃく……1枚 *一口大にちぎる
ごぼう……1本 *厚めのささがき
八丁味噌……大さじ2 *半量を後入れ用残す
米味噌……大さじ2 *半量を後入れ用に残す
酒……大さじ2
みりん……大さじ3

1 鍋に後入れ用の味噌以外の全てを入れ、火にかけ沸騰したら弱火にして1~2時間煮込む。(途中で水分が少なくなってきたら水を足す。)

2 後入れ用の味噌を足して、全体がツヤっとトロッとしてくるまで煮詰める。

*1の工程を圧力鍋を使って5~15分程加圧調理をしても◎(圧力鍋によって加圧時間が変わります。)
*大根は米糠やお米で下茹で、こんにゃくは塩もみしてから下茹でしておくと更に美味しくなります。
*お好みで刻んだネギや七味唐辛子などを添えてお召し上がりください。

牛すじのトマト煮込み

牛すじの料理ってカレーかどて煮ぐらいしか思いつかない。。ってそこのあなた!トマトで煮込んでみましょう。牛すじが何だかオシャレな1品になっちゃいますよ。
イタリア料理にはトリッパと呼ばれるハチノス(牛の胃袋)を使った煮込み料理も沢山あるぐらいだから、トマトと牛すじも相性がかなり良いのです。

煮込みにショートパスタやバゲッドなどを添えたら、スペシャルな食卓になること間違いなし。事前に下ごしらえした牛すじを準備しておけば、おもてなし料理も慌てないで出来ちゃいますよ〜。

赤ワインで乾杯!牛すじのトマト煮込み
=約4人分=
下処理済み牛すじ……200g
オリーブオイル……大さじ3
にんにく……2片 *みじん切り
玉ねぎ…半個 *みじん切り
人参……100g (約2/3本)*みじん切り
セロリ……100g (約1本)*みじん切り
赤ワイン……100ml
パッサータ(荒ごしトマト煮)……300ml
牛すじのスープ……200ml *ない場合は水
金時豆の水煮……1パック
塩……小さじ1と1/2
胡椒……少々

1 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、良い香りがしてきたら玉ねぎ・人参・セロリを加えて炒める。

2 玉ねぎが透明になったら赤ワインを加え水分がなくなるまで炒める。

3 2に牛すじ・パッサータ・牛すじのスープをを加え、弱火で1-2時間煮込む。(途中で水分が少なくなったら水を足す。)

4 金時豆と塩・胡椒を足して全体がトロッとするまで煮込む。

*3の工程を圧力鍋を使って5~15分程加圧調理しても◎(圧力鍋によって加圧時間が変わります。)
*仕上げに刻んだパセリやオリーブオイルをかけてお召し上がりください。

簡単アップルクランブル

飛騨のりんごって本当に美味しいですよね。この時期になると、どの家にもりんごがいくつかあるはず。大袋で購入したり、ご近所さんから頂いたり…なんてこともしばしば。
りんごのスイーツも作ってみたいけど、なんだか難しそうだし…時間もかかるよね…材料も沢山必要かも…

今回紹介するりんごのスイーツは、ホットケーキミックスと油があればできちゃうし、混ぜてオーブンに放り込むだけの簡単レシピ。
アップルクランブルってイギリスのホームメイドスイーツの定番だそうです。気取らないお菓子だからザックリ作ってみてね。


混ぜるだけ!簡単アップルクランブル
=15×18cm型1台分=
・フィリング
りんご……2個
グラニュー糖……大さじ2~3
シナモン……少々 *無しでもOK
・クランブル
ホットケーキミックス……200g
油……大さじ4


*オーブンを180度に温めておく

1 りんごを8等分に切り、一口サイズのいちょう切りにする。

2 りんごとフィリングの材料を全てを混ぜ合わせ、油を薄く塗った耐熱皿に入れる。

3 ホットケーキミックスに油を加えて、手でそぼろ状になるようにすり合わせる。

4 2の上にクランブルを全体に広げオーブンで40分焼く。(クランブルが焦げそうになったらアルミホイルなどで覆う。)

*オーブンから取り出し、15分ほど冷ましてからアイスなどを添えても◎
*クランブルの油を無塩バター45gに変え、冷やしたバターをつぶしながら作るとよりリッチな味わいに!



自家製飲むアップルビネガー

フルーツビネガーって美容やダイエットに良いって知ってる方も多いはず。
市販のフルーツビネガーも沢山の種類が売っていますが、甘すぎたり添加物も気になるところ。

今回紹介するアップルビネガーは自分で好みの甘さにできたり、お酢の種類も選べたり、添加物の心配もありません。
りんご一個から作ることができるので、お気軽にチャレンジできるのもいいところ。大袋で買って余ってるりんごを使って作ってみては?

余った林檎で作る!自家製飲むアップルビネガー
=作りやすい分量=
りんご……1個
氷砂糖……200g~
酢……250g *リンゴ酢・米酢・黒酢などお好みのものを

1 りんごの4等分に切り、種をとって縦に薄く切る


2 清潔な保存ビンに氷砂糖→りんご→氷砂糖→りんご→氷砂糖と重ね入れ、最後に酢を注ぎ入れフタをして2〜3週間ほど寝かせる。
*氷砂糖が溶けるように時々ビンを揺する。

3 出来上がったらりんごを取り除き、冷蔵庫などで保存し半年を目安に使う。

・水やソーダ・牛乳などで4〜5倍希釈して飲む。
・氷砂糖の量はお好みで。

来週末は・・・

このところのお天気の良さにベランダで乾物作りを楽しんでいるスタッフのさゆりです🍎

そして街中の紅葉がめっちゃ綺麗ですね。店の裏山もほーんと綺麗すぎて、秋が過ぎ去って行くのをジーンと感じちゃう。


昨日のブログでもチラッと触れましたが、11月もハッピーマルシェ開催します!
11月は、なんと2日間開催ですよぉ〜👏


し!か!も!!!!
出店者さんもいっぱいなんです👀


11月19日(土)は・・・

フードトラック8台!テント出店者さん10店舗!と大集合なんです😋

本当にどれを食べようか本気で悩んでいるのは私です🤣


翌20日(日)は・・・

ハッピーマルシェ初出店さん、高山市外からの出店者さんもいらっしゃいます!!
すごーく気になっていたお店がここにこんなに集まるってすごく贅沢😍


胃袋が4個欲しい来週末🤣


エブリ東山店のインスタグラムにて、詳しい出店者さんの情報を毎日アップしています。
そちらもチェックしてみてね〜!


ではでは。またね。


さゆり🍎

ハッピーマルシェでクリスマスワークショップやります✨

みなさんこんにちは、カサイです🐱

秋も深まってきましたね☺️🍁

先日セラピストの方から「寒くなくても冷える前から温める!」と指導を受け、さっそくレッグウォーマーと腹巻を装着してます😳

流石にまだ暑いかなと思ったけど、手足が冷えなくなって快適!オススメです🌹


さて、10月のハッピーマルシェは「ハロウィンくるくるおばけワークショップ」にたくさんの子供たちが参加してくれました♬
ありがとうございました🌈

11月のマルシェは、、、、もうすぐクリスマス🎄✨✨✨ということで、クリスマスオーナメントを作ります!

丸い輪っか(リース)にラメの入ったふわふわ毛糸をぐるぐるに巻きつけて、かわいいミニリースの出来上がり💫

リースと雪の結晶、雪だるまorトナカイの三連オーナメントです⛄️

15分くらいで完成するので、小さなお子様(小学生から)もご参加いただけます!

A/雪だるま

B/トナカイ

【クリスマスオーナメント ワークショップ】
11/19(土) 10:00-15:00頃まで
エブリ東山店 正面入り口付近
参加費/500円
所要時間/15分程度
定員/8名

※予約受付中!
★A雪だるま Bトナカイ どちらをご希望かお伝えください
◆電話 0577-37-2960
◆メール info@fresh-lab.jp

毎年楽しみなクリスマス、ワクワク準備しましょう✨🎅🏻✨🎁✨☃️

お申し込みお待ちしてます😸

敬礼

ご迷惑をおかけしました。

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


昨日は急な臨時休業でご迷惑をおかけしました。
今後も急な予定変更がある可能性もあるので
早めに皆さんにお知らせできるようにしていきます😔

本日は16時までの営業になります。
ご用のある方はお早めにお問い合わせ下さいませ。

そしゃ

mitsu☘️