ご参加ありがとうございました

IMG_4336

先週土曜日に開催した「Fresh Talk 008:飛騨スタイル」無事終了しました。参加して下さった皆さんありがとうございました!

今回のテーマは移住。最近は東京など都心部を中心に地方への移住希望者がとても増えているそうです。

北海道東川町を例に色々なお話を聞く事が出来ました。地元の人たちを映した映像も流れましたが、皆さん笑顔で不便なところがあってもそれをも楽しんでいる雰囲気がとても素敵でした。トーク後のフリートークでは質問が出るなど積極的な意見交換も。

 

IMG_4312

普段なかなかテーマとして移住が話題になる事がないので今回は貴重なお話が聞けてよかったです。

皆さんありがとうございました。

(ミツハシ)

 

餅つきの練習中…

 

先日ちょろっとお知らせした”もちもち大作戦”

とうとうこんな事を始めました。

IMG_4252

臼と杵を買って本格的に餅つき練習中…

可愛らしいサイズなのでお子さんでも簡単に餅つきの体験ができますよ。

ちゃんとお知らせしていなかったので、ここでお知らせです。

12月3、4日に大垣市のソフトピアジャパンで開催される「Ogaki Mini Maker Faire2016」に出展します!
http://ommf.iamas.ac.jp/

そこで餅つき体験やカラフルな餅ソース、ペーパークラフトで作る鏡餅キットなど大垣でもフレッシュラボを体験できます。

フレッシュラボの他にも様々な団体の方が出展されるそうなのでお時間ありましたら大垣市までドライブがてら遊びに来て下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

バリラ イタリア料理教室が開催されました

 

 

IMG_4222

今朝は天気予報通りに雪が降った高山です。朝布団から出たくないくらい寒かった…

昨日は定休日のラボ。一昨日の火曜日に駿河屋・日本製粉共同企画の「バリラ イタリア料理教室」が開催されました!

今回はイタリア料理研究家の篠田真理先生をお迎えして全部で4品を参加者の皆さんと一緒に料理しました。

IMG_4204

とっても気さくな先生で料理の手際も良く参加者の皆さんも笑顔で料理をしていたのが印象的でした。

調理する際のコツや包丁の入れ方など家庭でもすぐ実践できるものが多く、私も一緒に勉強させてもらいました。

IMG_4224

こっそり!?試食をさせてもらいましたが全部美味しく食べさせていただきました。家でも作ってみたいと思います。

(ミツハシ)

IMG_4231

Fresh Talk 008:飛騨スタイル

スクリーンショット 2016-11-17 14.15.18

お知らせが遅くなりました。今月のFresh Talkについてのご案内です。

「Fresh Talk 008:飛騨スタイル」開催します!

11月26日(土) 15:00〜16:00

参加費 1000円 (トーク(約1時間)の後には簡単な懇親タイムを予定しています)

今回のFresh Talk 008は、近年増加している”移住”がテーマです。移住者が増加する北海道東川町の生態系を紹介する書籍「東川スタイル」の著者、小島敏明さんをゲストに迎え、新しいライフスタイルを紹介しながら、飛騨で暮らすことの価値を参加者も交えて考えていきます。

ゲストの著書「東川スタイル」では北海道東川町を舞台に子供を連れて出勤したり、お店の休業日を平日のどこかに自由に設定したりなど自分に一番合う働き方をしている住人たちが紹介されています。無理をせず、自分のライフスタイルの質を追求していく人たちが集まり形成されていった”ふつうがふつうではない”町の姿を捉えた一冊です。

お申し込みは店頭・お電話・Fresh Lab.のホームページにて受け付け中です。興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしております。

(ミツハシ)

今日は解禁日

drink_wine_Beaujolais_nouveau

今年も解禁になりましたね、ボジョレー・ヌーボー。

あー今年もこの季節がやってきたんだなぁー本当に1年過ぎるのが早く感じます。

今日の駿河屋のチラシに載っている木曜料理教室はボジョレーヌーボーにも合う「鱈とポテトの香り焼き アラビアータソース添え」です。

普段はワイン飲まないけど、今日はちょっと飲んでみようかな?という方にオススメしたいレシピになっています。

フレッシュラボでは来週24日の料理教室で作りますよ。気になった方は是非参加してみて下さいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

もちもち大作戦!?

IMG_4122

来月開催されるイベントに出展するためただ今準備中です。

その名も”もちもち大作戦”。。。

さてこの名前を見て思い浮かぶものと言えば…そう、名前の通りお餅です。

 

IMG_4143

お餅をどうするのか作戦会議中の皆さん。どんな感じになるのかなー。楽しみ半分、不安半分。

また詳しい事が決まったらお知らせしますね。

(ミツハシ)

クリスマスツリー♪

IMG_0875

早いもので11月も10日を過ぎました。気づいたらあっという間に1年が終わりそうです。

そろそろクリスマスの準備を始めませんか?

フレッシュラボ高山オリジナルの”ChristmastreeKit”を販売します!!

大きさは20cmほどなので机の上に飾ってもOK。お好きなオーナメントを飾ってみて下さいね。レーザーで作ったオーナメントも販売予定です。

ラボのカウンターに見本が飾ってありますので気になった方はスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

(ミツハシ)

雪だ!

maxresdefault

昨日から冷え込みが厳しい高山です。

昨日の朝のことになりますが、とうとう小雪が舞いました…冬到来です。まだ積もるほどではないですがそろそろタイヤ交換をしなくちゃいけないかなぁーと思っています。

車の運転には十分注意ですね。

これからは何かと忙しい時期になってきますので早めに色々準備をしておかねば!と思っている今日この頃です。

クリスマスに向けてラボでも準備をしています。お楽しみに…

(ミツハシ)

風邪には注意。

IMG_0867

ここ最近周りで風邪をひく人が増えてきました。

熱が下がっても咳だけが残る。。という人も多いようなので気をつけて下さいね。

昔から体調が悪くなっても食欲は落ちないんだよねーというラボの店長。羨ましいのか羨ましくないのか…健康管理しっかりしていこうと思います。

本格的に寒くなってきたので、今ホットドリンクの試作をしてます。寒い時は温まりたいですよね。なるべく早く提供できるように頑張ってますのでもう少しお待ちください。

(ミツハシ)

1周年祭開催中!

o0500050011200639407

1年前の今日エブリ東山店がオープンしました。今日から1周年祭を開催中です!

13日、20日、27日には1周年感謝セールを3週連続で開催するそうなのでお楽しみに。

お買い得品がたくさんありますのでぜひお買い物に来てくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

女子厨房に入らず

IMG_4040

Fresh Talk 007に参加して下さった皆さんありがとうございました!

今回のFresh Talkは「男子食堂」。前半は飛騨の伝統野菜について地元農家の野村農園さんとアルテッツァの深井シェフにお話をしていただきました。お話の途中からはワインの試飲も。ラボのイベントでは初めてお酒が登場しましたよ。
IMG_3937

後半はキッチンに入って実際に調理開始です。参加者の皆さんにもお手伝いをしていただきました。もちろんワインも飲みながら…
IMG_4004

今回は男子食堂という事だったので女子は厨房に入らず、見守り隊に専念しました。途中何度か助けに入ろうか悩みましたが、ぐっと我慢。普段はなかなかキッチンに男性のみという事がないのでいつもと違った雰囲気でそれもまた良かったです。

この男子食堂、実は全4回コースになってるんです。今回が第1回目でした。次回は2月に開催予定です。その時期に美味しい伝統野菜を使った料理を味わえますよ。今回来られなかった方でも次回から参加ももちろん可能です。ぜひ皆さん参加してみてくださいね。お待ちしてます。

(ミツハシ)
IMG_4033

IMG_4062