魚一そうめん西遊記Part3〜ラストはチュニジア編〜

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️


ようやく梅雨明けになりそうな気配が・・・
早く洗濯が乾いてくれる天気になってくれると嬉しいな(笑)



さてさて、昨日の配信は見ていただけたでしょうか?
今月は「そうめん」をテーマに世界を旅してきました✈️

ラストはチュニジア編。チュニジア風鯖そうめんをお送りしましたよー♪
まだ見てない方は下のラボチャンネルをクリックしてね😉

今回のそうめんはピリ辛でこれからの季節にもピッタリ✨

火を使うのはそうめんを湯がく時だけ。
あとは火を使わずに作れるので暑い夏にオススメのメニューになってます💙

さらに鯖ソースをアレンジして
・ご飯にのっけたり
・トーストに塗って、とろけるチーズと一緒に焼いたり
・冷奴の上にのっけたり
と、色々アレンジできるのでぜひお家でも作ってみて下さーい😍


来月は何しようかなーとアレコレ考え中です🤔

お楽しみに😊

そしゃ

mitsu☘️

【募集締め切りました】ねこ!ねこ!にゃんこ!

出店作家枠が定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。
たくさんのお申込み誠にありがとうございます。

期間限定アンテナショップを開設します!
今回のテーマは「ねこ」…ということで、飛騨地域の作家さんが作った猫のハンドメイド作品に限定して、特設売り場をつくります。コロナ禍でマルシェなどの開催が難しく完全委託販売という形ではありますが、この機会をぜひご活用いただければ幸いです。今後もテーマを変えて実施を検討しておりますのでよろしくお願いいたします。

開催日
8月13日(木)11時~8月31日(月)17時 ※水曜定休


開催時間
10時~17時(最終日17時~18時、翌日10時~12時に撤収)


出店料・販売手数料
売上の30%、※出店が終了次第ご精算させていただきます。
その他 振込手数料込、返送費用はご負担ください。


特徴
ディスプレイ台やクロスはこちらで用意し、FreshLabTAKAYAMAスタッフが販売します。(展示備品を準備いただける場合はお知らせください。)


スペース
エブリ東山店内 FreshLabTAKAYAMA カウンター横
幅600 × 奥行200 ㎜程度内。作品内容によって変動。(セレクトショップのイメージ。レンタルボックスではありません。)


搬入日
以下の時間にお越しください。
8月10日(月)10時~17時
8月11日(火)10時~17時


搬出日
以下の時間にお越しください。
8月31日(月)17時~18時
9月1日(火)10時~18時


募集作家数 5作家


特徴
スーパーマーケット内での販売のため、普段の買い物ついでに立ち寄る方が多く、ハンドメイド作品を販売しているマルシェなどに行かない人にも手に取ってもらえる。
雨、風、ほこり、直射日光のない屋内型。


出品ジャンル
猫をモチーフとした手作りのものに限る。販売責任は出店者にある。食べ物や匂いのきついものはお断りさせていただく場合がございます。


募集期間
申込締切 8月10日(月)17:00
※定員が埋まり次第募集を停止します。


申込方法
電話、メールで承っております。
ご連絡の際、以下の必要事項をスタッフにお伝えください。打合せ後、出展申込書をご記入、ご提出いただいた後、申込完了となります。
●必要事項●
(1)氏名 (2)屋号 (3)出品したい作品 例/アクセサリー、布小物、缶バッジ等


お支払について
最終日から2週間以内に、売上と出店料・販売手数料を通知いたします。最終日の翌月中に差額を振り込ませていただきます。 飛騨信用金庫以外の口座の場合は振り込み手数料が引かれますので予めご留意ください。


よくあるご質問
Q.1  委託販売ですが、販売場所にて接客しても良いですか?
→はい。もちろんです!感染症対策にご協力ください。接客を希望される出店者様が多数いる場合は、密にならないよう時間を分けるなどの対策をとる場合がありますので、予めご了承ください。

Q.2 追加搬入は可能ですか?
→できます!販売状況に応じて追加や入れ替えも大歓迎です。

Q.3 袋などは用意しなければなりませんか?
→いいえ。こちらで準備いたします。ただし、こちらにあるのは基本的な梱包資材の準備のみですので、例えばアクセサリーの専用ケースなど必要なものは各自で準備をお願いします。


その他、規約の詳細は以下からご確認ください。
https://docs.google.com/document/d/19u6QZkbu4rgagj_t_EkhnSeMhY3ow933tKHa1TivuS8/edit?usp=sharing

ついに再開!!

こんにちは!
ついにこの日がやってきました!

『さゆりのお菓子-Vegan Dessert Cooking-』


本日は
Veganレアチーズケーキ~ブルーベリーソース添え~

卵や乳製品を使わずにつくるチーズケーキって
なんだか不思議ですが…(笑)
夏にぴったりの清涼感のあるチーズケーキに仕上がりました


次回はいったいどんなレシピ提案があるのか…
いまから楽しみですね


次回予定している料理教室は、
8月20日『さゆりの台所漢方-season2-』
https://fresh-lab.jp/event/2kanpou200820/1597919400


8月27日『フォルケッタのパスタ教室』
https://fresh-lab.jp/event/pasta200821/1598005800


感染症対策のため、参加者の皆様にも手指の消毒やマスクの着用などご協力をいただきながら実施しています
今後もよろしくお願いいたします

スタッフほんま🌱

いますぐできる!いい写真を撮るワザ

こんにちはヒライです✨

4連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
雨続きだったのでお出かけにはちょっと向かなかったかもしれませんね☔️


今日はいますぐできるいい写真をとる方法をご紹介します📸


今回紹介するコツはどのカメラでも使えます。
なぜなら、ポイントは”身体の使い方”だからです!

みなさん、普段写真を撮るときこんな感じで撮影してませんか?

一見何の変哲もない写真の撮り方ですが、実はこれではなかなかいい写真は撮れないのです。
この写真を見比べてみてください。

同じ立ち位置から撮った写真ですが写り方が全然ちがいます。


今回紹介するポイントは「視点の違い」です。
プロのカメラマンさんってよくこんな感じで撮ってませんか?

しゃがんだり、立ってても屈むようにして視点を落としてたりすることが多いです。


そう、いい写真を取るポイントは「棒立ちした顔の位置から撮らない」ことです!

棒立ちで写真を撮るということは私たちが普段生活している視点と同じ位置から写真を撮るということです。
普段目にしている視覚情報と差がないので生活の延長のような視点として認識されやすく、絵として捉えにくくなります。
惹きつけられる写真というのは、普段の生活とは違った風景を見せてくれるものです。その普段とは違うという条件の一つが「視点」です。


なので、魅せる写真が撮りたいなというときは、腰を落としたり、地面に顔を近づけたり、手を上に伸ばして高い位置から撮ってみたりしてください。とにかく目いっぱい身体を使いましょう!身体だけで限界を感じたら、三脚や自撮り棒を使うとさらに表現の幅が広がります。
特に姿勢を低くして腰位置でカメラを真っすぐ前に向けて撮るということをまず覚えましょう!画面中央に水平線がきて垂直線も綺麗な安定感のある美しい構図になります。

これを基本として物足りなさを感じたら視点を上げたり下げたり、向きを変えたりしながらベストな構図を模索していきましょう。
騙されたと思って是非一度試してみてください!



最後に告知も☀️

28日は「さゆりのお菓子教室」が開催されます。
今回はVeganチーズケーキです。

久々にラボの教室に参加して気分転換してみませんか?
ぜひお越しください!お待ちしております。
募集ページ
https://fresh-lab.jp/event/okashi0728

ヒライ  

veganレアチーズケーキ☆

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


この4連休もラボは通常営業してます✨

レーザーカッターもフル稼働してますよ(笑)
祝日や連休の時に出勤してると普段会えない人に会える率が高い!
と言うことで、今日も誰に会えるかなーと楽しみにしながら仕事してます🙃



さてさて、来週28日火曜日に開催予定の
『さゆりのお菓子教室』

今回はveganレアチーズケーキを作ります🎶

今が旬のブルーベリーソースの作り方も一緒に教えてもらえますよー!


いつもよりも少人数での教室になります🙂

安心してご参加いただけるように準備を進めてます。
ぜひこの機会にお菓子教室にご参加下さい🍴

お申し込みは→コチラ←からどうぞ!

連絡くりょ

mitsu☘️

魚一そうめん西遊記Part2〜南インド編〜

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️



今日のラボチャンネル配信、見て頂けましたか??


まだの方はまず↓のひだっちをクリックして見てね♪

カメラ



今回はそうめん第二弾‼️

南インド風プラウンマサラdeそうめんをお送りしましたー😆

プラウンマサラってなんやろ??
簡単に言うと南インドの『海老のカレー』なんです。
という事はそうめんだけじゃなく、ご飯と一緒に食べたら美味しいの間違いなし!のやつやに(笑)
私も試作の時に食べましたが、間違いなし!の味でした🤩


ご家庭でも作っていただけるようにレシピもなるべくシンプルに難しい食材も極力使わないレシピを毎回考えてます😉

ぜひお家でもマネして作ってみて下さいね💕

では次回の配信もお楽しみに✨

mitsu☘️

5日間で3kg減!!

何しとる?

今日も雨ですね😅

なかなか洗濯物が乾かなくてストレスな今日この頃
みなさま、いかがお過ごしでしょうか


さて、さて、最近
一日の食事に海藻を取り入れるようになってから一週間弱。。
なんと、3kg減量してました(笑)

海藻パワー、さすが🤩


一週間で-3kgはペースとしては少し早めで、
よっぽどわたしの体がむくんでいたという結論です(笑)
むくむ=体に必要以上の水分がある、ということらしいです


なぜ、海藻をたべることになったかというと、、
らぼざっぷ!

海藻は体にとてもいいらしいので、今後も頑張って食事にとり入れていこうかなぁと思います。


駿河屋全店でもずくも売ってるので、ぜひこの機会に皆さまも海藻で体の調子を整えましょう!

ラボ開発した、もずく&めかぶを使った簡単レシピ「酸辣湯」「スムージー」をエブリ東山店の店頭で配布中です

では今日はこの辺で

あばな

スタッフほんま🌱

使いやすい無料フリー画像サイト4選!

こんにちは、ヒライです✨


昨日は晴れ間が見えましたが、明日はまた強い雨が降るという予報が出ているので気を付けてくださいね☔️


今日は使いやすい無料フリー画像サイトをご紹介します!
チラシやweb、スライドで使う時にサッと見つけてイメージを作れたり、デザインのクオリティやバリエーションの底上げができたります。


1.Photo AC(無料版は1日当たりのDL数制限あり)

https://www.photo-ac.com/
日本の企業ACワークス株式会社が運営する画像素材サイトです。シンプルで飾り過ぎない写真が多いです。余分な情報がないので、モノや要件をイメージで分かりやすく伝えたい時に便利です。
スライドや資料において使いやすいです。反対にチラシなどで見た目を鮮やかにしたい時には少し物足りない印象はあるかも知れません。
また日本企業が運営しているのでモデルは日本人が多く、ロケ地も日本が多いので、日本向けのデザインに馴染みやすいです。
また、写真以外にもイラストやシルエットの素材も豊富です。
シンプルイズベストな素材を求める方に◎


2.Visual hunt

https://visualhunt.com/
ニューヨークに拠点を置く画像素材サイトです。
海外のお洒落な写真が沢山ヒットします。見た目が華やかな写真が多く、説明よりも雰囲気やビジュアルを優先したい場合に使いやすいです。
ただ、海外の写真が中心なので日本向けの広告を作る場合は生活様式や雰囲気が合わない場合があるのでその点は注意です。
ビジュアル重視の素材を求める方に◎


3.デザイン枠専門サイトFrame Design

https://frames-design.com/
日本のデザイナー ダーヤマ氏を中心とするTopecon Heroesが運営する素材サイトです。
なんかデザインが寂しいなという時に活躍するのが「枠」です。
画面の中心を邪魔せずにビジュアルの華やかさを補強してくれます。

シルエットで表現された枠のスタイルを選んで探せるので見つけやすく快適です。
画像だけでなくIllustratorやInkscapeに対応したファイル形式でもダウンロードできるのでパーツの編集がしやすいのも嬉しいです。

また枠以外にも画面上部からシルエット、吹き出し、アイコン、絵文字、レースなどジャンルに特化した素材集が選べます。
デザイナーがいかに使いやすいかということが考えつくされています。
ここまで探しやすく、使いやすい素材サイトそうそうありません。
デザインのパーツ素材を求める方に◎


4.freepik(無料版は1日当たりのDL数制限あり)

https://www.freepik.com/
スペインに拠点を置く素材サイトです。
写真、アイコン、イラストを豊富に取り扱っています。
ここの特徴は素材のカスタマイズ性の高さです。画像以外にもIllustratorやPhotoshopのファイル形式に対応したデータがダウンロードできます。
写真も文字が入ることを想定した余白をを設けているものが多いです。
質もカスタマイズ性も高く、数も多いですがその分探すのがちょっと大変です😅

幅広いアレンジに対応した素材を求める方に◎

お買い物ついでにいかがですか?

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


雨が降り続いてますね☔️

まだまだ不安な日が続きそうですが、皆さま体調には気をつけてお過ごし下さい。



スーパーにお買い物に来たついでにコーヒーでホッと一息つきませんか??
店内で飲食できます😃

もちろんテイクアウトもOKです‼️

期間限定のNYチーズケーキ、オススメです❤️


お買い物の前にご注文して頂くと、お買い物のあとにすぐお渡しできますのでスムーズですよー♪
ぜひお越し下さい😊

そしゃ

mitsu☘️

結果はついてくるよ

雨が降り止みませんね🌧

*========*========*=======*=======*=======*=======
現時点(7月7日正午)で高山市に大雨洪水警報が発令されています👀

これまでの降水量を考えますと、土砂災害などの危険もありますので、十分注意していきましょう!!
*========*========*=======*=======*=======*=======


無理しないことが大事です!スタッフのさゆりです🍎

我が家の脇の谷も、もの凄い轟音と濁流で絶対に近づかないよう、息子には伝えています!


さて、雨が続きます。
みなさま、身体に変化などありませんか?
胃がちゃぽちゃぽしたり、むくみがあったり、冷えを感じたり、頭や身体はだるく重くなってはいませんか?


そんな時は身体の”水はけ”が悪くなり、余分な水分が溜まっているのかもしれません。
部屋の中だけでなく身体も除湿していきましょう。


その症状を改善する働きのある台所漢方の一つ。


海草類

知ってか知らずか?!
エブリ東山店でも海草類コーナーピックアップされてます!

そして!!!
ラボもめかぶともずくのCM制作させて頂きました!!


これがこちら!

と言いたいところですが、動画は店舗限定となっています。
店舗で観てね😊


レシピカードは売り場に置いてありますので、是非お手に取り
“LABZAP”(ラボザップ)wwwwにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私は2年連続で春にM−Detox(めかぶとケールのスムージー)でばっちり痩せてます!
余分な水分を身体から排出してすっきり!な身体で梅雨明けをまちましょう!!
ちなみに冷えを感じる方の場合は、サンラータンのが良いかも。

程よい辛さは身体の水分を飛ばしてくれますし、冷えた身体にも◎◎


頑張って真剣に向きあえば、結果はついてきます。
食事って本当に大切ですね。
もちろん、身体を動かすことも必要です!


東洋医学の望診法と食事について学んだ私が講師をさせて頂く
さゆりの台所漢方も7月16日から再開です!
7月は夏バテしない食養生をテーマに座学/料理教室とで学びます。

ご予約は↓↓コチラ↓↓からどうぞ。

さゆりの台所漢方season2


またね。

さゆり🍎

魚一そうめん西遊記Part1

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️


今年も成長を見守っていたツバメが無事に巣立ちました✨

巣立ちの前日に記録写真撮っておいて良かったー笑



さてさて、昨日のライブ配信ご覧頂けたでしょうか?

7月は「そうめん」をテーマに動画を配信していきますよー☺️

まだ見てないという方は↓のひだっちをクリックしてね♪

カメラ


夏といえば食べたくなるのがそうめん。
でもワンパターンでは飽きちゃう・・・
そんな時にぜひ「魚一そうめん西遊記」をご覧下さーい🤩

日本を飛び出して世界の料理に変身しちゃいます‼️


そうそう、今回からラボチャンネルの(仮)←が取れましたーーーー笑
気づいていない方はもっかいチェックしてみてね😉

次回もお楽しみに❤️

そしゃ

mitsu☘️