春に向けてラボで色んなものを作ってみませんか?

こんにちは、カサイです😺

いよいよ温かくなってきましたね☀️

ただいまラボではたくさんのご注文をいただき、レーザーカッターが忙しくフル回転しています😳

春だからかな?みなさん色々と始動&次のステップへ、という感じで、さまざまなものを作っています💫

新しいショップに出品するアクセサリー作家さんの個性派ピアスや就職エージェント企業様のコルクコースター、


こだわりの自筆表札なんかも、、、、!


こんな感じでただいま立て込んできていますので、ご注文をお考えの方は早めにご予約&ご連絡いただければ幸いです☺️


みなさんも新しい季節に向けて、何か作ってみませんか??どうぞお気軽にご相談ください。
ラボでスタッフ一同お待ちしております🥰


カサイでした😸

明日は出店!

こんにちは。さゆりです🍎

明日は無印良品さんのつながる市に出店しますよぉ〜〜〜💁🏻‍♀️


今月のつながる市は”飛騨の森の活用”がテーマで、森林や木工関係の出店者さんが並びまーす。
詳しくはこちら

ラボは先日からお知らせしている、手作り味噌キットの販売をします。


飛騨ゼロウエィストプロジェクトさんも出店されるんだけど、ラボもできるだけゴミを減らそうと、今回のパッケージは古新聞で作りました。できる限りの簡易包装となっています。

こうやって少しでも高山市のゴミが減れば、より森も豊かになり活用することができるようになりますよね🤔


私たちの買い物(選択)は投票だと言われます。
個人の満足だけでなく環境問題やさまざまな社会問題の解決に役立つような商品を選ぶことによって、消費から世界を変えてゆくきっかけになる。
一人一人できることは少ないかもしれませんが、少ないものが集まれば大きくなる。
日々の暮らしの足元から自分自身が喜ぶものを選択していきたいですね。


そんなアイテムの一つとして、手作り味噌を仲間入りしてみませんか?

ではでは、明日明後日と無印良品で会いましょう👋


またね。

さゆり🍎

醸された〜〜

真夜中のにびっくりでしたね⚡️

今日は寝不足の方も多いかもしれません。そんな一人のさゆりです🍎

春に鳴る雷を春雷(しゅんらい)と呼び、この雷鳴に驚き冬眠していた虫たちが目覚める”虫出しの雷”とも呼ばれているそうです。
光景が目に浮かぶ🐸ww


一挙に春めいたここ数日ですが、エブリ東山も折菜が出回り始めましたよ。

嬉しいですよね。飛騨のお野菜。



さてさて、今日はこれができました!!!

出来立てほやっほや、よく見るともっふもふも見える。
この糀はよしま農園さんで醸してもらったものです。
糀って可愛いんですよね。気分はナウシカ😃


そんなわけで、週末のつながる市出店向けて準備が進んでいますよ〜。
手作り味噌キットはご予約いただくと確実です!金曜日まではご予約いただけます。
手作り味噌キットについてはこちらからご覧ください。
もうね、まじで簡単だから。しかも美味しい。安心。


さゆりとmitsuがご来店をお持ちしています!
みんな冷やかしに来てね🤣


またね。
さゆり🍎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ただいま、ヒットネットTVにて放映中のフレッシュキッチンは……

春らしい色合いの洋風ちらし寿司を紹介しています。
卒業・卒園のお祝い、飛騨のひな祭りに作ってみてはいかがですか?

自分たちで作れるものは作る。

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️

春は山菜取りが日課の私w
今年は雪が多いので、今週末の天気で早く雪が溶けてくれるのを願うばかりです♪



最近の私は来週の出店に向けて、色々と準備をしとりますよ!
自分たちで作れるものは作る。
ということでもっぱら最近は作成作業三昧です🙃

味噌づくりキットの販売は初めてなので販売に向けてドキドキしてますが・・・
本当に簡単に作れるものなのでぜひ手作り味噌作ってみて下さーい‼️


味噌づくりキットの詳細は下記ブログをチェックして下さいね✨

https://freshlab.hida-ch.com/e1174309.html
キットのご予約もただ今受付中です!!数量限定になってますので、確実に欲しい方はご予約がオススメです😉

そしゃ

mitsu☘️

ラボの味噌作りキット販売!

毎年ラボではこの時期にお味噌作り教室を開催してきましたが、昨今のコロナ禍の影響を受け、今年のお味噌作り教室の開催は中止となりました。
毎年楽しみにしてくれているお客様、ごめんなさい。

易々とは中止になったのを諦めないラボは、お味噌が作れちゃうキットを開発しちゃいました!ラボのスタッフでもあり、料理家で味噌作り講師をしている大澤さゆりが監修しています。ですから、安心してください!

この味噌作りキットは3月19日20日に無印良品@アスモ高山店さんのつながる市にて限定販売しますよ。

ラボの味噌作りキットの特徴はつ!

1 誰でも簡単に思い立った時に作ることができる!
味噌作りで一番大変な大豆を煮る、潰すの工程。それが終わっていてペースト状となっています。水分量も調整されているので、もはや鍋も秤もいらない。少し大きめのボールがあればOK!


塩分が含まれた大豆ペーストと麹をしっかりと混ぜ合わせ、付属の袋に詰めたら完成です。30分もあれば片付けまでできちゃいますよ!
1キットで1キロのお味噌ができます。台所の片隅に置いておくことができるぐらいコンパクト。また、熟成が終わって食べ始めたら、何かに移し替えることなく冷蔵庫で保存ができます。



2 安心安全な原材料を使用
ラボのお味噌作りは原材料にこだわっています。お味噌の原材料は3つ。
大豆と麹、塩とシンプルな材料となるので、美味しいお味噌は美味しい原材料をと思っています。
まず、大豆は北海道産の無肥料無農薬で自然栽培されたものです。自然栽培のお野菜の安全性だけでなく、美味しさも評価されている農家さんが心を込めて栽培したもの。
麹の原料となるお米は、国府町で野菜やお米を作っている野村農園さんのものを使います。そのお米を醸すのはよしま農園さん。なんとも駿河屋らしいタックを組んだ米麹なのでしょうか。完全にオリジナル。
お塩はミネラルを含んだ能登塩を使います。


3 アフターフォローもついてくる!
キットの他には、レシピとお味噌作りに関するQ&A、作り方動画のQRコードが入っています。作り方動画はキットの作り方以外に、最初から作るお味噌の動画も含まれているから、次回からは自分で最初から作ることもできちゃいます!
また、熟成中の不安なことや質問があれば、しっかりとフォローさせていただきます。

キットは米麹味噌と米麹が二倍使われた甘口麹味噌の2種類から選べます。
お好みのどちらかだけでも良いですし、両方作って味比べしてみるってのも楽しいですね。


今年の販売は今回のみで、限定数しかご用意できません。
確実に欲しい方はラボまでお電話(0577-37-2960)かメールinfo@fresh-lab.jpにてご予約いただけたらと思います。お味噌の種類と、数量、お名前、ご連絡先、引き取り希望日(19日or20日)などお伝えいただけたらと思います。

価格はどちらのお味噌も2145円(税込)となります。


必要な方の元へと届きますように。
つながる市でお待ちしています。

さゆり