個性的な作品がたくさん生まれました!

早いもので今日で1月も終わりですね。何だか今月は時間が過ぎるのがとても早く感じました。

IMG_5059

日曜日には節分ワークショップという事で、鬼のお面とオリジナル枡を作りました☆
小さなお子さんからお孫さんのために作りに来て下さった方まで様々な年代の方に参加して頂き楽しくワークショップを開催する事が出来ました。

スタッフの想像を上回る個性的な作品が出来上がり、私たちも勉強させてもらいました。

IMG_5100 IMG_5103

鬼のお面は2月3日までは作れますのでお気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

参加していただいた皆さんありがとうございました!また遊びに来て下さいね♩

(ミツハシ)

春に向けて♪

今朝の高山は−9℃。寒い……慣れているつもりでしたが、寒いものは寒いですね。日中は暖かくなる予報だったので雪解けにも期待しつつ仕事します。

先日から春スタートの新しい企画の打ち合わせをしています。

料理教室は新たに3つ新しい教室が始まります。それぞれに違った特徴がありますので、個人的に今からとっても楽しみです。

IMG_9055web

Fab講習は新たに2つ新しい講習が始まる予定です。週替わりワークショップなんてのも始まるとか?

3dimage

各教室、講習に関しては順番にお知らせしてきますのでお楽しみに☆

フレッシュラボはアトリエスペース利用やレンタルキッチンとしてもご利用できますので、お気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

(ミツハシ)

Fresh Talk009:第2回 男子食堂 冬

「Fresh Talk009:第2回 男子食堂 冬」

秋も大好評をいただいた男子食堂を開催します。冬の雪中野菜を使った美味しい料理を作ってお酒と一緒にいただきましょう。

2月19日(日)番外編9:00〜

        13:30〜16:00

参加費:2500円 限定20名

 

9:00〜番外編『雪中野菜収穫体験』※体験希望者は事前にご連絡下さい。

希望者は朝9時に金桶地区多目的集会所(国府町金桶104)に集合し、収穫体験をしてもらいます。今しかできない雪中野菜の収穫を楽しみましょう!

13:30〜14:00『Fresh Talk』

様々な出身地のシェフや生産者、それぞれの視点からご当地野菜へのこだわりを語ります。

14:00〜16:00『男子食堂開店』(男子のみ参加 家族ギャラリーOK)

今回の料理はパスタと出汁の取り方を教えます。飛騨の伝統野菜に合うワインの試飲もあります。

持ち物:スタンプカード(前回参加された方は忘れずにお持ち下さい)

※当日は汚れても良い服装でお越し下さい。

申し込み締め切り 2月5日(日)

名称未設定

お申し込みは店頭・お電話(0577-37-2960)またはFresh Lab.ホームページにて受け付けております。

ご応募お待ちしております!

(ミツハシ)

外出する時はお気をつけて。

雪国の高山です。ようやく落ち着いたと思ったらまた降ってます、雪。

今年は一気に降ったので道路状況が悪いところが多い気がします。保育園などの通園バスも運休になる事がしばしば…皆さん外出、運転する時は十分気をつけて下さいね。

私も先日からガタガタの雪道に翻弄されています。時間にゆとりを持つのは大切だと改めて感じました。そして心にもゆとりをですね。

そういえば来月は節分もありますが、バレンタインもありますよ。

エブリ東山店にもバレンタインコーナーができていました!

IMG_0937

私もまだじっくり見てないですが、現品限りの物ばかりらしいので皆さんお早めに準備する事をオススメします。

こんな事書くと準備しなくちゃいけなくなるのでそろそろやめておこう。。。

誰か私にくれないかなぁーひっそり願っておきます。

(ミツハシ)

 

 

雪かきで筋肉痛…

IMG_4883

今年は雪少なくて喜んでいたのに…すっかり雪国の高山です。

週末は休みでしたがほぼ雪かきをして終わりました。。おかげで全身筋肉痛です。運動不足実感中です。

我が家の目の前が坂道なので雪が積もると天然滑り台の出来上がり!子供の絶好の遊び場と化しました。雪道の運転には十分気をつけて下さいね。

私も時間と心にゆとりを持って運転しようと思います。

昨日はアクセサリー作りワークショップをしました。

オリジナルのアクセサリーができて喜んで下さった姿が印象的で私たちも嬉しくなりました。

IMG_4880 IMG_4881

また皆さんにも参加してもらえるようにワークショップ計画していきたいと思います。

(ミツハシ)

節分ワークショップやります!

週末大荒れの天気と言う事ですが皆さん大丈夫でしょうか?私もできるだけ外出しなくても良いように家篭りの準備をしております。

ここでお知らせです。節分のワークショップ開催します!

「節分ワークショップ:お面と枡」

1月29日(日)14時〜16時

参加費:鬼のお面    500円

    オリジナル枡  700円

    お面・枡セット 1000円

持ち物:枡の焼き入れデザイン案(手書きの原稿A4以内、画像ファイル、illustratorファイルなど)

手書きの原稿や画像ファイルは白黒でハッキリ書かれたものがオススメです。

鬼

鬼のお面をペーパークラフトで作ります。オリジナル枡は持ってきてもらった原稿や画像を無地の枡にレーザーで彫刻します。自分だけのオリジナル枡を作ってみませんか?

お申し込みは、店頭・お電話(0577-37-2960)またはHPにて受け付けております。たくさんのご参加お待ちしてます!

(ミツハシ)

 

料理教室今日から再開です!

今年初の木曜料理教室。今日は「揚げのロールキャベツ風」を作りました。ボリューム満点で美味しかったです。

食べるのに夢中で写真を撮るの忘れてしまいました…何たる失態…

料理教室の後はレーザーカッターご利用のお客様が続いております。今日はいつもより賑やかなラボです。

IMG_0927

レーザーカッターなど動いている時は遠慮なく見て行って下さいね。気になる事がありましたらお気軽にスタッフまで★

(ミツハシ)

久しぶりの雪景色

IMG_4841

この冬は良い天気で雪がなく過ごしやすかったのに…とうとう本格的に降りました。雪。。。昨日の朝は久しぶりに外が白かったです。子供たちは雪遊びができると大喜びですが、大人は渋い顔。朝から雪かきで疲れます。雪国の使命ですね。

先週土曜日に開催しました「オープンラボ:ハンコを作ろう」に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

そして大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。嬉しい事に予想以上のお客様でレーザーカッターもフル稼働でした。

IMG_4801

IMG_4797

トマト店長、奥さま忙しい中参加して下さりありがとうございました!また遊びに来て下さいね。

さてさてラボでは来月の節分に向けて鬼のツノを3Dプリンターで作ってみました。

IMG_0925

これをどう頭につけるか悩み中です。上手くつけられるのだろうか…本物の鬼に間違えられないようにしなければ!

今月末には鬼のお面と枡を作るワークショップを計画中なのでまた詳細が決まったらお知らせします。お楽しみに☆

(ミツハシ)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

今日からフレッシュラボの営業が始まりました。今年もスタッフ一同元気に頑張っていきます。よろしくお願い致します。

早速ですが、明日イベント開催します!!

15748031_1211767842250400_987825632_o

「OPEN LAB.書き初めのハンコをつくろう」

書の左下によくある赤い判子。書いた人の名前や雅号(芸名のようなもの)など様々なものがありますが、朱のワンポイントがあるだけで雰囲気が全然違いますよね。

今回のオープンラボではオリジナルの判子が作れます。

1月7日(土)13時〜16時  参加費:無料

*持ち物*

ご自宅で書き初めをした方:ご自慢の書

当日ラボで書く方:書道セット

参加者全員:判子のデザイン案(illustratorデータ、画像データ、手書きの原稿など)

今回は予約不要ですが、ご来店時間や人数など事前にご連絡いただければスペース等の調整をさせていただきます。

皆さまのお越しをお待ちしております。

(ミツハシ)