今年もありがとうございました☆

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


今年も残すところ10日あまり・・・
少しずつですが、ラボも大掃除をはじめております🧹


ここでお知らせです。

12月24日(木)・25日(金)
臨時休業となります。
機材やカフェの利用ができませんので、ご注意下さい。


なお年内最後の営業日は12月26日(土)です。
機材のご利用に関しては必ず事前にご連絡をお願い致します!


年末年始の休みは
12月27日(日)〜1月4日(月) です。
1月5日(火)より営業致します。


今年も1年ありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致します!!

そしゃ

mitsu☘️

2020も終わり。

☃️☃️降りましたね〜☃️


しかも、寒いって、寒いって。

1月みたいな降りと、寒さ。

昨年のブランクがありますからね😅

雪かきの筋肉痛で背中バキバキのさゆりです🍎


そーーんな、大雪だった17日、
おうちでかんたん!パンとおやつの教室が開催されましたよ。
今回はシュトーレン作り😍🎄

粉糖をまとったシュトーレン美味しそう😋

シュトーレンの生地をみなさん一つづつ作って、お持ち帰り。

ほーーんと、講師の小田先生、参加者の皆様、
足元最悪な中、来てくださってありがとうございました。

今回で、小田先生は産休に入られるため、結びの一番でしたね👶


そして、ラボの2020年の料理教室も結びの一番となりました。


今年はコロナ新型ウイルス感染症の拡散防止の為、教室も中止になったり、人数規制がかかったりで
思うように開催できませんでしたが、参加していただきました皆様に御礼申し上げます。
来年も、楽しく美味しく学びのある教室を開催してゆきますので、ぜひともよろしくお願いいたします。

それでは。またね。

Chu

さゆり🍎



追伸📩

ラボチャンネル更新してます。
ぜひ、ご覧くださーい🖥

今日は黙々と・・・

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


今日の料理教室は
鉄火味噌作り講座 でした☆


まずはこまかーく野菜を刻む作業から


皆さん黙々と包丁で野菜たちを細かく刻んでいきます。
トントントントン・・・・・・・・
めっちゃリズミカルな包丁の音🔪

私もそんな風に包丁使ってみたいなー(めっちゃ個人的な感想)
と思いながら写真を撮ってました(笑)

こまかーく刻んだあとは
根気よく炒めていきます!!

交代しながら順番に。
味噌も入れて、まだまだこれから。

パラパラになるまで根気に根気に炒めました🤣


手間暇かけて出来上がった鉄火味噌。
鉄火味噌はおにぎりで、ラボ味噌で作ったお味噌汁と一緒にいただきました☺️

さて今年の料理教室も残すところあと1つ!
おうちでかんたん!パンとおやつの教室
を残すのみ!!
こちらの教室若干名まだ入れますので、気になった方はぜひご参加下さい✨

お申し込みは→コチラ←からどうぞ。

そしゃ

mitsu☘️

年末年始の営業日のお知らせ

こんにちは☺️

最近ますます冷え込みますね・・・子供達は、毎朝、雪降った?と窓の外を覗くことから1日がはじまります(笑)


今年も残すところ、約半月となりました・・・😲

みなさんはどんな一年でしたか?
私はいろんなことを見つめ直す一年になりました🥰


さてさて、年末と年始は誠に勝手ながら、12/27(日)〜1/4(月)まで休業とさせて頂きます。
また、12/24(木)、25(金)は臨時休業となっております。
ご不便をおかけ致しますが、どうぞご了承の程よろしくお願いいたします。


尚、レーザーカッター等、機器のご利用に関しまして、18日以降のお持ち込みは、機器の利用状況等により、年内の仕上がりが難しい場合がございますので、予めご了承願います。
お急ぎの場合は12/17(木)までにお持ち込みくださいませ。

Chu

クリスマスはこれでバッチリ!

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


今日の料理教室は特別編✨

シェフズ・クリスマス を開催しました😍


この教室ではシェフに教えて頂きながらコース料理を作ります。
盛り沢山の内容だったので、写真で教室の様子を一気にアップしまーす♪


⚫︎前菜


⚫︎メイン


⚫︎パスタ


前菜  スモークサーモンと生ハムのカネロニ


パスタ  蟹のパスタ


メイン  鶏のロートロ〜クリスマスカラー仕立て〜


ドルチェ チロル風ドライフルーツケーキ、ツェルティン


こんな感じで美味しく楽しい時間を過ごしました♡


次回のパスタ教室は1月22日(金)を予定してます。
お楽しみに♡

そしゃ

mitsu☘️

創作活動支援します!

こんにちは、ヒライです✨


ここ最近は袖にカイロを仕込んで手首の血管を温めるという寒さ対策をしています。単純ですが効果抜群なので末端冷え性の方はぜひお試しください☀️



さて先日4日に「さるぼぼコインタウン」がオープンしたのをご存知でしょうか?
何それ?
という方に簡単に説明すると、さるぼぼコインだけで利用できる特別な裏メニューです!
https://sarubobocoin.com/town/index.html
こちらのサイトにアクセスすると各店の専用メニューの一覧が見れます。


ちょっとした小話が聞けたり


普段は食べれないメニューをいただけたり


なんと山まで売ってます!

ユニークなメニューが並んでますね😆


気になったものをクリックするとそれぞれnoteで書かれた詳細記事に飛ぶようになっています。


そしてフレッシュラボもメニューを出してます!
https://note.com/sarubobocoin/n/nfc6923b570c4
【創作活動お悩み相談】お1人様につき 1時間2,500コイン

絵画、イラスト、写真、3DCG、音楽、映像、脚本、小説など様々な創作活動を行ってきたラボ店長がお応えします!

・ソフトの使い方がわからない
・どこから手をつければいいか見当がつかない
・普段の作業を効率化したい
・クオリティアップしたい 等々をピンポイントでお応えします。

(主な対応可能ソフトウェア)
Adobe系列 Illstrator, Photoshop, Premiere, After effects, blender, Unity, DAW全般


とありますが、例えば、
・絵が上手くなりたいけど、どんな練習法がいいか分からない
・いま描いてる絵の瞳の部分の塗りがどうもいい感じにならない
・ショートムービーを作りたいけど脚本とか絵コンテとかさっぱり…
・動画投稿してるけど、もっとかっこいい演出やりたい
・作曲したいけど、勘だけで作っててイマイチ理解できてなくてしっくりこない
・写真撮るときの構図の取り方がわからない
・適切なツールや機材が分からない


こういったご相談にお答えすることができます。
ほんとかな?🤔


って思ってる人のために私が作ったものをいくつか載せておきますね。


イラスト
オリキャラです。髪ブワーっていうのが描きたかったやつです。


3DCG
子供のころからメカとかガンダムが好きで自分でも作ります。


音楽
補助ツールの発達により作曲は今一番手軽に始められる創作活動だと思います。

Yuki Hirai · Zex Auto


映像
作業量も情報量もとにかく多い!実際に作業に入る前のイメージ作りが肝です。


こんな感じで手広くやってるのでデジタルメディア制作についての質問には概ねお答えすることができます。
私の知識やノウハウが皆さんの創作活動の後押しになればと思っています。
ぜひお気軽にお問い合わせください。ご利用お待ちしております✨

ヒライ


TEL: 0577-37-2960
MAIL: info@fresh-lab.jp
店頭: 松之木町283-1(エブリ東山店内に併設)

走ってばっかりじゃね。。。

最近新しく買ったスマホケース。今朝、職場に来てみたら、

なんと!

なんと!

ヒビ入っとるやんけーーーーー😫


カード決済まだ終わってないのに😵

朝からテンションがく落ちのさゆり🍎です。
携帯が無事でよかったんだけどね。


あっという間に師走。🏃🏃

師走は師でなくとも忙しく走り回るよね。雪がいつ降るかも気になるところやし。
タイヤの交換に、年賀状の準備(出さんけどww)、漬物漬けたり、帰省の準備、おせちのこと考えたり、クリスマスプレゼントに頭を悩ませたり🤔

忙しい時って少し休んで、日常から離れてみるとリフレッシュされて良いですよね💡✨



ラボの12月も沢山の料理教室が用意されています。

10日 さゆりの台所漢方 冬至

11日 ー特別編ーシェフズ・クリスマス

15日 鉄火味噌作り講座

17日 おうちでかんたん!パンとお菓子の教室←残席1

どの教室もまだまだ参加者大募集中です!



私の教室ですが、台所漢方は冬にしかできないアンチエイジングについて学んだり、冬にリピートしたくなる薬膳スープを作ったり。実は一年間のうちで一番力を入れてお伝えする回です。

冬至について力説中!

食養生には欠かせないゴマ塩づくり。


また、鉄火味噌の講座は、これから寒さ厳しくなる季節に、冷え性の方に、授乳中のママさん必須アイテムとなっていますよ。

自分史上極薄に野菜を切るミッション!野菜を切るも大事なプロセス。
上手い下手とかではない。

冬は滋養し、しっかりと休息をとる季節ですが、現代人なかなか休めません。
だからこそ、食べるも物でバランスしてゆきましょう。


各教室ピーン💡と来た方はぜひ、ポチっと申込みしちゃいましょう。


またね。

080