さすがプロの技🍕

台風21号weather06ならびに北海道地震で被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りしております。

先日、シェフズキッチンfood01が開催されました!
今回はボッカボーナの村山シェフから学ぶPIzza&Dolcefood04


ピッザ生地の伸ばしかたなど丁寧に教えて下さいましたhand&foot08



さすが!!今回もピザ生地が宙に舞いました^ – ^

向こう側がすけて見える位薄い!!!これは均一に伸ばされてる証。

生地の捏ねかたのコツや、家庭用のオーブンで上手に焼く方法、粉の配分、ピザトッピングのコツなど、
本当に気さくに質問に答えてくださり、私自身も勉強になりました!!!


こちらは焼く前のビアンコ


焼き上がり!刻んだケッパーとジャガイモが相性よさそう〜〜emotion05じゅるっemotion05
熱々をカットして、皆さん試食。
ピッザは結局7種類!!!



パンナコッタとマンゴーティラミスのドルチェemotion20

皆さんペロリと召し上がりになられ、大満足emotion01


とてもいい感じの雰囲気のお料理教室となりました。

参加者の皆さん、村山シェフありがとうございました!!!!

 

さて、ラボ次回のお料理教室は・・・
Enjoy Vegan Cooking Vl.6 野菜寿司


2年後には回転寿司にもスタンダードなメニューとして回るであろう野菜寿司food14
ちょっとした工夫で華やかで美味しくヘルシーにできちゃう!
ぜひぜひ、ご参加をお待ちしていますemotion20

ランチのお知らせ🍛

朝晩涼しくなって、上着が欲しくなってきました。

遅くなりましたが、9月のランチ営業日のお知らせです。
7日(金)、10日(月)、14日(金)、18日(火)
21日(金)、27日(木)、28日(金)
がランチ営業日となっております。

本格グリーンカレーのランチも残りわずかです!
IMG_8241
まだ食べていない方はお早めのご来店をオススメします♪

mitsu

見えない発酵の世界を垣間みる

皆様こんにちは。すっかり秋風が涼しい季節になりましたね。
あっ!という間に寒くなる高山です。

やっと夏休みも終わってホッとしているスタッフのさゆりです。
一昨日、昨日はフレッシュラボに”発酵王子”こと伏木暢顕さんの発酵教室が開催されいていました。
IMG_9812

私は昨日のみの参加となり、午前中はじっくりと醤(ひしお)について学びました。
和食の生まれるきっかけとなったのは鎌倉時代の武士が始めた調理からだそうで、その頃にみそ汁が生まれ一汁一菜という食事スタイルが確立されたそうです。


IMG_9836
その当時、暇を持て余していた鎌倉武士さんありがとう!
私はおかげさまで世界も認める和食の世界を堪能しています。

午後からは出汁について学びました。
昆布、鰹の見分けかたや、製造工程、実際に美味しい出汁とはこれだ!!!というものを味見しましたよ。
IMG_9849
昆布出汁の取り方がほんと、目から鱗!!!!
今までのは昆布水でした(笑)ごめんなさい。
グルタミン酸たっぷりの昆布出汁に、イノシン酸たっぷりの鰹出汁を加えると相乗効果で、それはそれは美味しい出汁になります。
IMG_9871
調理デモは、先ほどの黄金出汁に少量の塩を加えただけのシンプルでいて科学的にも計算されたおいしい和食が次々と出来上がっていきます。
IMG_9876
鼻を通過してゆく香り、舌で感じる旨味、野菜の香りや食感、沢山の味覚センサーが開いてゆきます。
目にはまったく見えない菌たちが織りなす世界を、全身の感覚を使って垣間みた瞬間です。和食って素晴しい!
そうやって、私たちはずっと昔から発酵の世界に身を置き世代を乗り越えて今ここに、こうやって生きてるんだな。
IMG_9916 IMG_9789
とっても素敵な時間をありがとうございました。
伏木さんまた、高山に遊びにきて下さいね。

さゆり