春らしく

今日も目のかゆみと戦っているmitsuです。
最近マスクが手放せません。。

今日は料理教室のお知らせです!!
3月28日(木) 10:30〜12:30
シェフズ・キッチンを開催します!!

今月のテーマは「いちごのデザート」
普段とはまた違ったシェフの技をお楽しみ頂けると思いますよ。

ーmenuー
・いちごのシュトゥルーデル
具を薄い生地の層で包む甘いデザートです。基本的にはデザートですが、肉や魚を包めばメインディッシュとしてのアレンジもできます。

・いちごのセミフレッド
イタリア発祥の半解凍のジェラートです。独特の柔らかい食感が楽しめます。

・いちごのノンアルコールカクテル
となってます☆

お家でも簡単に作れるようなアレンジ方法も教えて下さるそうですよ☺️

お申し込みはコチラからどうぞ✏️

今年度のシェフズ・キッチンは今月でラストとなります。
来月からは更にパワーアップした教室を予定してますのでこちらもお楽しみに♪

たくさんのご参加お待ちしてます!!
mitsu

出来上がりが楽しみ♡

今朝は久しぶりに草木に雪が積もっていたので、布団から出たくなかったmitsuです。

先日、味噌づくり講座を開催しました!!
この講座は毎年好評で今年で3年目♪

今回は甘味噌を作りましたよ。
お味噌はお子さんでも作れるんです。
親子で一緒に一生懸命作る姿はステキでした♡

炊いた大豆を潰して、糀、塩と合わせます。
しっかり混ざったところで今度はそれを団子状に丸めて丸めて。。
我が家の子供はこの工程が一番楽しかったそうです(笑)

最後に袋に詰めたら完成!!
ラボの味噌づくりは保存が簡単なジップロックの袋を使うんです。
少量から作れるし、初めての方でも簡単に作れるようにしてますよ。

ラボ用の味噌、今年も仕込みましたーーー!
出来上がりが楽しみです❤️

↑写真は容器に詰める時の説明をしている先生。
このあと、容器に味噌玉を投げ入れていきます。

↑ラボ用のお味噌。
今年はどんな味になるのか楽しみー♪

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!
お味噌の事で不安な事があれば、フレッシュラボまでお気軽にご相談下さいね。

では味噌づくりは来年へと続く・・・??
mitsu