薬膳ランチ初開催!!

こんにちは😀
スタッフmitsuです。
昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
痛かった・・・笑
大人になっても注射は苦手です😭


さて、昨日は初開催のランチの日でした。
その名も
「薬膳ランチと五行診断」

一人一人の体調に合わせてメニューが変わるフレッシュラボの新感覚ランチ‼️

完全予約制のこのランチではご予約時に問診表を出していただき、その診断結果を元に当日ご提供するメニューが決定します。



【MENU】メインメニュー+診断結果に基づく2つの小鉢
メイン ぶりの醤油麹漬け
冬に旬を迎える ぶりには、身体に必要な液体である血と水を補充する働きがあります。
また、温性の働きで身体を温める働きがあるとされています。 自家製の醤油麹に漬けることにより、消化にも優しい発酵食品となります。
黒米入りご飯
冬の食養生でもお勧めしている、黒い食品は腎の働きを助ける食材です。
小鉢
陰陽五行と薬膳の知識を元につくられた5つの小鉢の中から2つがピックアップされます。自分がどんな組み合わせになるかは当日までのお楽しみです!



皆さん和気あいあいと楽しそうだったのが印象的でした😆

たくさんのご参加ありがとうございました!!

そして次回は1月下旬頃に予定しています✨

お楽しみに❤️

嬉しい

mitsu  

あーでもなく、こーでもなく…

さあさあ、
今日はキッチンが大忙しの様子・・・

壁チラ

これからのランチメニューの試作中です😁

お料理を考えながら、
器や配置も吟味します

どんなランチになるか楽しみですね🍴

ランチに関するオススメ記事はこちら

▼2019/11/15

ででーーーーん!

ででーーーーん!ご予約いただいた方限定で、事前体質診断チェックシートを基にした診断結果をお伝えします!体質診断についてはこの記事をチェック!
▼2019/11/05

新しいランチがスタート?!

新しいランチがスタート?!陰陽五行による体質診断付き「冬の薬膳ランチ」の情報はこの記事をチェック!

新しい講座の準備中です♪

こんにちは。
ラボスタッフの野川です😀

先日、もうすぐ?始まる予定の講座を体験してみました♡

うーーーんと頭を抱えながらも、楽しく体験できました♪
(写真のイラストは野川が絵心の無いなりにアドバイスを受けながら形にしたものです)


ご案内できる日も近いかなぁと思いますので、楽しみにお待ちくださいね!

やわうさ

年賀状を手書きするあなたへ!

まめけな

そろそろ年賀状を準備する季節ですね
日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、新年をお祝いする言葉を用い昨年の感謝と新しい時も変わらないお付き合いを依願する挨拶状・・・


ですが、

なかなか準備する時間をつくるもの難しいですね😅

どもならん


そんな時、
スタンプやシールが意外と便利です!
100均や小物屋さんに可愛いものが売っているのでついつい足を止めて見入っちゃいますね❤️


そしてそして、
ラボでは住所&名前入りのスタンプを作ることができます!
一つあれば、
これからお手紙を送るときにも使える便利品なので、
手紙を書く機会が多い人にもおすすめです✨


スタンプの色を変えれば
雰囲気もガラッと変わるので
いろんな色で試してみてください♪

作り方は簡単!
スタッフにスタンプに彫刻する名前や住所を伝えて、
ワンポイントの絵柄を選ぶだけ🤩


自分で書いたイラストや、
webで見つけたフリー素材を使うこともできます!
濃淡は出せないので、シンプルなイラストがオススメです


文字の大きさやフォント、枠もかえることができるので
詳細はスタッフにご相談ください

やわうさ

興味のある方は、
スタッフまで「年賀状用にスタンプがつくりたい!」とお問合せください😆

本日はこの辺で!

バイバイ

スタッフ ほんま🌱

合わせ技でクオリティアップ!

こんにちは。スタッフのヒライです✨

今日はレーザー加工と絵具の合わせ技をご紹介します!
レーザー彫刻は木に加工した場合、熱によって焦げ色がつきますが、アクリル樹脂や陶器、ガラスに加工した場合は白っぽくなるか、ザラザラになるだけで色の変化がないことも多いです。

せっかく加工してもこれでは見た目がパッとしませんね⤵︎


そこでアクリル絵の具の出番です!🎨

「え?まさか模様に合わせて塗るの?無理でしょ…😱」
心配ご無用!模様に合わせてチマチマ塗る必要はありません‼️


樹脂や陶器は表面がツルツルしていますが、レーザーで加工した部分はザラザラになります。
そして絵具はツルツルした面には付きにくく、ザラザラした面には付きやすいという特性があります。
これを利用して以下の手順で着色します。

*使用する絵具は乾いたら耐水性になるアクリル絵の具をお勧めします。


1.絵具をレーザー加工した模様を覆うように塗り込む。はみ出しても気にしない

2.塗ったらすぐ紙や布で絵具をふき取る。この時模様の部分に絵具を押し込むようにふくのがポイント。

3.絵具が入りきってない部分があれば、部分的に1~2の作業を繰り返す。

4.アルコール系のウェットティッシュ等を使って周囲に残った汚れをふき取る。

5.1日ほど置いて完全に乾燥させたら完成!


いかがでしょうか?とっても簡単です。
レーザー加工だけでも高いクオリティのものは作れますが、そこに一手間加えることでさらに豊かな表現ができます😆

ただ、この着色には1つ注意点があります⚠️


それは広いベタ面が苦手ということです。

表面の凹凸を利用して絵具を定着させる方法なので表面の凹凸の差が少なくるベタ面には絵具が残りにくくなります。
この方法を使う場合はレースのような細かい模様、文字、線で描かれたラインアート、点描画などのデザインがオススメです。

アイディア次第で表現力はいくらでも伸ばせます。
次回はまた別の着色方法をご紹介します。今度はベタ面もしっかり色がつきますよ。

では!
ヒライ  

ででーーーん!!

紅葉した木々が西日に照らされ、本当に美しいこの頃ですね🍂

落葉目前かな〜。みなさまいかがお過ごしですか?スタッフのさゆりです🍎

先週、こーーんな記事を書いていたの覚えていますか?!

やっと、詳細やシステムの準備が整いました😉

情報解禁です。



薬膳ランチと五行診断


11月28日 12時〜14時頃まで
流れはこんな感じ↓↓↓

予約した方のみに事前に体質診断チェックシートを送ります。

そちらを確認し、陰陽五行に基づいた診断を致します。


ランチ当日は、診断を参考に五行(木/火/土/金/水)別の小鉢を選び、お客様だけのランチメニューを作成致します。

ランチを食べながら、私が簡単な診断結果をお伝えします。

メインと主食も、冬の養生に合わせたメニューになっていいます🍴

私もテストで診断チェックしてみましたが、何となく思っていた診断が出たので安心しました😁


自分の体質の傾向を知っていただき、食生活を見直し、より健康的で実りある人生を歩んで頂きたいと思っています。
少し手もお手伝いができたらいいな☺︎


年明け1月にも開催を予定しています。
今回都合のつかなかった方も、ぜひ次回ご参加くださいませ。


ではご予約お待ち致しております。
ご予約はこちら


今週末も寒くなりそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださーい。

080

さゆり🍎

「さゆりの台所漢方」11月を開催しました

毎回とっても賑やかな料理教室「さゆりの台所漢方」が昨日開催されました。

その様子をお写真と共にご紹介しますね😁

毎回、座学から始まるこの講座、みなさん真剣にメモを取りながら

こんな小さな受講者さんも、真剣に聞いていましたよ♡



座学の後は、エブリ東山店へ食材をめぐるツアーへ

お野菜の選び方なんかも、お話ししてくださるので、写真を撮りながら私も真剣に聞いてしまいます(笑)


ツアーが終わると、みんなで一緒に実践です。

生地を丸めて

あんを包んで

これが蒸しあがると・・・

パンパン!に膨らんで美味しそうな中華まん


こちらも、すって丸めて

揚げて

野菜のあんと絡めれば

ん〜〜〜ツヤツヤで美味しそうな蓮根ボール

試食タイムは、みなさんほんといいお顔です。

あつあつの中華まんを、

小さな参加者さんも、一緒に召し上がってました♡

子連れでも気軽に参加できるので、気分転換にいかがですか?


次回は、2019.12.12 10:30〜
メニューは
・山芋のおとし揚げ
・黒豆煮
・食養ごま塩
を予定しております。
ご予約はこちらから→「さゆりの台所漢方」12月

あばな

だし講座in白川郷

こんにちは😁
スタッフmitsuです。
今日は良い天気ですねー🌞
お昼過ぎのこの時間は眠くなっちゃいます(笑)


先日10日(日)に開催した「だし講座」
今回は白川郷で初開催でした‼️


一気に写真でご紹介♪

今回もたくさんの方に参加して頂きました!!
だしのテイスティングはもちろん、フルートの演奏も好評でしたよ✨


今年のだし講座はこれにて終了です。
来年の予定は決まり次第お知らせしますね✏️

敬礼

mitsu 

こも豆腐のこも作り。『わら』って漢字で書けますか??

こんにちは😁
スタッフmitsuです。
今日は「立冬」❄︎

早いもので暦の上では冬に突入しました!
冬支度そろそろ本格的に準備しんと。と思っております。



さてさて、昨日開催した料理教室は
「飛騨の味 食堂」
久しぶりの開催でした。
今回はこも豆腐の『こも』を作りましたよー
先生がまずこもの説明を・・・

すると・・・
「皆さん『わら』って漢字で書けますか???」
との質問が。
まさかの漢字問題!!
恥かしながら、私、わらって漢字で書けませんでした😂

正解は『藁』です。
ほほーと一つ賢くなった時間でした(笑)


そのあとはそれぞれ『こも』を作る作業に突入。
わらを切ってキレイなものを選んで、紐で編んでいきます。


完成したのがコチラ!!

↑はラボスタッフが一生懸命作ったこも♪
皆さんと一緒に作らせて頂きましたよ😄

そしてお楽しみのお昼タイム🍴

先生たちがこも作りをしている間に、料理を作って下さいました。

こも豆腐は出来立てホヤホヤ✨

一晩寝かせると味が染みて更に美味しくなるんですって!

きのこたっぷりの炊き込みご飯にレンコン汁。
忘れてはいけないこも豆腐とかか様特製漬け物。
とご飯も美味しく頂きました☺️

参加してくださった皆さんありがとうございました!!
この飛騨の味食堂ですが、今回が最後・・・・・・
の予定でしたが、なっなんと!!
来年の開催が決定しましたーー‼️

詳細はまたお伝えしますが、来年の春頃を目処に開催予定です。
次回どんな料理になるかはお楽しみに♡

あばな

mitsu

新しいランチがスタート!?

紅葉が綺麗なこの頃ですね🍁
朝の寒さにビックリする日も増えてきました😵
先日、寒くて二度寝した結果・・・親子で遅刻したスタッフのさゆり🍎です。
まぁ。それもそのはず。冬まであと2日!!

立冬がきたら季節は冬。誰が何と言おうが冬なのです。ついに恐れていた冬が来る。

ぼっち

いい訳ではありませんが、早寝遅起きで動きもスローペースは冬の養生の一つですよ✨

詳しくはさゆりの台所漢方 初冬編にて、お伝えしていますからブログではここまで。



今日はランチのご案内に使う為の写真撮影でしたぁ📸

どーーんなランチかと言いますと・・・

陰陽五行による体質診断付き!
冬の薬膳ランチ!(仮)

クラッカー

これは中医学の陰陽五行をベースのチェックシートをご自分で記入して頂きます。
その結果から体質を判断し個々に合わせた、食事や養生をアドバイス!
自分の体質を知れば、何だか気になる不調の原因や、調子を良くする為の秘訣が分かるようになります。

冬の薬膳メニューに、五行の効能に特化した5種の小鉢を用意😋

それぞれの診断結果を基に、あなたの体質に合った小鉢を選び、あなただけのランチをご提供致します。

なーーんだかわくわくするね。
また詳しくは後日発表しますのでお楽しみに〜😊

080

またね。
さゆり🍎