ででーーーん!!

紅葉した木々が西日に照らされ、本当に美しいこの頃ですね🍂

落葉目前かな〜。みなさまいかがお過ごしですか?スタッフのさゆりです🍎

先週、こーーんな記事を書いていたの覚えていますか?!

やっと、詳細やシステムの準備が整いました😉

情報解禁です。



薬膳ランチと五行診断


11月28日 12時〜14時頃まで
流れはこんな感じ↓↓↓

予約した方のみに事前に体質診断チェックシートを送ります。

そちらを確認し、陰陽五行に基づいた診断を致します。


ランチ当日は、診断を参考に五行(木/火/土/金/水)別の小鉢を選び、お客様だけのランチメニューを作成致します。

ランチを食べながら、私が簡単な診断結果をお伝えします。

メインと主食も、冬の養生に合わせたメニューになっていいます🍴

私もテストで診断チェックしてみましたが、何となく思っていた診断が出たので安心しました😁


自分の体質の傾向を知っていただき、食生活を見直し、より健康的で実りある人生を歩んで頂きたいと思っています。
少し手もお手伝いができたらいいな☺︎


年明け1月にも開催を予定しています。
今回都合のつかなかった方も、ぜひ次回ご参加くださいませ。


ではご予約お待ち致しております。
ご予約はこちら


今週末も寒くなりそうです。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださーい。

080

さゆり🍎

「さゆりの台所漢方」11月を開催しました

毎回とっても賑やかな料理教室「さゆりの台所漢方」が昨日開催されました。

その様子をお写真と共にご紹介しますね😁

毎回、座学から始まるこの講座、みなさん真剣にメモを取りながら

こんな小さな受講者さんも、真剣に聞いていましたよ♡



座学の後は、エブリ東山店へ食材をめぐるツアーへ

お野菜の選び方なんかも、お話ししてくださるので、写真を撮りながら私も真剣に聞いてしまいます(笑)


ツアーが終わると、みんなで一緒に実践です。

生地を丸めて

あんを包んで

これが蒸しあがると・・・

パンパン!に膨らんで美味しそうな中華まん


こちらも、すって丸めて

揚げて

野菜のあんと絡めれば

ん〜〜〜ツヤツヤで美味しそうな蓮根ボール

試食タイムは、みなさんほんといいお顔です。

あつあつの中華まんを、

小さな参加者さんも、一緒に召し上がってました♡

子連れでも気軽に参加できるので、気分転換にいかがですか?


次回は、2019.12.12 10:30〜
メニューは
・山芋のおとし揚げ
・黒豆煮
・食養ごま塩
を予定しております。
ご予約はこちらから→「さゆりの台所漢方」12月

あばな

だし講座in白川郷

こんにちは😁
スタッフmitsuです。
今日は良い天気ですねー🌞
お昼過ぎのこの時間は眠くなっちゃいます(笑)


先日10日(日)に開催した「だし講座」
今回は白川郷で初開催でした‼️


一気に写真でご紹介♪

今回もたくさんの方に参加して頂きました!!
だしのテイスティングはもちろん、フルートの演奏も好評でしたよ✨


今年のだし講座はこれにて終了です。
来年の予定は決まり次第お知らせしますね✏️

敬礼

mitsu 

こも豆腐のこも作り。『わら』って漢字で書けますか??

こんにちは😁
スタッフmitsuです。
今日は「立冬」❄︎

早いもので暦の上では冬に突入しました!
冬支度そろそろ本格的に準備しんと。と思っております。



さてさて、昨日開催した料理教室は
「飛騨の味 食堂」
久しぶりの開催でした。
今回はこも豆腐の『こも』を作りましたよー
先生がまずこもの説明を・・・

すると・・・
「皆さん『わら』って漢字で書けますか???」
との質問が。
まさかの漢字問題!!
恥かしながら、私、わらって漢字で書けませんでした😂

正解は『藁』です。
ほほーと一つ賢くなった時間でした(笑)


そのあとはそれぞれ『こも』を作る作業に突入。
わらを切ってキレイなものを選んで、紐で編んでいきます。


完成したのがコチラ!!

↑はラボスタッフが一生懸命作ったこも♪
皆さんと一緒に作らせて頂きましたよ😄

そしてお楽しみのお昼タイム🍴

先生たちがこも作りをしている間に、料理を作って下さいました。

こも豆腐は出来立てホヤホヤ✨

一晩寝かせると味が染みて更に美味しくなるんですって!

きのこたっぷりの炊き込みご飯にレンコン汁。
忘れてはいけないこも豆腐とかか様特製漬け物。
とご飯も美味しく頂きました☺️

参加してくださった皆さんありがとうございました!!
この飛騨の味食堂ですが、今回が最後・・・・・・
の予定でしたが、なっなんと!!
来年の開催が決定しましたーー‼️

詳細はまたお伝えしますが、来年の春頃を目処に開催予定です。
次回どんな料理になるかはお楽しみに♡

あばな

mitsu

新しいランチがスタート!?

紅葉が綺麗なこの頃ですね🍁
朝の寒さにビックリする日も増えてきました😵
先日、寒くて二度寝した結果・・・親子で遅刻したスタッフのさゆり🍎です。
まぁ。それもそのはず。冬まであと2日!!

立冬がきたら季節は冬。誰が何と言おうが冬なのです。ついに恐れていた冬が来る。

ぼっち

いい訳ではありませんが、早寝遅起きで動きもスローペースは冬の養生の一つですよ✨

詳しくはさゆりの台所漢方 初冬編にて、お伝えしていますからブログではここまで。



今日はランチのご案内に使う為の写真撮影でしたぁ📸

どーーんなランチかと言いますと・・・

陰陽五行による体質診断付き!
冬の薬膳ランチ!(仮)

クラッカー

これは中医学の陰陽五行をベースのチェックシートをご自分で記入して頂きます。
その結果から体質を判断し個々に合わせた、食事や養生をアドバイス!
自分の体質を知れば、何だか気になる不調の原因や、調子を良くする為の秘訣が分かるようになります。

冬の薬膳メニューに、五行の効能に特化した5種の小鉢を用意😋

それぞれの診断結果を基に、あなたの体質に合った小鉢を選び、あなただけのランチをご提供致します。

なーーんだかわくわくするね。
また詳しくは後日発表しますのでお楽しみに〜😊

080

またね。
さゆり🍎