彩り華やか🎶

最近2日に1回のペースで料理教室をやってます。

25日は

「シェフズ・キッチン」を開催しました!

4月最後の教室。

シェフは…

バルフィオーレの田邊シェフ

アンティカトラットリア布久庵の元吉シェフでした☆

IMG_7853

お2人ともトークは苦手。。。

とおっしゃってましたが、笑いも交えながらほのぼのとした教室になりました。

IMG_7868 IMG_7850 IMG_7837 IMG_7891

シェフによって色々なレシピがあるので見ているだけでも楽しくなりますよ。

皆さんありがとうございました!!

5月は11日(木)、14日(日)に開催します。

まだ残席ありますので、お気軽にお問い合わせ下さいね^o^

お待ちしてます。

(ミツハシ)

今回は上手く撮れたかな?

最近目と鼻の調子が悪いです。

人はこれを花粉症というらしいのですが、まだ認めたくない自分がいます…

もうしばらく悪あがきをしてみます。。。。

22日(土)に

「Fresh Talk 011:空間は、どうやって出来るの?〜いい場所をつくるために、建築家が考えること〜」を開催しました。

ゲストは建築家の浅野翼さん。
IMG_7659

Fresh Lab.Takayamaの内装やco-ba HIDA TAKAYAMAでは運営にも携わっている浅野さんに「良い空間」をつくるということを建築家の視点で話していただきました。

実際に手がけた物件を具体例にスケッチの段階から実際の細かい間取り図になるまでなど分かりやすくお話をして下さいました。
IMG_7689 IMG_7697

良い空間をつくるためには、流行りだから。。ではなく自分がどうしたいかをしっかり持っておく事が大切だと実感しました。

参加して下さった皆さん、浅野さん、ありがとうございました!



そして23日(日)には

「シェフズ・キッチン」を開催しました。

今回のシェフは

ボッカ・ボーナの村山シェフ

クチーナ オルセッティーナの熊崎シェフ でした。
IMG_7758

メニューは

・ホタルイカを使ったサラダとパスタ

・鮮魚のカルパッチョとアクアパッツァ

・ピザとドルチェ 
IMG_7815 IMG_7814IMG_7813 IMG_7816


丁寧に分かりやすくコツなどを教えていただけたので嬉しかったです☆

そして、前回村山シェフはピザ生地を伸ばす時の写真が上手く撮れなかったので…今回はリベンジ!!
IMG_7809

上手く撮ってくれた!?のではないかと思います。←私は撮れないので。。。

参加者の皆さんありがとうございました。

シェフズ・キッチンは5月11日(木)、14日(日)も開催します。

まだまだ参加者募集中なのでお気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしてます^o^

(ミツハシ)

空中で回ってる!!

20日に『シェフズ・キッチン』を開催しました☆

今回のシェフは

オステリア・ラ・フォルケッタの土井シェフ

ボッカ・ボーナの村山シェフでした。
IMG_7572

シェフのコンビネーションさすがですね!

手際良く交代しながら次々と調理が進んでいきました。

キッチンの方をふと見ると…

ピザ生地が空中で回ってる!!!!!

早く早く写真撮って!とお願いしたら。。
IMG_7587 IMG_7585 IMG_7584

残念ながらシャッターチャンスを逃してしまいました…

皆さんにも見ていただきたかった。

本当に綺麗に生地が空中で回ってたんですよ。

今度こそリベンジで写真撮りたいと思います。(私は撮れませんが。。)

メニューは同じでもシェフによって全然違うので毎回楽しいですよ。
IMG_7599 IMG_7603 IMG_7623

次回からもまだ残席ありますので、気になる!と思った方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

お待ちしてます。

(ミツハシ)

 

7大アレルゲンフリー教室♪

IMG_7468
月曜日は

「7大アレルゲンフリー教室」の開催日でした!

初回は『シフォンケーキ』を作りました。

ケーキはその場で試食+丸々1個お持ち帰り☆も。

皆さん和気あいあいと楽しそうに参加されていたので嬉しかったです。

米粉を使っているのにしっかりと膨らんでとっても美味しいケーキでした^ ^
IMG_7497IMG_7512

この教室は月に1回開催予定です。

内容も毎回違いますのでお楽しみに!

次回は5月26日に開催予定です。詳細が決まり次第お知らせします。

(ミツハシ)

 

シェフズ・キッチンはじまりました!

IMG_7146
先週の土曜日に「シェフズ・キッチン」の第一回目が開催されました。

第一回のシェフはオステリア・ラ・フォルケッタの土井さんとピッツェリア・ヒラノグラーノの平野さん。
本場イタリアの家庭料理を軽快なトークと共にデモンストレーションしてしていただきました。トマトソースの作り方やパスタのゆで方など基本的なところから、味のアクセントになるリコッタチーズの作り方、一般家庭の低い温度のオーブンでピサを美味しく焼くためのひと工夫など本場の味を家でも再現できる方法を教えていただきました。

IMG_7164
平野さんが華麗な手つきでピザの生地を伸ばしていくと歓声が上がります。土井さんも「すごい!プロみたい!」とジョークを言って場を楽しまたりと見ているだけでも全く退屈しない料理教室でした!

IMG_7193
IMG_7186
最後は皆さんで本場の味を堪能しながらシェフのお話を楽しんでいました。
参加して下さった皆さんありがとうございました。
次回以降は4月20日、23日、25日、5月11日、14日に開催予定です。ぜひ、ご参加下さい!
(ミツハシ)

春を感じました♪

火曜日に

「二十四節気料理教室:清明」を開催しました。

今回のメニューは…

・おりなのペペロンチーノ

・もずくと新玉ねぎのサラダ

・豆の塩オイル和え

・車麩のエスカベッシュ  でした。
IMG_7058IMG_7056IMG_7057IMG_7060

旬のものはやっぱり美味しいですね。

おりなは今が旬!もずくも新物の生のもずくを使いました。

この教室では先生お手製の調味料やこだわりの調味料も教ええてもらえますよ。

次回は4月18日(火)穀雨です。

たくさんのご参加お待ちしてます!

(ミツハシ)