ハッピーマルシェありがとうございました☆

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


昨日は雨でお足元の悪い中
エブリ東山ハッピーマルシェにお越しいただきありがとうございました!!!
朝からどのお店も賑わっていてとても楽しい時間を過ごせました😍

ご来場いただいた皆さま、出店者の皆さまありがとうございました!!!!

来月は3月19日(日)に開催します♬
詳しい内容はまた近くなったらお知らせしますね✨
お楽しみに❤️

そしゃ

mitsu☘️

明日はマルシェ!

こんにちは。さゆりです🍎

このところ朝の寒さに目がパチリと覚めてしまいます😳寒いのですが、ストレッチして体を伸ばし深呼吸を入れ、しばらくすると体がホカホカとします☺️

春は体を伸ばしたり、ゆっくりとした散歩などをするのが養生となりますょ。皆様もお試しくださいね。


さてさて、金曜日にもお知らせしましたが…
明日は東山ハッピーマルシェですよ〜〜〜🙌

今月は卒業・入学準備号ということで、子供たちの布小物やお母さんのアクセサリーなどを作っていらっしゃる出店者さんが揃います🥰


各出店者さんをご紹介しまーす!

左上から時計回りに…adrableさん(アクセサリー)→Bunnyさん(子供用小物・大人用アクセサリー)→ともさん(布小物)→ファーマーズハンドメイドTEAMさん(布小物など)


もちろん、マルシェには欠かせない美味しいものもありますよぉ〜😋

毎月恒例のモネさんは春の訪れを感じさせるミモザを使ったスワッグ作りワークショップを開催してくださります。

左上から時計回りに…JIRO COFFEEさん(コーヒー・焼き菓子)→minimum cafeさん(焼き菓子)→フラワー&グリーンmonetさん(WSなど)→麦のことば(パン)


そして、ラボは……

駿河屋魚一のさんまちらーめんを提供しまーす!!
一番美味しい状態で提供できるように、工場長タイマーを握って頑張っています。
日曜のお昼はさんまちらーめんを🍜


ではでは、皆様のご来店お待ちいたしております😘


じゃ、またね👋


さゆり🍎

2月19日はハッピーマルシェ♬そして・・・

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️



今日は色々お知らせがありまーす!
まずは19日日曜日に開催するのが・・・
エブリ東山ハッピーマルシェ
今月は卒業、入学を前にクラフト系のお店が多く出店しますよー😉

ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪


そして3月に開催するのが・・・
・味噌作りワークショップ  ←←ご予約はこちらから
味噌作りワークショップは材料の準備の関係上、予約の締め切りが早くなっています。
来週の20日(月)が最終締め切りになるので、ご予約はお早めに!!!


・プログラミングロボットクラブ体験講座 ←←ご予約はこちらから
こちらの講座、小学生の部を増席しました!!!
3月11日(土)11時〜
12日(日)14時〜
↑↑こちらの時間でもご予約可能です。
ご予約は先着順になるので、お申し込みはお早めにお願いします😊


3月のハッピーマルシェは19日(日)に開催予定☆
出店者さんの情報はまたお知らせしますね😀



来月は久しぶりにイベント盛り沢山🤩

ついでにイベント以外の予定も盛り沢山🤣

来月は忙しくなりそうだーー
皆さまご予約はお早めに😉

そしゃ

mitsu☘️

(お知らせ)3月の営業日

こんにちは😃

フレッシュラボです✨


今日は3月の営業日のお知らせです!

3月は味噌作りワークショップ、ロボットクラブ、マルシェ
と久しぶりにイベント盛り沢山です♪♪
そして月の後半からは機材利用できる日が増えますよ🤩

ご利用の際は今まで同様に事前にご予約をお願い致します🙇‍♀️


味噌作りワークショップロボットクラブ共に
ご予約受付中です。
満席になっている講座もありますので、ご予約はお早めにお願いします!!!

バイバイ

大切なんでもう一回ね

こんにちは😊さゆりです🍎

立春が来て、陽射しが変わりましたね〜🌸2月の晴れ間って、青空と雪のコントラストが高めでパキッとしてて美しいですね。

そして、陽がだんだん長くなるのを実感します。
春を迎えることが、飛騨の人には何よりも何よりも嬉しいことだって知ってる。
だから、私も本当に嬉しいです🌸


私は立春ぐらいから毎年、手作り味噌の講師としてもお仕事をしています。
寒仕込みのお味噌や醤油が美味しいと言われますが、その時期の高山が寒すぎる…
それと、その時期って体調を崩す方が多くてやむなくキャンセルに…と言うことが多くて、少し寒さも緩んだこの時期にお味噌仕込みをしています。


昨年は、ラボでのお味噌仕込み会が中止(コロナ禍の為…)になってしまい、急遽味噌キットを販売しました。

自宅で15分ほどでお味噌仕込みができてしまう、究極に手間を省いた味噌キットでした。


でもでも、
今年はやっぱり、ラボで仕込むお味噌作りがしたい!したいのっ!


で、決定しました。
って先月ブログ書いてるんです。


まだ、まだお申し込みいただけますよぉ〜。
申し込みはラボのHPよりどうぞ

ラボのマークをポチッするとリンクに飛びます。
更にご希望の日にち・時間ごとに詳細ページに飛びます。


私も側にいてお手伝いしたり、すぐに疑問に答えることができ、
安心して味噌作りができると思います🤗


やっぱりね、味噌ぐらい手作りできる人でいたい。と思うこの頃でした。
ピピピッと来た方からのご予約を心からお待ちしています。


じゃ、またね〜👋


さゆり🍎

恵方巻き物語

本日節分👺


長かった冬もいよいよ最後の日。


冬生まれで、なんなら豪雪イヤーの豪雪の真っ只中に生まれ、
なんなら飛騨でも豪雪地帯で育ったはずなのに……
冬が寒さが大の苦手なさゆりです🍎今日も時報を流していくよ〜。


節分


節を分けると書く。この場合の節は一年を春夏秋冬に区切った期間のことで、四季を分けるが節分。
本来は春・夏・秋・冬と4つの節分が存在している。
この時期の節分は古来から特別視されていて、冬の土用(大寒)は流行病・風邪などなど体調を崩す人が多く、それらの邪気を払い清めて新たな春を迎えるといった願いが込められているよ。大切にしたい暮らしの行事ですね。


節分には平安時代より陰陽師による追難の行事が行われていたそうです。私の大好きな漫画の一つに岡野玲子さんの陰陽師があるんですが、そちらにもこの行事のことが描かれています。興味のある方は読んでみてね。
京都の吉田神社で今も行われているので、いつか行ってみたいな😊


さてさて、ここからが本文。


今の節分は豆を撒いたり、恵方巻きを食べる日みたいになってる。
恵方巻きの文化はつい最近??(いや20年ぐらい前だから…)までなかったですよね。
某コンビニチェーンが関西の恵方巻きを全国に持ち込み広まったと聞いております。


ではでは、駿河屋魚一の恵方巻きっていつから売ってるんだろう???
勤続30年の上司にお伺いしたところ……


入社当時はまだ駿河屋での恵方巻き販売は無く、
当時ローカル系のコンビニしかなかった飛騨には恵方巻きが存在していなかった。
しばらくして、この地域にも大手コンビニが参入する時代となり、先代の社長はそれと同時ぐらいに
こだわりの海鮮巻きの販売に乗り出したそうです!
そして、太巻きが1本980円で飛ぶように売れている!!と聞いた某全国チェーンのスーパーマーケットの方が視察に来ていたんだって😳作り講習会なんかも開いたりしていたらしい。
地方のしかも、山国のスーパーが全国に先駆けて始めていたってすごくない?!


高山での恵方巻き文化の広がりに駿河屋魚一あり!ってね。
と言うわけで、エブリ東山店でも本日は恵方巻きを販売しており、朝から大賑わいの店内です。

余分には作らないので、早めにゲットしておきましょう。夕刻の時間にはほぼ売り切れてしまっていることが多いですょ。


ちなみに、手作り派の方は…

太巻き用に切り揃えたお刺身セット

海苔や寿司酢など

太巻きに欠かせないきゅうりやアボカドもお値打ちですよ〜〜〜。


お早めのご来店をお待ちしております。

豆もお忘れなく!
豆まきは夜が良いみたいなので、夕食後に是非是非やってみてね。


いろんな邪気が満ち溢れているこの頃ですから、節分ってとっても重要かもと思います。
我が家は国分寺の護摩法要に参拝に行こうかな〜〜〜。


ではでは、またね👋


さゆり🍎