○○とつながる

こんにちは。スタッフのさゆりです🍎


暑さのピーク来てますね〜〜〜💦

私は暑いのが大好きだから、、暑い暑いと言っているうちが一番元気なんですけど、この時期は熱中症に気をつけていきましょう。


毎回恒例となって来ましたの、暦よみ。
本日、二十四節気で大暑。大きく暑い季節の到来です。光のピークである夏至から約1ヶ月が過ぎ、光が熱となり、暑さのピークとなります。

夏本番と言いたいところだけれど、今は夏の土用期間中。暦的には、ほぼほぼ夏は終わったのです。
ここからは秋バテに備えた体作りが大切になりますね。
土用は土の気が盛んになる時ですから、土とつながる時。
地の気を感じ、足元から暮らしや身体を見直す期間です。


またマニアックに深掘りしちゃうwww


一般的に、夏の土用といえば丑の日!
丑の日といえば鰻!ですね。


東洋医学で鰻は気と血を補うものとされていて、古来より疲労回復の食材として使われています。
ぜひ、7月28日は鰻を食べて秋バテ予防に備えてくださいね☺️


フレッシュキッチンでは、鰻の蒲焼を使ったレシピを紹介しています。
身体をクールダウンしてくれる食材のゴーヤと組み合わせたチャンプルーです。
ぜひ作ってみてください😚

駿河屋魚一のうなぎの蒲焼が美味しい秘訣も鮮魚バイヤーさんが語ってくれてます!



そして、土用の始まりとともに、土用干しも始めたいところです。
週間天気予報と、ラボスタッフのシフトと睨めっこしながら…

6月に漬けた”さしす梅”を干す日程を決めています。
どこかでその様子をお伝えできたらいいな🤔


こちらは天の気とつながる。天の気を読むですね🤔



そして、最近のつながると言えば…
先週末にアスモ店2FFRESH KITCHENにて開催された、つながる食卓vol.4

今回は飛騨の木とつながるをテーマに、飛騨産のウッドチップを使って燻製を楽しむイベントを開催。
HIDA MOCCのウッドチップはカネモクさんと清水弥生堂さんの共同開発のチップ。

国産のウッドチップってずいぶん見かけるけれど、もっと詳しい産地とか気になりますよね。

パッケージのデザインも可愛い。
そして、正真正銘の飛騨の木。
安心です☺️


製材する際に出ていた端材をウッドチップに加工し、無駄なく飛騨の木を使える製品になっています。
5種類の木からウッドチップは作られていて、それぞれ木の特徴があり、燻製した食品も全く違う味わい。


スモーク初心者🔰のラボスタッフみんなで、この1ヶ月ほどモクモクとスモークについて学びました。
100均の材料から作る簡易スモーカー作り、無印良品さんとのコラボ企画動画では、スモークに合いそうな食材をスモークして検証してみたり、HIDA MOCCの5種類のチップのスモークチャートを製作したりと、スモーク三昧。

ラボらしく、こんな食材合うの?ってのにチャレンジしてます。


イベント当日は、無印良品さんのキャンプコーナーのアドバイザーもされている、牛田浩一さんのトークライブ!

牛田さんは動画を観るなり、スモーク時間長過ぎ!!ってツッコミが入りwww
アウトドアの何でも屋と言うだけあって、スモークからBBQ、釣りなど様々なトークで楽しませてくださいました😃


年間の1/3は野外らしい。高山の後も、新潟、山形へと移動されていきました。


思ってるよりずっと、スモークって簡単にできちゃう。
なんなら、子供たちの自由研究にも。
ほんと、木の違いで全く違う味わいになるから楽しいよ🌳


夏のBBQやキャンプ⛺️のおともにスモークを!
ではでは。


またね。


さゆり🍎

今日は朝から・・・

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️


そろそろ梅雨明けかな?!という声も聞こえてくるようになりましたね!
ラボは梅雨が明けたら先日作ったさしす梅を干したいので
梅雨明けを今かいまかと待ち構えていますよ😉



今日のラボは朝からキッチンで何やら試作を🔪

毎回撮影の前にはレシピの確認、器選び、写真撮影などなど
準備をしてから臨んでおりますよ✨


今日試作したものは今月末以降に皆さんにお知らせできますのでそれまでお楽しみに♪


そしゃ

mitsu☘️


ひっそりと販売中・・・

雨です☂️

雨の店内は空調も相まって寒いです。
スタッフのさゆりです🍎


明日は七夕🎋

高山は1ヶ月遅いから、七夕ではないけれど😅


グレゴリオ暦だと、7月7日ってちょうど梅雨の時期だから、天の川なんてほとんど見えないんですよね。
小さい頃、7月7日に夜空を見上げては、今年も織姫様と彦星様はデートができない・・・って嘆いてたのをよく覚えています。かなり奇跡のデートになっちゃう😂


1ヶ月遅れの七夕、もしくは旧暦での七夕なら梅雨も明けてるし、天の川がよく見える時期。
ちなみに今年の旧暦の七夕は、8月14日。
これなら、年1デートも叶いやすいね🎋


全ての節句は旧暦に戻したほうがいいなぁ🙄

と私個人的には感じます。季節感がそっちのがあってますもん。


私的に、7月7日頃は二十四節気の小暑の頃というイメージのが強い。
いよいよ夏も晩夏のスタート。暑さも徐々に熱を増してくる頃
そして、梅雨明けもゴールが見えてきて、それと共に子供達の夏休み、夏の土用、梅を干す準備とか見えてくる頃です。
と、体内感覚で捉えています。


毎回、暦で脱線中ww



さて、今回のお知らせは…
ラボのチーズケーキが新しくなりました!

こんな時代だから不安要素を一つでも少なくしたいと、個包装されたケーキになりました。
購入後、ご自宅の冷蔵庫で2時間ほど解凍してからお召し上がりください。
暑くなるこれからは、半解凍ぐらいがひんやりしてて好きです。
お土産にもぜひどうぞ✌️


チーズケーキに関しては、テイクアウトのみで販売しています
ご注意ください。


そして、旬の食材を提案するfresh kitchenもレシピ更新中!
ぜひご覧ください。最新の2本を紹介しまーす。


入梅いわしのマリネ

脂の乗った入梅いわしは、マリネが美味しい!
マリネに合わせてる、ミントがバッチリの相性なのでぜひ試してみてね。


ポークヴィンダルー

インドのゴア州のカレーです。酸味とブラックペッパーの爽やかな辛さが特徴!
これから暑くなる季節に最高です!
前にも紹介した、梅のアチャールを添えたら、
インドトリップ間違いなし🇮🇳


最後に、アスモ店で見つけたPOP

旬の食材+無印良品さん季節のおすすめ商品が紹介されています。
二十四節気を暮らしに取り入れるヒントになりますね☺️

ではでは。

さゆり🍎

今日のラボ☆

こんにちは😁

スタッフmitsuです☘️



今日のラボ☆
キッチンで朝から賑やかに何かを。。。
さてはて何をやっているのか?!

この写真で分かる人は分かるかなぁ?
ラボらしく色々と試してみましたよ😉


何をやってたかは後日ご紹介しますねー♪

そしゃ

mitsu☘️