無料で使える本格クリエイター向けソフト 最強ラインナップ!2020年版

こんにちは、ヒライです✨

既に何度かお知らせしましたが、7月からイベントとカフェのイートインが再開できるようになりました☀️


もちろん感染対策は継続しつつ、席数や定員も減らしての運用になります。まだまだ完全に元通りになるには時間がかかりそうです😅



さて、今日はとっておきのご紹介‼️


無料で使える超本格クリエイター向けソフトを用途別にドバっと全部教えちゃいます!
なんとなく興味を持ってる方はもちろん、将来クリエイター業に就きたい小中高のお子さんがいる方はぜひ伝えてあげてください。そして今日から触らせてあげてください!
無料ソフトは色々ありますが、その中でも今回はプロ向けにも引けを取らない強力な機能を取り揃えたものという基準でご紹介します。


画像編集「GIMP」

みんな大好き「Photoshop」にも引けを取らない無料画像編集ソフトの老舗。機能的にはかなり似ているので、このソフトを使い込んでおけば自然とPhotoshopも使えるようになります。
写真加工、イラスト制作にどうぞ。
DL→ https://www.gimp.org/


デザイン・レイアウト「Inkscape」

またまたみんな大好き「Illustrator」と双璧を為す無料ベクター画像編集ソフト。こちらも使い込んでおけば自然とIllustratorを使えるようになります。先程のGIMPやフォトショと違い、ロゴマークや沢山のパーツを並べないといけないレイアウトを作ることに向いています。パワポやワードで無理やりチラシを作ってる人は一度使ってみるともう戻れなくなること請け合いです。
シンボル、ロゴ、フライヤー制作にどうぞ。
DL→ https://inkscape.org/


楽曲制作・音声編集「Cakewalk」

PC上でシンセを鳴らしたり、マイクで録音した音を元に楽曲を作るDAWソフト。以前は「SONAR」という名前で定価5万円以上で販売されていたものが他社に買収されたことによって現在無料で使えるようになっています。
元々有料だったため基本機能のクオリティはもちろん、独自技術による他社の競合ソフトにも搭載されていない特別な機能もあります。また、現在も数万円で発売されているオーディオエフェクトが使えるなど、「元有料」だったアドバンテージが目白押しです。
楽曲制作、動画の音声の調整にどうぞ。
DL→ https://www.bandlab.com/products/cakewalk


動画編集「Davinch resolve」

無料動画編集の最強は「AviUtl」そんな情勢を一気に覆したのがこのソフト。動画制作に必要な全行程がこれ一つで行えるようになっています。以前はカラー調整に特化したソフトでしたが、現在は総合的な動画編集ソフトに進化し、メキメキと頭角を現してきました!
動画制作、編集前のカラー調整にどうぞ。
DL→ https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/


3DCG「Blender」

無料CGソフトの老舗。機能の充実面では以前からプロ向けに引けを取らないソフトでしたが、UIや使い心地がイマイチでおいそれとオススメできるものではありませんでした。
しかし、それも数年前までの話で現在はもう完全に無料ソフトの域を超えています。機能拡張をできるプラグインも多数配布、販売されており、カスタマイズすることで手足のようにサクサク動いてくれます。
CGの制作、映像との合成にどうぞ。
DL→ https://www.blender.org/


3DCAD「Fusion360」

3DでもこちらはCGではなく3Dプリンタや切削加工機などに使用する成形データを制作するものです。CADは特にソフトの単価やサブスクリプションが高額で、趣味や学習のために個人が導入するには厳しいものでした。無料ソフトも存在こそしていましたが機能が乏しく満足いくものは作れないという状態でした。
そんな中2015年にリリースされたのがこのソフト。強力かつ豊富な編集機能が揃っており、物理的に存在可能な形状をきっちり作りこむことができます。
3Dプリント用データや型紙制作にどうぞ。
DL→ https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview


ゲームエンジン「Unity」

ゲームエンジンと呼ばれるゲームを作るためのソフトです。
3DCG、映像、音、画像などあらゆるメディアを読み込んで、それに一定の動作や機能を持たせることによってゲームや映像を作っていきます。
スマートフォン、PC、PS4などのコンシューマー機の制作に対応しています。(販売や公開にはライセンスが必要な場合があります)
意外と知られていませんが、ゲームも作るのは既に無料になっているんです。「ゲームばっかりしてないで、たまにはゲームを作りなさい!!」と一度お子さんに言ってみてはいかがでしょうか。冗談みたいな台詞ですが現実にはもう可能になってます!
ゲーム、映像、建築デモ、インタラクティブコンテンツ制作にどうぞ。
DL→ https://unity.com/ja


番外編:イラスト「FireAlpaca」

一番定番とも言えるイラストが番外編の理由。
それはペンタブが必要だからです!いくらソフトが無料でもペンタブは高いので(1万~20万円以上)声高らかに無料!と言い放つのは気が引けますね。
ということでイラスト、漫画向けのペンタブ対応ソフトです。
機能はシンプルですが押さえるところはばっちり押さえているソフトです。特に線画の機能が優秀でペンタブに慣れてない初心者でも美しく自然な曲線を描くことができます。機能をシンプルに抑えとにかくストレスフリーに絵が描けることを重視していて、悩むことなく軽快に作業を進めることができます。
DL→ https://firealpaca.com/ja/


さていかがでしょうか?気になるソフトはありましたか?
クリエイター環境には何百万円かかるというのはもう昔のことです。今はPC一台でこれだけのことができるようになっています。
今回はプロ向けと同等の機能があるという基準でご紹介したので操作を覚えるのが大変なものも多いです。
機会があれば今度は、操作を覚えやすい入門向けという基準でも紹介したいなと思います。
やってみたけどやっぱり全然ワカラン、そもそも家のPCでちゃんと動くか心配など、分からないことがあったらぜひラボに来てスタッフ「ヒライ」に聞いてくださいね。
では😌

待ったかいあったなー

こんにちは。
スタッフmitsuです☘️


昨日は雨が降ったり止んだり・・・
じめっとした暑さで私の髪の毛はボリュームアップしてました(笑)


さてさて、火曜日にまだ梅が青くて動画配信を延期しておりましたが
待ったかいがあって、昨日は良い感じで追熟された梅ちゃんを使って動画を配信する事ができました‼️

配信を見逃した方は→コチラ←からチェックしてね💡


梅の良い匂いに癒されたー☺️


梅仕事の配信も昨日で終わり。
来月は何にしよう??と相談しとりますよ🤔

そういえばラボチャンネルの
(仮)←はいつ取れるのやら??笑


来月からは料理教室も再開します♪
詳しくは↓↓をご覧下さい😄

2020/06/19料理教室再開します!!
皆さんに会えるのを楽しみにしてますー😍

そしゃ

mitsu☘️

タイミングなっ。

こんにちは。ジメジメの梅雨の晴れ間に、洗濯物やら掃除に食品の天日干し。。
なんだか、やることいっぱいですね💦

スタッフのさゆりです🍎


ラボチャンネル(仮)では梅にスポットを当てて、撮影を進めてますが、相手は農産物。思うように進まないこともあります。

ぐだ〜

今年は紀州の南高梅が裏年だったこともあり、価格は1キロあたり1300円を超えましたね。そしてあっという間に入荷が無くなり。。。😱


今エブリ東山に並んでる梅は、昨年が裏年だった福井の紅映。コチラはキロ880円で安定の価格です。


本日は梅干しを超簡単に仕込むライブ動画を配信予定だったんです。



が、


思ってたよりも追熟されておらず、まだ黄梅になってなかったので配信を延期しました。😝


でも、日にち変更するぐらい、追熟の具合を見極めるのは大事。🙄

仕上がりが違いますもん。

金曜の14:30頃よりフレッシュラボのFBページにて配信予定です。


毎年思うんだけど、梅しごとってある日突然やってくるんよね。
しかも、ある程度まとまった量で・・・しかも、先延ばしできない案件・・・


先週、配信した赤紫蘇を使った”もみしそ”の作り方は只今編集中!

がんばりまっしゅ


梅シロップの動画はコチラ↓↓↓

ではでは。
みなさまも、突撃梅しごと!楽しんで下さいねww


matane.


さゆり🍎

アイスコーヒーいかがですか?

お日様ニコニコのいいお天気ですね☺️

週末ラボスタッフの野川です。




先日のブログでも7月から料理教室の再開のお知らせをさせて頂きましたが、カフェのイートインスペースも7月から再開させて頂きます♫

お買い物の後の、ちょっと一息。に是非ご利用ください。

※イートインスペースは以前よりも席数を減らし、座席の間隔を離しての営業となります。


6月中はテイクアウトのみの営業となりますが、ちょっと暑い日にアイスコーヒーはいかがですか?


フレッシュラボのコーヒーは、ご注文をいただいてから1杯1杯ドリップしております。


ぜひお立ち寄りください😋

ポンポン

料理教室再開します!!

こんにちは😄

スタッフmitsuです☘️


3ヶ月以上中止しておりました料理教室ですが、7月より再開します‼️

感染予防対策をしっかり行いながら開催していきますのでよろしくお願い致します。



では早速7月の料理教室のご案内です↓↓


7月16日(木) さゆりの台所漢方 season2

「夏の土用 夏バテしない食養生」
・イカスミ風パエリア
・とうもろこしのスパニッシュオムレツ


2シーズン目に入ったさゆりの台所漢方。
昨シーズンよりも更にパワーアップして皆さんに楽しんでいただけるよう準備してます✨

今回はスペイン料理。イカスミは何を使って再現するのか!?
お楽しみに☺️

→ご予約はコチラからどうぞ←



7月17日(金)フォルケッタのパスタ教室

・ストロッツァプレーティパスタ(ねじねじパスタ)
・グリーンピースを使ったソース +1品


パスタをメインにした新しい教室です。
この教室では毎回パスタを手作りします🍝

出来立てのパスタと合わせるのは旬の食材を使ったソース。
パスタ+1品でイタリアの食卓を再現しますよー🇮🇹

お楽しみに😊

→ご予約はコチラからどうぞ←



7月28日(火)さゆりのお菓子教室

・レアチーズ風ケーキ


毎回人気のさゆりのお菓子教室がパワーアップします!
昨年までは四季に合わせて開催してましたが、今年度は今回を含め全5回開催します。
それぞれの時期に合わせたお菓子をveganで作りますよ♪
こちらもお楽しみに😊

→ご予約はコチラからどうぞ←




料理教室再開にあたり
フレッシュラボは感染予防対策として下記のような対策をしていきます。


【 衛生面・安全面での参加者さまへのお願い 】
・体調に不安のある場合、体調不良時は来店・受講をご遠慮ください。
・ご家族が体調不良の場合も来店・受講をご遠慮ください。
・託児施設はご用意しておりません。安全管理上、親子教室をのぞき、お子様連れでのご参加はご遠慮ください。また、参加者以外の方の同伴および見学はお断りいたします。
・入口での手指の消毒にご協力ください。
・教室に参加される方は必ずマスクをご着用ください ( 必須 )。
・調理の際、手袋の着用にもご協力をお願いします。
・試食の際は、対面にならないように席を設置します。大きな声での会話はご遠慮ください。


【 衛生面・安全面でのフレッシュラボとしての対策 】
・ スタッフの検温・マスク着用・調理、提供時手袋着用の徹底
・ 教室内でのこまめな手洗い・アルコール消毒の実施
・ 教室の前後にテーブル・備品のアルコール消毒の徹底
・ 1時間に7回以上の換気を実施
・ ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保のため、ご予約の人数を6名以下とさせていただき教室を開講


久しぶりの料理教室にワクワクしながら準備を進めてます♪
たくさんのご参加お待ちしてますーー!

照れ

mitsu☘️

*夕食提案 バカのアホ炒め*

今日の夕食はもう決まりましたか??
毎日の献立の参考に、
「バカのアホ炒め」なーんて料理があるそうです



馬なのか
鹿なのか


これを考案したのは平野レミさん
料理動画が面白くて、最近よく見ています(笑)


バカのアホ炒めのイメージはこんな感じ↓

バカ=牛肉
アホ=ニンニク
つまり…「牛肉のニンニク炒め」です


平野レミさんの料理動画は
見ていて飽きない(笑)
ちなみに
【ラボチャンネル】も日々進化中です


スペイン語のようですが、
スペイン語で牛肉は、カルネ デ バカ(carne de vaca)
バカ(vaca)だけだと、雌牛という意味だとか


料理から語学、語学から地理へと
どんどん興味が掻き立てられます


さあ、今日の夕食は何にしようか…
作ってみたい方は、
ぜひ「バカのアホ炒め」で検索してみてください♪


以上
スタッフほんま 🌱

【検証してみた】実は色々あるペンの持ち方

こんにちは、ヒライです✨

梅雨入りということで連日雨続きですね☔️

ジメジメする~😣😣😣😣😣😣


自分が担当する回は何かしらものづくりに関することを発信していこうと決めています!
色々なネタがありますが、今日は誰もが扱うペン✏️その持ち方を3つご紹介します!


え?ペンの持ち方って一つじゃないの?と思いますよね。


世間一般に正しいとされる持ち方は1つですが、その他にも用途に合わせた持ち方が近年発掘されつつあります。

ではさっそく!

まずは標準的な持ち方。親指、人差し指、中指の先でホールドします。指は全体的に軽く曲がってリラックスした状態です。可動範囲、力の入り抜き共にバランスに優れた基本スタイルです。

2つ目は親指を人差し指の上から抑え込む、握るようなホールド。
力がぐっと入るため固定力が強く、ペン先の動きが安定します。
子供の頃にこの持ち方を矯正された方は多いのではないでしょうか。最近は一部のイラストレーターの間でこの持ち方が再評価されつつあります。

3つ目は人差し指と中指でペンを挟む一見奇抜な持ち方。
正確性には劣るものの、ペンを持つ力をほとんど使う必要が無く手への負担を減らすことができます。

指の間はペンより細いため、自然に挟み込んでくれます。このように完全に脱力してもペンが落ちません。


【検証してみた】

それぞれの持ち方で円を描いてみました。腕を動かさず手首から上のみの動きで描いています。
可動範囲がかなり違うのが分かりますね。特に目立つのは2つ目の小ささ。握りこんでいるため指先の開閉運動が制限されています。動きが小さい分、余分なペン先の動きも少なくなります。

次にグリッドを描いてみました。1番、3番に大きな線の揺れが見られるのに対し、2番は小さな揺れしかありません。

最後に文字を書いてみます。(あまり上手じゃないのは目を瞑ってください^^;)3は手がリラックスしている分筆圧が薄くなっているのが分かります。パーツ配置にも乱れがあります。また、1と2を比較すると2が全体的に文字が一回り小さく収まっています。「屋」の文字も水平の正確性に大きく差が出ています。


以上をまとめると3つの持ち方のメリットデメリットはこんなかんじです。

私の場合、書類は1、絵や図面は2、メモや内々向けの書置き、手や肩の負担が溜まっているときは3というように使い分けています。


特に手や肩を痛めている人は3の持ち方を一度試してみてください。思っている以上に普通に書けますし、手がリラックスした状態を保つことができます。
2は正確性がグッとあがりますが、集中していると手に力が入りやすく、指にタコができたり肩こりの原因にもなるので用法容量に注意です。ここぞ!という時にだけ使いましょう。
そして、可動範囲や正確性、手と肩への負担など総合的なバランスで見るとやっぱり基本の1が一番優れています。まずはこれを基本に自分のペンスタイルを見つけていくのがいいでしょう!


今回紹介したもの以外にもペンの持ち方はまだまだあります。色々試してみて自分の手に合うものを探ってみてください。
では今日はこの辺りで~  

この時期といえば「梅」

こんにちは😃

スタッフmitsuです☘️


昨日の動画配信、見ていただけたでしょうか??
6月は「梅」にスポットを当ててお送りしていきます♪

まだ見てない人は↓のひだっちをクリックしてね☺️

嬉しい


今回は梅シロップの作り方から
→シロップを使ったドリンク、デザート、料理
とメニューも色々ご紹介してます😍


今までなかなか梅に手を出せなかった私ですが(笑)
今年は梅シロップを作る一大決心をし、昨日早速梅の仕込みをしました!
出来上がりを楽しみにしたいと思います😊

皆さんもぜひ作ってみて下さいねー

そしゃ

mitsu☘️

やば、忘れてた・・・

何しとる?

今日も暑いですね☀️


暑さなんてものともせず
そとで走り回っている子どもたちから
パワーを分けてもらいたいくらいです笑


さてさて…
すっかり忘れてました

何かって、
「父の日」です


毎年忘れるのが恒例なのですが…
たまに…
数年に一回は事前に思い出せるんです👔


今年は6月21日(木)です
まだ間に合う!

Chu

父の日ギフト、
もし「誰でも買えるものだとなぁ…」とお考えの時はご相談ください


誰でも買えるものに魔法をかけます✨


例えば、
名入れをしたり

模様を入れたり

できます♪
素材は、木・レザー・アクリル板、珪藻土など様々なものに対応可能です👍


ぜひ一度ご相談ください


ちなみに私は、おつまみギフトにするか、コーヒーセットにするか、お酒セットにするか…
まだ悩み中です!
今年こそ忘れずに贈りたいですね笑


以上
スタッフほんま🌱

試行錯誤・・・

こんにちは!週末ラボスタッフの野川です😊

気持ちのいいお天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
うちの子たちは、休園期間が終わり今週から元気に保育園へ登園しております♪


さてさて、ラボスタッフの制服はラボでロゴを入れているのですが・・・
今回ステンシルに挑戦してみました!


ステンシルということで、一番最初はクリアファイルで型を作ってみました。

うんうん、クリアファイルきれいにくりぬけました!


ズレないようにマスキングテープで固定して・・・いざ、布用スタンプでぽんぽんぽん・・・

ぽん、ぽん、ぽん・・・・・・・・・あれ?


クリアファイルが厚くて、生地までインクが届きません😞



それならば、型をクリアファイル→カッティングシートに変更して再チャレンジだ!!

えっと・・・・・あれ?う、薄い😢


ならば、!

布用絵の具で再々チャレンジだ!!!

ヌリヌリ、ぽんぽん、とんとん・・・


しっかり塗って、乾かして・・・・

で、で、できた〜〜〜〜〜〜!!!!


あとはもう少ししっかり乾かして、お洗濯に耐えられるのかが気になるところですね🧐


今回使った、布用絵の具はこちら😊

みなさんも是非挑戦してみてくださいね♫

あばな

この夏イチ押し!

今日は暑かったですね😊

梅雨に入る前って、サラリと暑くなんか好きな季節の一つです🌿

スタッフのさゆりです🍎


皆さま、Youtubeラボチャンネル(仮)はご覧頂けましたか?


あぶらえのたれを使って簡単!飛騨の五平餅


新しい飛騨の悪魔めし?!あぶらえトースト

今日はラボのインスタとFBページ両方でライブ配信しました😊


あぶらえのたれ第3弾!

あぶらえサンデー

クラッカー

✏️ばえるーーーーー❤️

抹茶白玉団子も作ったんだけど、これがね美味しいの!


撮影は慣れてきたんだけど、まだ噛むし、撮影前はドッキドキです😅

*発声練習中


動画編集技術もまだまだやけど、あぶらえサンデーも近いうちに編集しまーす!
インスタやFBのアカウントがある方はぜひ、ライブ感のある映像をwww


今日のあぶらえサンデーはかなり美味しいから、そのうちどこかのcafeでメニュー化されてたりして・・・🤣🤣🤣


皆さんも家庭で作ってみてね💛


ではでは

バイバイ

さゆり🍎