クリエイター出店ブース、はじめました。

こんにちはヒライです✨

先日お伝えしたように新型コロナの感染拡大防止に伴い3/5以降のイベントが中止になりました。
ラボにとってメインの取り組みとも言えるイベントの開催はしばらくできませんが、それでもラボとして地域の人たちへ面白いことを届けるためにできることはやっていきます!


ということでかねてより準備を進めていた新しい企画がスタート👊

地域で活動する作家さんをプッシュする販売スペースができました!

かわいい作品、かっこいい作品をつくる人たちを一人一人じっくり、丁寧に推して参ります。


記念すべき第1弾はイラストレーターの河野政二さん。
去年、自身のブランドを立ち上げて活動開始したばかり。
これから勢いを増していくHOTな作家の1人です。
今回の出店では自身のイラストをプリントした、ポストカード、ステッカー、缶バッチ、Tシャツを販売しています。

そんな彼に今回、自身の作家活動についてのインタビューを行いました。
魅力的な作品がどんなふうに生まれてくるのか、皆さんにお届けします。

イルダート / Illdirt
河野政二 / Kawano Seiji

1991年生まれ
グラフィックデザイナー
イラストレーター
似顔絵制作、挿絵アシスタントを経て現在はゴーアヘッドワークスでデザイン、イラスト制作を行う。
その傍ら、自身のブランド
Illdirt(イルダート)を設立。
HIPHOP、レゲエからインスピレーションを得たストリートファッション、グラフィティを主軸にしつつ、日本の漫画/ゲーム文化をミックスさせた独特の世界観を描き出す。


【作品について】

HIPHOP、レゲエを始めとするブラックミュージックやストリートファッションが昔から好きでその影響が大きいです。グラフィティを意識したタッチを元に似顔絵を描いてた時期に培ったコツをミックスして自分なりの絵柄を作っています。
あとは小さい頃に遊んでた90~00年代初頭のゲームがすごく好きで、絵の小物に描いたり、ゲームのキャラをストリートファッションにアレンジした作品もあります。

そうやって自分の好きなものと今までしてきたことを組み合わせつつ、余分なものをグッと削ぎ落したのが今メインで描いてるストリートガールズシリーズです。


【こだわりポイント】

ストリート特有の泥くささみたいなのをしっかり出したいので色使いは少し灰色を混ぜたような渋い色を使っています。ただその中でもしっかり映える色は残すことも重要です。


【今後チャレンジしたいこと】

以前はイラストを描くのみだったんですが、今の仕事でレイアウトのデザインもやるようになって最終的なモノへ仕上げることができるようになりました。それがきっかけで、去年からグッズを作り始めてIlldirtを立ち上げてます。

今後はもっと自分のアートワークとファッションを絡めていきたいので、Tシャツとかパーカとかファッショングッズを色々作っていきたいです。


【今回の出店について】

個人ブランドは始めたばかりなので、自分の絵がどんな人に響いていくのかとても興味があります。
今回は今まで出店してきた場所と全く違う雰囲気なので、どうなるか楽しみにしています。普段スーパーでお買い物をしている人たちに意外とウケるのか、やっぱり全然ダメなのか(笑)
それと、一昨年から高山市に移住しているのですが、第二の故郷となるこの地域の人たちに自分の絵を観て欲しいなと思っています。

——————————————————————————————————-
フレッシュラボでの出店期間は3/28(土)まで。
東山に買い物に来た際はぜひ立ち寄ってみてください!