出店作家インタビュー netip(ネチプ)

こんにちはヒライです✨

先日、岐阜県の緊急事態宣言は解除となりました。😄

とは言え、それで全部が元通りというわけではなく😶


今までは新型コロナという外部要因によって社会は変化を強いられてきましたが、これからはもう少し落ち着いて考えながら、自発的に変化していく時期に入ったのだと思います。


ものや思想の価値には相対的にガラっと変わってしまったものもあれば、やっぱり変わらない絶対的なものもありました。
ブレてはいけない大事な部分と、コロコロ変わってもいい柔軟な部分というのを自分の中で理解して行動していけば、大きな変化の中でも冷静に対処できるのではないでしょうか😌


ちょっと真面目なごあいさつになりましたが、
今日は現在フレッシュラボで出店中のnetip(ネチプ)さんにインタビューした内容をお届けします⤴️



ネチプ/netip

布小物(スタイ、マスク)
Instagram https://www.instagram.com/_netip_/
ラクマ  https://fril.jp/shop/netip
BASE  https://netip.base.shop/



【作品制作を始めたきっかけ】

実家が和手芸教室ということもあり、幼い頃から手芸をする事は身近な存在でした。
妊娠、出産をきっかけに自分の子どもにベビー用品を手作り始め、ふと「男の子のベビー用品って市販のものは少ないなぁ…」という印象を持ちました。それなら男の子だって手作りで優しい素材をつかったお洒落なものを身につけさせてあげたいなと思い、ベビースタイをはじめ服や小物を作り始めました。



【影響を受けたもの】
韓国の子供服デザインや、北欧風のものが好きでそこから生地選びや素材集めをしています♡



こだわりポイント】

赤ちゃんから使えるものという事で、ダブルガーゼ や綿素材など肌触りのいいもの、安心な素材というのを意識して材料集めや製作をしています。また、生地も制作に入る前に一度水通しをしてから使用しています。


よくお友達やお孫様への御出産祝いの贈り物として購入してくださる方も沢山みえます。
ちょっとしたプレゼントに最適です♡



【制作秘話】
netipという名前は韓国語の네 치프
(ネチプ)から付けています
わたしのお家から沢山の赤ちゃんとお母さん、お父さんに幸せを届けられますようにという意味を込めています。



【今後チャレンジしたいこと】
親子でお揃いのものをどんどん展開していけたらなと思います。
また、刺繍にも取り組んでいて教室へも通い日々勉強と練習をしています
お子様のお名前刺繍やワンポイント刺繍にも取り組めたらなと考えています!



【今回の出店について】

この度はいつもお買い物で利用させて頂いているエブリ東山店の中にあるフレッシュラボ様からお声かけ頂けた事とても嬉しく思います。
この機会を通して、高山にもこんなハンドメイド作家がいるということを知って頂けたら幸いです♡
短い間ですが、よろしくお願い致します!

———————————————————————————————-

初めて見た時に生地のチョイスがとにかく華やかなのが印象的でした。
単にかわいいだけでなくお洒落であることを強く意識しているのを感じます。
いい意味で子どもを子ども扱いしない柄のチョイスで男の子も女の子も、大人も子供も、親子で一緒にお洒落を楽しむもうというコンセプトがよく表れています。
性別や身体のサイズなんかでお洒落の幅が限られてしまうことってどの年代でもありますね。
そういった中で無いものを自分で作って広げていくというのは正しく作家のあるべき姿だなと思います!

netipさんの出店は5/22(金)までです。
ぜひお買い物の際にはお立ち寄りください♪