使いやすい無料フリー画像サイト4選!

こんにちは、ヒライです✨


昨日は晴れ間が見えましたが、明日はまた強い雨が降るという予報が出ているので気を付けてくださいね☔️


今日は使いやすい無料フリー画像サイトをご紹介します!
チラシやweb、スライドで使う時にサッと見つけてイメージを作れたり、デザインのクオリティやバリエーションの底上げができたります。


1.Photo AC(無料版は1日当たりのDL数制限あり)

https://www.photo-ac.com/
日本の企業ACワークス株式会社が運営する画像素材サイトです。シンプルで飾り過ぎない写真が多いです。余分な情報がないので、モノや要件をイメージで分かりやすく伝えたい時に便利です。
スライドや資料において使いやすいです。反対にチラシなどで見た目を鮮やかにしたい時には少し物足りない印象はあるかも知れません。
また日本企業が運営しているのでモデルは日本人が多く、ロケ地も日本が多いので、日本向けのデザインに馴染みやすいです。
また、写真以外にもイラストやシルエットの素材も豊富です。
シンプルイズベストな素材を求める方に◎


2.Visual hunt

https://visualhunt.com/
ニューヨークに拠点を置く画像素材サイトです。
海外のお洒落な写真が沢山ヒットします。見た目が華やかな写真が多く、説明よりも雰囲気やビジュアルを優先したい場合に使いやすいです。
ただ、海外の写真が中心なので日本向けの広告を作る場合は生活様式や雰囲気が合わない場合があるのでその点は注意です。
ビジュアル重視の素材を求める方に◎


3.デザイン枠専門サイトFrame Design

https://frames-design.com/
日本のデザイナー ダーヤマ氏を中心とするTopecon Heroesが運営する素材サイトです。
なんかデザインが寂しいなという時に活躍するのが「枠」です。
画面の中心を邪魔せずにビジュアルの華やかさを補強してくれます。

シルエットで表現された枠のスタイルを選んで探せるので見つけやすく快適です。
画像だけでなくIllustratorやInkscapeに対応したファイル形式でもダウンロードできるのでパーツの編集がしやすいのも嬉しいです。

また枠以外にも画面上部からシルエット、吹き出し、アイコン、絵文字、レースなどジャンルに特化した素材集が選べます。
デザイナーがいかに使いやすいかということが考えつくされています。
ここまで探しやすく、使いやすい素材サイトそうそうありません。
デザインのパーツ素材を求める方に◎


4.freepik(無料版は1日当たりのDL数制限あり)

https://www.freepik.com/
スペインに拠点を置く素材サイトです。
写真、アイコン、イラストを豊富に取り扱っています。
ここの特徴は素材のカスタマイズ性の高さです。画像以外にもIllustratorやPhotoshopのファイル形式に対応したデータがダウンロードできます。
写真も文字が入ることを想定した余白をを設けているものが多いです。
質もカスタマイズ性も高く、数も多いですがその分探すのがちょっと大変です😅

幅広いアレンジに対応した素材を求める方に◎