雪レフでインスタ映え?

こんにちは、ヒライです✨

雪が続いてますね。☃️

外に出るとキーンとした鋭い寒さを感じます。❄️


ところで、雪が積もったあとの晴れた日って何となく外の景色が普段よりはっきり見える感じがしませんか?

これ多分、雪レフ効果じゃないかなと思っています。
レフと言うのはReflectionつまり反射の略です。写真の世界では、撮る際に光を反射させて対象物を照らすためのレフ板という白あるいは鏡面の板があります。

普段は黒いアスファルトの地面が雪で白くなって太陽光の反射が強くなります。
つまり雪がレフ板の代わりになって普段暗くなっている場所も明るく照らされるのではっきり見えるように感じるということです。

簡単に効果検証してみましょう

同じ環境、対象物で地面が白い場合と黒い場合を比較するとこんな違いがあります。

地面が白いと照り返しで下を向いた面にフワっとした光が入ります。全体的に固有色のピンクがはっきり出ています。このように反射光が多いと全体がフワっと滑らかな印象になるのでスッキリした明るい印象を持たせたいときや肌を綺麗に見せたいときにはレフ板を使ったり明るい色のロケーションを選んでみましょう。

反対に黒い場合は下を向いた光が当たらない面は暗くなりなります。ピンクが少し沈む印象にはなりますが、コントラストが強くディティールがよく見えます。
モノの形や凹凸をしっかり見せたい時や明暗のはっきりしたインパクトの強い写真が欲しい時は反射光を絞りロケーションも暗い方が適しています。
このように直接的な照明や光源以外に周囲の環境による反射光で写真の印象はガラっと変わります。

雪の多い時は風景全体が明るく、普段より滑らかな質感の写真を撮ることができます。
かなり寒いので撮影は大変ですが、普段は撮れない質感の撮影ができますよ。
ぜひ雪レフ効果を感じてみてください!📷


あと、写真と言えばフレッシュラボと駿河屋のインスタもフォローしていただけると嬉しいです⤴️

Fresh Lab. Takayama→ https://www.instagram.com/freshlab.takayama/
駿河屋魚一→ https://www.instagram.com/surugayauoichi/

皆さんも雪レフを効果的に使ってインスタ映えを狙ってみてはいかがでしょうか?✨

では
ヒライ