あぐんでまった?

恐るべき冬の土用🥶

一番寒さの厳しい時期であり、免疫が一年で一番落ちる時。
鬼はその隙間に入り込み大暴れする👹

おそがい
おそがい

節分まで1週間ですね。今年の節分は2月2日ですよ。
節分の日って2月3日じゃないの??って思う方沢山いらっしゃると思います。


けると書いて節分。


節とは季節のこと。


季節を分ける。


そう、季節が変わる前日のことを節分と言います。
本来は春夏秋冬それぞれに節分があるんですね。
その中でも、一年のサイクルが終わり、新たな春を迎える大切な節目である、立春の節分が重要視されてきました。


そして、今年の立春は2月3日23時59分にその時を迎えます。
厳密に時間まで決まっている!
まぁ、ほぼほぼ4日ですが。。。3日が立春ですから、節分は2日と言うことになりますね。


と、大好きな暦のことを熱く語ってしまった。さゆりです🍎


大好きといえば、苗字も望月に変更したいぐらい大好きな餅。


正月が明け、お鏡さんも開いて、お餅余ってません??
餅にあぐんでません??

私はあぐんどらんさぁ。。

wwwww🤣


先週放送済みのHit net TV ひだびゅ〜の
”フレッシュキッチン”は余ったお餅を使って作るドーナッツでした🍩


Youtubeもレシピ動画アップしてますぉ。

Hit Net TVさんのチャンネル登録もお忘れなく😚


まっ。飛騨の方々は望月さん多いから、あぐんではないと思うけど🤣

餅好きも納得のお餅ドーナッツ。是非お試しあれ😋

レシピは白餅じゃが、草、栃餅でもおいしそう!

あんなにあった、冷凍庫の餅も残りわずか。。
餅はあぐまん。。


じゃ、またね。

さゆり🍎