ひっそりと販売中・・・

雨です☂️

雨の店内は空調も相まって寒いです。
スタッフのさゆりです🍎


明日は七夕🎋

高山は1ヶ月遅いから、七夕ではないけれど😅


グレゴリオ暦だと、7月7日ってちょうど梅雨の時期だから、天の川なんてほとんど見えないんですよね。
小さい頃、7月7日に夜空を見上げては、今年も織姫様と彦星様はデートができない・・・って嘆いてたのをよく覚えています。かなり奇跡のデートになっちゃう😂


1ヶ月遅れの七夕、もしくは旧暦での七夕なら梅雨も明けてるし、天の川がよく見える時期。
ちなみに今年の旧暦の七夕は、8月14日。
これなら、年1デートも叶いやすいね🎋


全ての節句は旧暦に戻したほうがいいなぁ🙄

と私個人的には感じます。季節感がそっちのがあってますもん。


私的に、7月7日頃は二十四節気の小暑の頃というイメージのが強い。
いよいよ夏も晩夏のスタート。暑さも徐々に熱を増してくる頃
そして、梅雨明けもゴールが見えてきて、それと共に子供達の夏休み、夏の土用、梅を干す準備とか見えてくる頃です。
と、体内感覚で捉えています。


毎回、暦で脱線中ww



さて、今回のお知らせは…
ラボのチーズケーキが新しくなりました!

こんな時代だから不安要素を一つでも少なくしたいと、個包装されたケーキになりました。
購入後、ご自宅の冷蔵庫で2時間ほど解凍してからお召し上がりください。
暑くなるこれからは、半解凍ぐらいがひんやりしてて好きです。
お土産にもぜひどうぞ✌️


チーズケーキに関しては、テイクアウトのみで販売しています
ご注意ください。


そして、旬の食材を提案するfresh kitchenもレシピ更新中!
ぜひご覧ください。最新の2本を紹介しまーす。


入梅いわしのマリネ

脂の乗った入梅いわしは、マリネが美味しい!
マリネに合わせてる、ミントがバッチリの相性なのでぜひ試してみてね。


ポークヴィンダルー

インドのゴア州のカレーです。酸味とブラックペッパーの爽やかな辛さが特徴!
これから暑くなる季節に最高です!
前にも紹介した、梅のアチャールを添えたら、
インドトリップ間違いなし🇮🇳


最後に、アスモ店で見つけたPOP

旬の食材+無印良品さん季節のおすすめ商品が紹介されています。
二十四節気を暮らしに取り入れるヒントになりますね☺️

ではでは。

さゆり🍎