梅ってる??

雑節である”入梅”が6月11日迎え、遅れること数日、気象的にも本日東海地方も入梅しました。さゆりです🍎

日本の雨季は梅と切っても切り離せない。そもそも、梅雨(つゆ)にも梅だもん。
ちなみに七十二候にも”梅子黄”うめのみきばむという時節があり、6月16日ごろに迎える。

梅と雨

↑カレンダーを見てみると今週が梅のピーク↑


この時期に梅の出荷最盛期が来て、スーパーの売り場も梅が良い香りを放ちながら大きく売り場をとっています。
大箱から梅の香りがふわふわ〜〜っ☺️

そして、私たちは梅しごとに追われる日々の始まりです。

今年は仕込まないって決めてても、スーパーで見かけちゃうとついつい。。。
という人も少なくないはず…🤭


梅酒に、梅ジュース、梅ジャムに、梅味噌、完熟期を迎えたら梅干し。
もしかしたら、自家製の梅肉エキスを作る方も。


梅にはクエン酸たっぷりで殺菌作用も◉◉
高温多湿な日本において、古来より食中毒の予防として梅を食べてきたのですね。
この時期にしっかりと梅しごとをしておけば、夏を乗り切るためのお助けアイテムとして活躍すること間違いなし。


夏バテ予防に甘酒をと言っていますが、甘酒と梅ジュースを割って飲めば爽やかな味も楽しめ、疲労回復効果も↑↑
ちょっと和風なカ○ピスのような味わい


ラボの梅しごと動画もいくつかあるので、ぜひ参考に梅しごとを楽しんでみてください。
毎年、私も必ずやる梅しごとばかりです。

熱中症の予防にもなる梅ジュース。梅ジュースで作るドレッシングレシピも。

スペースがなくても大丈夫!チャック付きの保存袋で仕込む梅干し。

梅干しに入れておきたい赤しそ。

甘さもあって子供にも人気の梅干し”さしす梅”
こちらは、副産物である梅酢欲しさに毎年漬けてる。

番組を観て作ったよ!という声をたくさんもらったアチャール。

是非是非、皆さんも梅っちゃって〜
自家製調味料は心の支えです。


じゃ、またね。


さゆり🍎