デュカって知ってる?!

中体連が始まり、新たな習い事が増え、、、子供の成長が著しい夏です🌻

さゆりです🍎


そろそろ夏休みも近くなってきて、子供たちの自由研究や夏の予定のあれこれを考える時期ですね。
学校からのプリントも夏休みのことでいっぱい!!

ラボもお仕事発見隊、こどもパン教室など子供向けのコンテンツを用意していましたが、あっという間に募集枠はいっぱいになりました👍ありがとうございます😚

嬉しい

参加される皆様お楽しみに😉


本日は子供も大人も楽しめる夏のワークショップのお知らせです。
7月23日(土)アスモ店2F FRESH KITCHENにて

つながる食卓 “みんなで作ろうデュカWS


スパイスの香りは暑い中でも食欲を誘い、それぞれが持つ効能は夏にもぴったりで取り入れたいものばかり。
スパイスカレーはここ数年でひとつの食のジャンルとして確立され、多くの人を魅了しており、スパイスが身近になりつつある。
今回のつながる食卓では、エジプトや中東地域で親しまれているの調味料”デュカ”を紹介します。デュカは白胡麻を中心にしたナッツ類と、カレーでも使われるお馴染みのスパイスを使ったふりかけのような調味料。
レシピも家庭によって異なりますが、シンプルで日本の食卓にも合うレシピに仕上げました。スパイスが持つ個性的な薫りを一つ一つ感じ、それらが組み合わさることで生み出される味わいを感じてみよう。

WSではデュカをご自身の分を作ってお持ち帰りいただけます。基本のスパイス+辛味、香りのあるスパイスを足して作るのでご自身の好みのデュカができます!
他に、使用するスパイスの特徴や効能・デュカ以外での使い方、スパイス活用術などなど学ことができます。
しかもワンコイン


参加費:500円
時間:10:30~11:00~11:30~/13:00~13:30~14:00~ 
各回3名様限定となります。
本日よりフレッシュラボ高山の窓口or電話orE-mail
にてご予約承ります。
ご予約の際に希望の時間帯、お名前、電話番号などお知らせください。
予約枠が埋まっていなければ、当日の飛び込み参加も可能です。


このWSはフレッシュラボ高山での開催ではなく、
アスモ店2階のキッチンスペースにて開催となりますのでお間違えのないようにお願いします。


デュカを作ってスパイスの研究をするのも良いね。
デュカからエジプトの食文化について調べてみるも楽しいし、世界の調味料を調べるのも楽しね。
本当に自分が美味しいと思う究極のデュカ作りを目指すのも面白いね。


美味しい!!!から始まる勉強ってさ、すごーく心に残るんだよ。
私はそうやってこの仕事に就いたからさ。
できるだけ子供たちのサポートをしたいと思っています。


この日は土用丑ですが、鰻の蒲焼きにもデュカは相性が良さげです。

デュカはどんな料理にも馴染んでしまうスーパーコンディメント!本当にびっくりするぐらい。
納豆も合うからすごい!
なんでも、食べてみないと分からないからね。知ろうとする気持ち、チャレンジは大切だね。


その日は同じ場所で、無印良品@アスモ高山店が主催するつながる市も同時開催しています。
また、つながる食卓で毎回作っているレシピ動画も流れてたり、デュカの作り方の紙レシピも配布しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


それでは、ご予約をお持ちしています。
ではでは、またね〜。


さゆり🍎