シュワシュワ〜。

こんにちは。溶けますね😵

さゆりです🍎


週末に静岡へ出張してきましたが、あちらも暑い暑い💦💦

でも、海に入るとスッキリ🐬サーフィンもほんの少しだけやってみました🏄


あっ〜い時に飲みたくなるのがシュワシュワ炭酸飲料🍹

我が家では梅ジュースや赤しそのジュースを炭酸で割って楽しんでいます。梅のクエン酸も入るし、疲労回復効果もありそうな夏の定番。


がしかし、2022夏、黒船がやってきたのです。


その名も……


”クラフトコーラ”

最初は市販品を買って飲んでみて、それからレシピを作るために何度も試作しました。
ようやく完成し、只今ヒットネットTVにて放送中です📺

数種類のスパイスを組み合わせてレシピを作るのですが、グラム数が違ったり組み合わせが違うと全然違う味わいになっていて試作しながら実験しているかのようでした。
これは、夏休みの自由研究にも使えそう!
”世界一のクラフトコーラを作ってみる””これが私のクラフトコーラ”
そんなテーマの自由研究、私が審査員なら即入賞ですね🤣


色々作ってみて、動画のレシピ以外にも使ったら美味しくなるのがありましたよ〜。


スターアニス(豚の角煮に使われるスパイスが苦手でなければ◉少量でかなり香りがつく)
オールスパイス(クローブ、シナモン、ナツメグなどの数種類の香りがする。クローブの代用に使っても◎)
唐辛子(飲んだ後に刺激的な辛さが出る。少し使うことで風味に厚みがでる)
ナツメグ(肉料理に使うことが多いスパイス。ほんのり甘い香りで料理にも奥行きが出る。)


その他にもレモン⇨オレンジorグレフルとかも美味しいよ!
これからはすだちとかで作るのも良さげです。


どなた様か、クラフトコーラを自由研究のテーマに研究している小学生がいたら教えてください。
みてみたい!!!


コーラってママが避けたい飲み物選手権だったら間違いなく1位やと思います。
でも、自分の手でスパイスを加えながら作る自家製なら安心ですね。
ぜひ作ってみてください。意外と簡単だし。


ではでは、またね👋


さゆり🍎