ホッとひと安堵

こんにちは。新年初めましてのブログを投稿するさゆりです🍎


明日は小正月で、どんど焼きが行われる神社もありますね。
地方によっては、この15日に小豆粥を食べるそうですよ。小豆の赤い色が邪気を払うと言われているそうです🌬

薬膳的効能は余分な水分を排出する働きがあったりと、デトックス効果が高い食材として知られています。
お正月で食べすぎたり、呑みすぎたりした方には小豆粥がぴったりかもしれません。

我が家は小豆入りの入り玄米粥が小正月の定番です。
白米で作っても美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね😆


さて、私のお正月休みは、秋から始まった飛騨高山高校と無印良品さんとのコラボ企画”つながる学び”のレシピ動画編集に明け暮れておりました💨

出来上がった動画は、びっくりするぐらい素人なんですけど……諦めず、前向きにチャレンジし、やり遂げたことが私にとってはとても大きな成果だったと思います。


さて、その企画”つながる学び”ってなんぞ???


”つながる学び”は学びと社会を繋ぎ、新しい発見や視点を見つけるきっかけを作る企画です。 今回は飛騨高山高校の生活文化フードデザインコースの3年生と一緒にメニュー提案型の 商品販売コンテンツの制作をしています。
誰をターゲットにするのか、どんなタイミングで作ってもらうのか…普段の実習とは違うモノを 売るための工夫という視点で学生たちがテーマやレシピの制作に取り組んでいます。実際に働く現場で、学びと実践を繋げることで新しい発想とより深い学びが生まれる場を目指しています。


何度か実際に高校へ行って授業を行い、生徒と一緒に考え、調理をして、フィトケミカルをテーマにしたレシピが3品完成しました。

来週の1月21日(土)AMにはそのレシピのお披露目会がアスモ店2F FRESH KITCHENにて開催されます。

!!!中止となりました!!!


この春に高校を卒業し、それぞれの道へと進んでゆく彼女たちの3年間の集大成となっているはずです✨

多くの方に見ていただきたいと思います🌼

こちらは先日行われた、プレお披露目会。

何度も何度も作って、練習したからかすごく手際が良くなっています❤️

その日は隣のフリースペースでも月一恒例の”つながる市”も開催していますので、ぜひ遊びにいらしてください🌟


ではでは。またね。


さゆり🍎