料理の『さ・し・す・せ・そ』

料理の『さ・し・ す・せ・そ』ってよく聞くけれど何のこと?
料理とどんな関係があるの?

これは、和食の基本調味料のことで、さ→砂糖、し→塩、 す→酢、せ→醤油(昔の仮名遣いで”せうゆ”)、そ→味噌を指しています。そして、それらを使う順番のことも表しています。 ご存知でしたか??

この半世紀の間に家族構成も働き方や料理も多様化し、昔は普通に誰もが知っていた事を知らない方も増えているように思います。今回のつながる食卓では、料理のきほん『さ・し・ す・せ・そ』をテーマに取り上げてみました。

4月23日(日)アスモ店 2F FRESH KITCHENにて、料理のきほん『さ・し・す・せ・そ』に関する催事を行います。
駿河屋特選の各調味料の販売・『さ・し・ す・せ・そ』動画の放送・『さ・し・ す・せ・そ』理論で作る料理の実演等を予定していますので、ぜひ催事会場へお越しください。お待ちしております。

4月23日は初級編のようなものですが、更にそれぞれの調味料のことを学ぶ『さ・し・ す・せ・そ』深掘り講座を開催します。
この深掘り講座では、各調味料の深い解説・アスモ店内の売り場巡り・食べ比べなどを実施いたします。知っているようで知らなかった世界が広がります。

『さ・し・す・せ・そ』への理解が深まると料理がもっと楽しくなり、美味しい食卓へとつながるかも知れません。 ぜひこの機会に料理の基本を学び直してみませんか?みなさまのご参加をお待ちしております。

日時・参加費・申込み等については⇩のチラシをご覧ください。