ラボの味噌作りキット販売!

毎年ラボではこの時期にお味噌作り教室を開催してきましたが、昨今のコロナ禍の影響を受け、今年のお味噌作り教室の開催は中止となりました。
毎年楽しみにしてくれているお客様、ごめんなさい。

易々とは中止になったのを諦めないラボは、お味噌が作れちゃうキットを開発しちゃいました!ラボのスタッフでもあり、料理家で味噌作り講師をしている大澤さゆりが監修しています。ですから、安心してください!

この味噌作りキットは3月19日20日に無印良品@アスモ高山店さんのつながる市にて限定販売しますよ。

ラボの味噌作りキットの特徴はつ!

1 誰でも簡単に思い立った時に作ることができる!
味噌作りで一番大変な大豆を煮る、潰すの工程。それが終わっていてペースト状となっています。水分量も調整されているので、もはや鍋も秤もいらない。少し大きめのボールがあればOK!


塩分が含まれた大豆ペーストと麹をしっかりと混ぜ合わせ、付属の袋に詰めたら完成です。30分もあれば片付けまでできちゃいますよ!
1キットで1キロのお味噌ができます。台所の片隅に置いておくことができるぐらいコンパクト。また、熟成が終わって食べ始めたら、何かに移し替えることなく冷蔵庫で保存ができます。



2 安心安全な原材料を使用
ラボのお味噌作りは原材料にこだわっています。お味噌の原材料は3つ。
大豆と麹、塩とシンプルな材料となるので、美味しいお味噌は美味しい原材料をと思っています。
まず、大豆は北海道産の無肥料無農薬で自然栽培されたものです。自然栽培のお野菜の安全性だけでなく、美味しさも評価されている農家さんが心を込めて栽培したもの。
麹の原料となるお米は、国府町で野菜やお米を作っている野村農園さんのものを使います。そのお米を醸すのはよしま農園さん。なんとも駿河屋らしいタックを組んだ米麹なのでしょうか。完全にオリジナル。
お塩はミネラルを含んだ能登塩を使います。


3 アフターフォローもついてくる!
キットの他には、レシピとお味噌作りに関するQ&A、作り方動画のQRコードが入っています。作り方動画はキットの作り方以外に、最初から作るお味噌の動画も含まれているから、次回からは自分で最初から作ることもできちゃいます!
また、熟成中の不安なことや質問があれば、しっかりとフォローさせていただきます。

キットは米麹味噌と米麹が二倍使われた甘口麹味噌の2種類から選べます。
お好みのどちらかだけでも良いですし、両方作って味比べしてみるってのも楽しいですね。


今年の販売は今回のみで、限定数しかご用意できません。
確実に欲しい方はラボまでお電話(0577-37-2960)かメールinfo@fresh-lab.jpにてご予約いただけたらと思います。お味噌の種類と、数量、お名前、ご連絡先、引き取り希望日(19日or20日)などお伝えいただけたらと思います。

価格はどちらのお味噌も2145円(税込)となります。


必要な方の元へと届きますように。
つながる市でお待ちしています。

さゆり